HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 4週から鮮血が続いています

4週から鮮血が続いています

2009.11.23 18:40    2 6

質問者: かめさん(36歳)

こんにちは。胚盤胞移植をした結果、初めて陽性判定をいただくことができました。
しかし、4週に入ってから出血が続いています(今日で10日以上です)。病院では安静にとしか言われなかったため、自分で色々と調べたところ、出血があっても出産までたどり着いた方は、茶色の出血がほとんどでした。私の場合は鮮血なのでとても不安です。
HCGも低めですし、5w2dでは胎嚢が4ミリしかありませんでした。先生からは胎嚢が見えればいいんですとしか言われなかったのですが、次回の受診は10日後なので不安で仕方ありません。
同じような状況だった方はいらっしゃいませんか?また、安静の度合いが分からず、とりあえず横になってはいるのですが、横になっていると出血した血が子宮内に溜まって良くないのでは?と思ってしまうのですが、どの程度の安静をすれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合ですが一度目は茶オリからはじまり鮮血で結局7週で流産
二度目は鮮血を初期から止まっては繰り返し後期は切迫早産で三ヶ月入院
しかし無事に出産し何の問題もなく二歳半になりました。
言葉は悪いですが染色体異常の場合は鮮血でも茶オリだけでも症状なしでも育たないものは育たないんではないかと思います。
ちなみに私の友人は初期から大量出血でしたがやはり出産していますよ

2009.11.23 20:12 49

ミル貝(31歳)

かめさんこんにちは。

同じく体外受精で陽性反応を頂き、現在18週の者です。
私も妊娠判定直前から新鮮血を少量づつ出血(茶オリの時もあり)しており、何度も受診しました。

先生曰く「出血しているのは流産の可能性もあるが、基本的に順調に大きく育っていれば、胎盤ができる過程での出血なので、心配いりません。安静もそこまで必要ない」と言われそのまま仕事も続けていました。
常に出血している上に、6週、8週、10週と生理の2日目くらいの量と腹痛もあり「もう駄目だ」と何度も受診しては「止血しているので大丈夫。」の繰り返しで不安な初期を過ごしました。

「胎盤ができるまで(14週程度)は出血しやすい人もいるし、逆に子宮の中に貯留(血腫)するほうが危ないから、順調に育っていて出血しているのは逆に問題ない」と言われました。

クリニックを卒業してからも11週で大出血。もう駄目かと思いましたが、転院先の先生も同じ見解で「無理しすぎない程度に生活して問題ない」とのことで、出血したまま仕事もしていました。

13週頃からまったく出血しなくなり、今も順調に育っています。出血といっても、毎日心配でトイレに行くのも怖かったですが、成長していればさほど気にされなくてもよいと思います。

ただ、やっと授かった子なので後悔はしたくなくて、結局は先生に無理を言って診断書を出してもらい2週間は自宅でゆっくり(ご飯だけ作る程度)過ごしました。
あんまり心配しすぎないで気持ちをゆったりと構えて、子供ちゃんを信じましょう!!きっと大丈夫です!!
無事に育つことを願っています!!

2009.11.23 20:46 52

さとこ(32歳)

こんばんわ。

ご懐妊おめでとうございます。

鮮明な出血で精神的にも嬉しさ反面、ショックもおありになると思われます。

私は二人目の時、妊娠がわかった時点から、何度となく出血を繰り返し、鮮明だったり茶色だったりでした。

やはりその時には無駄足でも病院に幾度となく通いつめました。
結果理由は不明。どこからの出血なのか、それすら分からず仕舞い。

病院への受診が10日後ということですが、やはり心配であればセカンドオピニオンを受ける形で別の病院に行かれるべきだと思います。

安静といっても、ピンからキリですが、、、
出来るなら、寝ていることが一番だと思います。
私も出産するまで入退院を繰り返し、その都度、ベットがお友達だと思ってくださいと医師に言われました。
ようは家事は一切せずに寝ていることが最優先だと。

難しいことはわかりますし、安静にしていたから確実に出産までいける保証もありませんが、今は赤ちゃん最優先にされてみてはどうでしょうか。

心配事も尽きないと思いますし、最悪のことばかり頭で考えてしまわれるかもしれませんが、どうか希望を捨てずに前向きにいらっしゃってくださいね。

無事に赤ちゃんに会える事を願ってます。

2009.11.23 20:59 61

momo(秘密)

ミル貝さん、さとこさん、momoさん、お返事いただきありがとうございます。皆さんの温かい言葉に涙がでそうになりました。

皆さんのお返事を読んで、どんなに出血しても産まれてくる運命の子は産まれてきてくれるのかなと感じましたし、皆さん、出血されても無事に出産されたとのことで、少し安心できました。染色体異常の場合など、もちろん流産の可能性もまだ高いとは思いますが、後で後悔しないようにできるだけ安静にしていようと思います。
流産ではなく、私もさとこさんのように「胎盤ができる過程での出血」だといいです。

皆さん、本当にどうもありがとうございました。

2009.11.24 13:33 39

かめ(36歳)

お気持ちお察しします。
実は私もまったく同じでした。杯盤胞から妊娠、鮮血の出血でした。
出血は5ヶ月までつづきました。もう本当に不安でしたが、6ヶ月に入る前に止まりました。元気なあかちゃんが生まれました。
一例ですが、励ましになればと思い書きました。
ちなみに、妊娠3ヶ月目で引越しもあり、安静にしていられずに、「これで本当に赤ちゃんがだめになるかもしれない」と怖かったですが、無事にのりきりました。
安静の度合いは、病院に電話して聞いてみるのが一番です。

2009.11.24 20:01 32

れれれ(42歳)

れれれさん、お返事ありがとうございます。
れれれさんは5ヶ月まで出血が続いたんですね。それでも元気な赤ちゃんを出産されたとのこと、とても励みになりました。
私はいつも生理前に少量の出血が数日続くのですが、それも鮮血で今回と全く同じような血なので、生理が来るんじゃないかといつも不安でした。
どうもありがとうございました!

2009.11.25 12:43 25

かめ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page