HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 毎日寝汗をかきます・・

毎日寝汗をかきます・・

2009.11.24 12:02    3 4

質問者: ミンさん(36歳)

現在心療内科にかかっています。自律神経失調症とのことで、服薬もしております。

しかし、いったん治まった寝汗がここのところ、復活し、毎日下半身のみ、または鎖骨辺りにぐっしょり着替えが必要なくらいかきます。

最初の深い睡眠のあと、かいた汗のせいで、目が覚めて着替えるという感じです。

同じような方いらっしゃいますでしょうか?また、このようにしたら、寝汗が止まったとか、漢方でも西洋薬でもよいので、これが効いた・・・などなんでも教えていただければと思います。
今飲んでいる薬はちなみに、デプロメールとレキソタンという薬です。
どうかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は33歳位に自律神経失調症になり胃腸障害と寝汗がすごかったです
寝汗に関しては夜中に着替えしないといけない位でした
薬は何を試しても駄目だったんですが
「ハ゜ナックスけいぎょくこう」という薬草を練ったようなものを勧められて服用を続けてたらいつの間にか治りました
それが効いたのかどうかはわかりませんが
参考までに…
お体が早く良くなりますように

2009.11.24 19:53 71

ヒロ(40歳)

ヒロさん
お返事ありがとうございます。
そのお薬は中医薬でしょうか?
それにしても自律神経失調症は色んな症状がでて大変です。
ヒロさんは回復されましたか?
私は病院にかかって3年が経ちました。
そちらのお薬で寝汗が止まって良かったですね^^
私も興味深々です。
アドバイスありがとうございました。

2009.11.26 13:17 76

ミン(36歳)

ちょっとタイフ゜は違うかもしれないけど、参考までに。。。

私は35歳の時にハ゜ニック障害から不安症と鬱になり精神科に通院してました。節食、不眠、動悸、寝汗、夜中に体中から汗が吹きでてびっしょり。このままおかしくなるのかと思い、辛くて毎日不安と恐怖でいっぱいいっぱいでした(>_<)

最初は安心剤を処方されましたが、私は妊娠を希望していたので、泣きながら理解のある医師に相談し体に負担の少ない離脱症状が出ない薬をお願いしました。

その時、処方されたのは半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)という漢方薬です。自律神経失調や不定愁訴に効果がある薬です。

私は漢方薬とカウンセリンク゛(とハ゛ナナ)で症状は全て改善しました。時々症状が振り返したりしましたが、1年半かかって完全復活しました(^O^)

症状にもよりますが、漢方は体質に合えば効果ありますよ。

そして何より絶対良くなると信じる事が1番。
自論ですが、安定剤等の薬はなるべく減らす方が回復への近道だと思っています。離脱症状が辛いですが、徐々に減らして、絶対増やさない!だって治るんですから!

自律神経の乱れは普通の人でも起こりますよ。もし、生活や食事が不規則とか、ホルモンハ゛ランスの崩れる原因があるようならそれから改善しましょう。
原因が分からないなら、体質だと思って半分諦めて下さい。寝汗をかいても薬のせいだから仕方ない、サッハ゜リ着替えて寝ればいい!寝れなくなったら寝たくなった時に寝ればいい!くらいの気持ちでね。

あとは泣いて話すことで楽になりますよ!なぜか泣くと頭がハッキリします!
脳のメカニス゛ムって不思議ですね〜。

長くなってスミマセン。

2009.11.26 20:36 93

くろまめ(38歳)

くろまめさん
お返事ありがとうございます。
実は書きませんでしたが私もうつとの診断もくだっております。

私も動悸、食後の頻脈、めまい、耳鳴り、のどの違和感など様々な症状がでて辛かったです。うつといっても落ち込みはなく、やる気もあるのに、電車がだめだったり、テレビの悲惨な映像や、お店のBGMがだめになり、ショックを受けやすくなったり、自分でもなんで?と思うくらいでした。

最悪、外にでるのも怖くなってしまって。今は大丈夫ですが。

くろまめさんは漢方で1年半で完全に治られたとのこと。
必ず治ると信じること・・・のお言葉がとても励みになりました。
気づけば3年も経っており、いったいいつ治るのだろうか・・と時々哀しくなることがあったのです。
私も妊娠希望ですので、先生に言ってみたいと思います。
ありがとうございました。

2009.11.27 11:13 51

ミン(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page