HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精D3でのE2の値

体外受精D3でのE2の値

2009.11.22 16:11    0 2

質問者: きょろさん(32歳)

こんにちは。
今週期、初めて体外受精に挑戦します。

今日、D3の血液検査を受けましたが、E2(E2=8)の値がかなり低いのにちょっと不安を感じています。
他のホルモン値(FSH、LH、P)は正常域でした。

いろいろ調べていると、E2は卵の質に関係あるとか、で、
低かったら、やっぱり卵の質が悪くなるのでしょうか?

病院ではなにも言われませんでしたが、
低温期にもホルモン剤などをのんで補充するほうがよいのでしょうか?
このような経験のある方、ご意見をいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵の質というより、卵胞ホルモンが少ないイコール排卵後の黄体ホルモン値が上がってくれないので着床しないということだと思います。

新宿の○LCに通っているのですが、ここでよく言われるのが「卵の質は産まれた時から決まっているので、うまく妊娠に至るようにサポートするんです」だそうです。

完全自然周期で薬など何も使わずに採卵されるということになっているのでしょうか?
黄体ホルモンが足りない場合には、移植後に黄体ホルモン剤をいただけますよ。

原因不明の不妊なら薬など何も使わずに採卵して妊娠に至るならそれが一番いいのではないでしょうか。

薬には少なからず副作用がありますので、最初から薬漬けになるのが嫌なので私は、薬にあまり頼らない方法からしてくれる病院を選びました。

私事ですが、結局私は薬がないとどうしようもないので、薬を徐々に使うようになってしまいましたが、明日妊娠判定を控えています。

初めてで戸惑うことも多いと思いますが、かわいい赤ちゃんを手にするまで頑張りましょう!

2009.11.22 20:52 43

やや(36歳)

私もD3のE2が低い気がして悩んでいました。
体外受精を4回しても結果が出なかったので…。

でも、転院してすぐの体外で化学流産、次の採卵でG1の受精卵が2つできました。次周期、移植です。
一度自然妊娠してますが繋留流産、体外でも化学流産、というのが、もしかした卵の質が悪いのかもしれませんが、うちは
男性不妊で治療を始めたので、卵が原因なのか、精子が原因なのか、はたまた前の病院が良くなかったのか分からないんですよね。

ただ、私は生理周期が33日で、D3の卵はとても小さいので、
E2が低くても当たり前なのかな、とも思っています。
排卵前には300以上に上がってます。
前周期の卵胞が残っていたり、卵が少し大きくなっているのに
E2が低いと問題があるのかな?と考えたりしています。

初めての体外、うまくといいですね☆

2009.11.22 20:56 47

リモコン(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page