HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッド、メトフォルミ...

クロミッド、メトフォルミンを服用されている方に質問です。

2009.11.19 17:27    0 3

質問者: りんごさん(30歳)

初めて投稿します。
妊娠を希望するものです。

今年6月に化学流産をしました。
化学流産する前までの生理周期は比較的安定で30日~33日でした。
流産後、どんどん周期が長くなりこれはおかしいなと思い
婦人科で検査してもらったところ、
血液中のインシュリンの働きが悪く、そのせいで排卵が遅れ、高温期も短め(10日ほど)になってしまっているとのことで、
糖尿病の方が服用されるメトフォルミンと、クロミッドを処方され、現在も服用中です。
その2つの薬のせいなのかわからないのですが、
以前は生理数日前から生理1日目ぐらいまでしか感じなかったいわゆる生理痛といわれる症状が、
薬の服用後からは、排卵前後から生理開始までほぼ毎日感じています。
我慢できないというほどではないですが、
いつもおなかに違和感があるようで、またこんなに長く症状を感じているのは今までになかったことなので、不安に感じています。
高温期は服用後から長くなり、前周期は17日も続きました。
もしや、と思い検査しましたが陰性でした。
高温期は通常長くても14日程度と聞いたことがありますが、
薬の服用でそれ以上に長くなったりするものなのでしょうか?

なんだか長々と書いてしまいましたが、
同じような体験をされている方がいらっしゃいましたら、ご意見等お聞かせください。

また不妊治療をはじめたばかりで、わからないことだらけなので、アドバイスなどございましたら、お聞かせください。
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りんごさん初めまして。
先月からクロミッド服用を始めている者です。

今回は残念でしたね。。。でも、妊娠の兆候があったという事を前向きに捉えられて、次の妊娠へ向けて体調を整えられた方が良いかも知れませんね。
まだお若いから、インシュリン(生理周期の改善)を先ずなさった方がいいのかも知れませんね。
自力で卵子が普通に育って排卵されるのならば、誘発剤は必要ないので、クロミッドは副作用もあるのでそちらの方は少しお休みなさってもいいのかも知れませんね。

私の場合、クロミッド(50mg×5日)服用で高温期はいつもと変わらず14日でした。いつもと違うと思ったのは、排卵痛のような痛みが2日間と、生理初日がいつもになく生理痛がありました。生理の量は普通だったのですが、引きが4日ほどで早かったです。

私も最初の一ヶ月は別のホルモン剤を併用していたので、体調がすこぶる悪く、体温も平均的に上がり、気分的にネガティブになったので、併用してたホルモン剤の副作用だと思い、今月はクロミッドだけの服用にしました。
今のところ、先月のような不快感は無く、快適に過ごしています。

人の身体も千差万別ですし、先生自身も実際に患者さんに処方して服用してもらわないと分からない点ってありますから、ご自分が異変を感じるのはある意味一番当てになるので、無理はせずに先生にご相談なさった方がいいと思います。
ご自愛ください。

2009.11.19 19:23 22

もみじ(39歳)

まさしく同じ治療中です。

私もインスリン抵抗性を持っているので、妊娠後も医師の指示があるまで糖尿病薬は必須と言われています。

インスリンが高いと流産しやすいから、糖尿病薬は妊娠しても飲み続けてね、といわれています。

私は飲み始め1週間程、体調不良に陥りました。

食欲不振、膨満感、下痢などでした。
それを過ぎてからは慣れたのか副作用はなくなりました。

生理痛が長引くことは分かりませんが、私も高温期が長いように思います。

だいたい16日は続きます。薬のせいかもしれませんね。

でも、高温期は長いほうがいいですよ!
妊娠継続の力があるということらしいです。

2009.11.19 23:26 19

のちか(31歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
同じように薬を服用されてる方のお話しが聞けてうれしいです。また、とても参考になりました。

もみじさん

クロミッドが副作用があるということ、初めて知りました。
次回診察の時には先生にも確認し、今後の治療法など、
もっと話し合いたいと思います。
自分の体調についても気になることは話して見ます。
実は現在海外在住のため、周りにあまり相談できる人もいなく
一人で悩みこむ時間が増えていました。
主人は私の体のことはすごくよく理解してくれているので
たまに話を聞いてもらったりはしていますが、
やはり男性ですので、「生理痛」なんていってもあまり理解できないようで。
こちらに思い切って投稿して本当によかったです。
ありがとうございました。

のちかさん

同じ治療されているんですね。
私もメトフォルミン服用から1、2週間は、体調が悪く
のちかさんと同じような症状でした。副作用があると聞いていたので
ある程度は覚悟していたのですが、あまりにもつらく、
精神的にもまいってしまって、主人からはそんなにつらいなら
無理して治療する必要はないよ、とまで言われるほどでした。

高温期が長いことはよい事なのですね。
安心しました。でも長いともしかして、なんて毎回期待してしまうので、薬のせいかなぁと思って考えすぎないようにします。
ありがとうございました。

2009.11.20 11:44 26

りんご(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page