HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 不妊治療についての質問です。

不妊治療についての質問です。

2009.11.19 20:05    0 4

質問者: きのこさん(32歳)

2年前から子作り計画開始、去年の今頃から丁度一年間、タイミング法(HGC1000、クロミッド、デファストン併用)での不妊治療を受けてきましたが、まだ妊娠していません。

本を読むと通常、タイミング法に入る前に、身体検査を夫婦共に受けると書いてあり、不妊治療のため産婦人科に通いだしてから検査せずにタイミング法に入りました。不安に思ったのでお医者さんに直接尋ねてみたところ、検査は段階的に行っていく。男性に問題があることが分かった時には、男性側が性行為自体が出来なくなってしまう恐れがあるから慎重にすべきだ。と、先生(男)の方針を聞きました。
一度超初期流産をしていたので、先生も私もすぐに妊娠するだろうと思っていたのですが、かれこれ1年が過ぎました。そしてついに『そろそろ人工授精を検討する時期ですね』と言われました。人工授精の際には、夫の精液を家で採取して病院に持って行くことになる。その時に検査する。夫は病院に行く必要なしとの趣旨のことを言われました。ネット上で検査された方の体験談を読むと、男性も病院に行って検査しているようです。
心配なのは、家で採取してから病院に持って行く間にも刻々と状態が変化していき、良くないのではないかと思っていること。私の方もまだ未検査の状態で人工授精に進むのはかなりの抵抗感があります。

賛否両論ではありますが、クチコミで人気の病院で、子供を産むときにはそこの病院で産みたいと思っていますし、先生も他の面では信頼できる方です。ただ、不妊治療専門ではないので、セカンドオピニオンを聞くためにも不妊専門病院に行こうかと考えています。
都内(新宿区・中野区・杉並区・世田谷区)でお勧めの不妊専門病院があったら教えてください。
その他のアドバイスも宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医師のおっしゃるとおりです。

男性が病院で精液を取る方がかえって負担になるそうです。

自宅での採取の方がご主人は気が楽だと思います。

私のかかっている医師にも「緊張のあまり2時間以上

採取するのに時間かかる方もいらっしゃる。」と言われました。

通院に片道1時間以上かからないなら

ご主人の採取したのを持参してAIH受けてください。

2009.11.20 09:11 19

みるてぃ(32歳)

きのこさん、こんにちは。

不妊専門の病院に行かれることをお勧めします。不妊専門は妊娠することに重きをおいています。不妊検査は生理の周期が合えばどんどんします。(もちろん私たち患者側が希望することが大前提ですが。)

私は一度子宮外妊娠をしたのでやはり先生も子供ができる条件は揃っているから頑張ってとの言葉を信じてましたが、なかなかできないので、同じ先生がたまたま不妊専門だったので通っていろいろ検査してもらいました。
タイミンク゛もみてもらっています。

卵管造影などされましたか?お済みでしたらすみません。卵管が通っていなければ人工受精も意味がないようです^_^;
一度通過が確認された方も、どのくらいあけるのかわかりませんが、2度目もあるそうです。

私も妊娠できたら通いたい産婦人科があります。ただ、シ゛ネコなどでたくさんの方のお話をみせてもらっていると、産婦人科はなかなかのんびりモート゛のようです。

私の先生は「言葉は悪いですが妊娠できたら私の勝ちなんですよ」と言ってました。この言葉に私は真剣さを感じました。

旦那様の検査のことですが、私は持参しました。
病院で採ってもしばらく放置して乳化させてから機械へ通すそうです。持っていくときはタオルなどでくるんでいけばいいみたいです。

旦那様が不妊治療について抵抗ないようでしたら、セカント゛オヒ゜ニオン行ってみてください。

東京の病院について伝えられなくて申し訳ないです。

2009.11.20 15:50 19

むささび(31歳)

不妊専門外来へ行くことをおすすめします!

検査なしで一年以上ものタイミンク゛…
不妊専門病院ではあり得ません。
驚きました。

一度妊娠されていたとしても、検査はやります。

全ての検査をして、その結果によって、様々な治療方法へ進むのです。

妊娠されたら今の評判の病院で出産されたらいいじゃないですか。

不妊治療は、専門病院へ行きましょう。

※精子検査についてはあなたの先生のおっしゃる通りです。一時間以内であれば、自宅採取で大丈夫です。容器を暖かく包んで持って行くとよいですよ。

検査なしでAIHに進むことには疑問が残りますが…

卵管造影検査はしておくべき検査です。
とにかく不妊専門病院へ行くことをおすすめします。

2009.11.20 21:35 23

りえ(35歳)

不妊専門クリニックに転院なさることをお勧めします。

不妊専門クリニックでは月経周期に合わせて採血によるホルモン値の測定や、卵管造影、合間に夫の精液検査と約2周期くらいかけて不妊検査を行います。
不妊の原因は一般不妊症検査のみで分からないことも少なくなく、体外受精など実際に治療を始めてみて、受精障害があることなど初めて原因が分かることもあります。
しかし一般不妊症検査でも『妊娠できるのか・できないのか』の重要な判断材料になり、不妊原因もある程度特定できます。よって、これらの検査を行わずに治療を進める意義が分かりかねます。
タイミング法が果たして有効なのかどうかも分からずに、ただ第一段階だからという理由で治療開始しているのだとしたら、ただただ呆れるばかりで、とても信頼のおける機関とは言い難いです。

私の場合、初診から1ヶ月でフーナーテストと夫側の検査(精液検査)で体外受精以外の妊娠は難しいことが分かりました。
私側の検査がすべて終わった2ヵ月後に、体外受精という治療を選択し、運良く初診から4ヵ月後には妊娠することができました。

私は、渋谷区にあるファティリティクリニック東京(国内トップクラスの不妊専門クリニックです)に通っていましたが、新宿のKLCも有名なようです。
ちなみに、精液検査や人工受精・体外受精のための精液採取はクリニックでも実施できますが、自宅で採取して持参することももちろん可能でした。ただ持参の場合、採取後2時間以内にクリニックに提出できることが絶対条件です。
我が家では、夫の意向もあって毎回持参していました。

焦らせるわけではないですが、時間には限りがありますので早く良い医療機関に出会って、妊娠なさりますように…。

2009.11.24 18:10 17

momo(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page