HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > セキソビットで太る?

セキソビットで太る?

2004.1.26 19:40    0 4

質問者: makoさん(32歳)

去年からタイミング治療を始めたマコといいます。
前回まで、クロミッドを1錠づつ3周期ほど服用したのですが、
反応が過剰すぎるのと、内膜が薄くなってきたので、
今周期からセキソビットを1日2錠になりました。

お聞きしたいのは、ホルモン剤の副作用についてなのですが
この前薬局からいただいた薬の副作用などが書かれた用紙に
「急激に体重が増加したときは主治医に連絡してください」
とあります。セキソビットって太るんですか?
実はクロミッドを飲み始めてから3キロも太ってしまって、
私は太る年頃なのかなぁ〜と勝手に思っていたのですが、
もしかして、ホルモン剤って太る副作用があるんじゃ?と不安になってしまいました。
クロミッド又はセキソビットを服用して太ってしまったという方いますか?
又、太ってしまった場合、やはり服用を止めない限り、元には戻らないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は間違いなく3?太ってしまいました。
それも下半身だけに…。
腰・おしり・太ももにしっかりお肉がつきました(;_;)
クロミッドなのか注射でなのかははっきりしませんが…。
でも病院の先生に聞いてみるとそれだけカロリーをとってるのでは?と
薬等で太ったわけではない…って言われてしまいました。
けれど治療で太ったと言ってる方が結構いらっしゃるので、
私は治療で太ったって思ってますけどね。
今まで太らない体質だったので余計に思います。
2カ月ぐらい治療をお休みしていますが、ドンドン太った時を思えば、
なんとなく落ち着いたかな?とは思えるのですが、
ついてしまったお肉はそのままです(;_;)
仕方ないのでジムで運動してます☆

2004.2.5 13:31 37

ノース(30歳)

まこさん はじめまして。
不安な気持ちよくわかります。
私も服用してますが、最初はとまどいました。
先生はこの薬はまず心配ないとおっしゃいましたし、薬剤師の友達も同じことを言っていたので気にせず服用しました。
結果、太りもしないし、他になにもありませんでした。
人によってもちがうと思いますが・・・・。
ホルモンのお薬って、いろんな種類があって、中にはキツイ作用のものがあるので、それで急激に太った人の注意書きがあったのではありませんか?
私もくわしいことはわかりませんが、経験上から何かお薬にたてばと思いました。お酒に関しては、わかりませんが・・・。
あびるほど飲まなければ、大丈夫だと思うのですが・・・。
このお薬は、比較的副作用の少ないお薬なので、私はそんなに神経質にならなくてよいと思います。

2004.2.6 09:30 12

りんりん(38歳)

先生は、セキソビット他の排卵誘発剤では、太らない、むくむだけだとおっしゃいますが、他の人からの情報からすると、ホルモン剤一般は、太るようです。私自身、4、5キロ太ってしまいました。以前はいくら食べても太らず、太らない体質だなどと思っていたのですが…
 それとは別に、排卵誘発剤で卵巣過剰刺激症候群と言いましたか、それで卵巣が腫れて、体重が増えることもあるそうです。こっちは怖い副作用なので、きっと、薬の注意書きは、こちらのことを言っているのでしょう。

2004.2.6 17:23 31

クー(44歳)

りんりんさんお返事ありがとうございます!

今月も病院からセキソビットを処方されたので、薬局で聞いてみました。りんりんさんの言われるとおり、全部が全部副作用が出るわけではなく、体質や薬との相性にもよりますよ、と言われました。
セキソビットは副作用の少ないホルモン剤なのですね!
りんりんさんの「太りもしないし、他になにもありませんでした。」というコメントを聞いて、少し安心しました。
ありがとうございました。

2004.2.10 23:56 14

ベル(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top