HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 早期閉経なのでしょうか・・・

早期閉経なのでしょうか・・・

2004.1.26 02:56    0 7

質問者: のんのさん(秘密)

初めてお便りします。
最近、毎月の生理の量がだんだん少なくなっていることが気がかりでしょうがありません。あれっ、と思ったのは1年くらい前なのですが。
私はまだ独身で今お付き合いしている男性がいるのですが、12歳年下の人です。年齢差が差ですから、結婚を考えるのはおこがましいような気もしていて、そのことについては話題にしないようにしています。
彼はとても子供が好きみたいなのですが、もし私と結婚する気になってくれたとしてももう子供が生めないとなってしまったら、と思うとあまりに切ないです。
やはり早くに医師の診断を受けたほうがいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は27歳で早発閉経と診断された者です。
私もそれ以前から生理不順がありまして、生理が何ヶ月か止まったり2週間後に始まったり、生理痛がひどかったり、出血量が多かったりしていました。
異常を感じたらすぐ病院に行けばよかったんですが、当時はまだ未婚だったので恥ずかしさもあり、病院に行くことはありませんでした。
そしたら案の定・・早発閉経になってしまったんです。

生理の異常は体からのSOSです。
卵巣という臓器は「沈黙の臓器」とも言われていて、例えばダイエットなどで無月経になったとしても最初の頃は自覚症状がありません。
大体の人は生理がないから楽ちん♪なんて言って放っておいたりする人がいます。
・・・実はこれは私のことですが、放っておいたところで良くなるわけがありません。
私は卵巣が萎縮していると言われました。
子宮はかろうじて機能していますが、内膜が厚くなりにくいです。

生理の量が少なくなったということですが、それも卵巣・子宮の機能が衰えてきているというサインだと思います。
一刻も早く病院に行って診てもらったほうがいいとおもいますよ。

2004.1.29 18:32 15

かたつむり(秘密)

ホルモン検査で早期閉経かどうかわかります。
私も独身です。30代後半からホルモンバランスをくずして治療中です。
ストレスが原因です。
結婚を考えるとせつなくなります。
聞こえはわるいですが、更年期が専門の医師はホルモンにつよいです。
あまり得意でない先生も多いので、いい先生を見つけてください。

とりあえず、受診をおすすめします。

2004.1.29 20:17 8

yukie(42歳)

子どもがほしいのなら、病院に行ったほうがいいですよね。そろそろ考えないと時間が・・って思いますが。本音の話。

2004.1.30 07:49 8

らん(秘密)

のんのさん、こんにちわ(^^)
私は10歳年下の彼氏と去年結婚しまして、今年1月妊娠がわかりました。
妊娠以前は、生理の量も20代の時よりもぐっと少なくなってきてて「このままあがっちゃうかも・・・(^^;」っと心配してました。
年齢によっても生理量って変わってくるらしいですよ。
私個人の意見としては40代の方でもまだまだ出産されてる方がいらっしゃるので大丈夫じゃないかと思いますけど・・・。
気になるならお医者さんに相談をしてみたらいかがでしょう?

2004.2.1 23:12 19

あき(秘密)

やはり医師の診断を受けたほうが良いと思います。
血液検査などでわかるそうです。

2004.2.2 16:20 17

ちょこ(秘密)

私も、38歳頃から、やや生理量が少なくなったように
思います。
最近40歳になりましたが、さらに量が少なくなりました。
30歳後半から、女性ホルモン分泌量が少なくなってき
ます。その結果、子宮内膜が薄くなって、生理の量も減っ
てくることになります。
ですから、これはしょうがないことなのです。
ただ、少ないといっても生理が2日位で終わってしまうと
いうのは、異常のようですが。

近い将来、結婚、妊娠を望んでいるようなら、一度
婦人科で、ホルモン検査をしてみたらどうでしょうか?
女性ホルモンの量、卵巣機能の働き等、血液検査で簡単に
調べられます。
ここでFSHというホルモンがかなり高いと、近いうちに閉経
ということがわかり、妊娠も期待できなくなります。

35歳を過ぎると、特に何の問題もない女性でさえ妊娠
しにくくなります。
40歳を過ぎると、さらに妊娠率は低くなります。
(芸能人等で40歳以上で出産している人のニュースも
ありますが、本当にラッキーなだけなんです。)
ですから、今いろいろ検査しておいて損はありません。

年下の彼と、うまくいくことをお祈りしています。

2004.2.3 04:16 8

ロン(秘密)

こんにちは

気になる事ですから、早めに検査した方がいいと思います
可能性としては、まだ早い年齢でも絶対無いとは言い切れないと思います

12歳年下だと、まだ子供を現実として意識は出来ていなくて、なんか将来の夢に感じているかもしれません
年上の女性への憧れを持つ男性ですから、特にそういう傾向は強いと思います

彼のご両親が、お二人の事をどう思うかが一番大事だと思います
もし子供ができない事が結婚前に分かったとしたら、普通の親なら100%反対される事は覚悟の上だと思います
これは、のんのさんを嫌ってではなくて、我が子を思う気持ちからです

でも、年の差を乗り越えた方もたくさんいます
弱気になったら負けですよ

2004.2.3 19:21 7

とくこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top