HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植後の自覚症状について

移植後の自覚症状について

2009.11.28 18:15    1 6

質問者: koyukiさん(40歳)

今回で、体外受精3回目をしました!

そこで、、、みなさまにご質問です!

先ず・・・

・胸の張りや、乳首の痛み

・生理痛のような下腹の鈍痛や腰痛

など・・・ですけど・・


私は、排卵後その日に乳首が痛くなるときもあれば

2・3日して乳首が痛くなったりやがて張ってきたり

するときもあれば、、胸や乳首が全く何も感じない

時もあります・・・

体外受精1回目は。。 始めのほうだけ痛くで

後、、無くなり生理が始まりました・・

二回目は・・・排卵しない周期で黄体補充期にして

移植後9日ぐらいから胸や乳首が敏感になってきて

移植後、20日後に生理が来ました・・


多分。。プロゲステロンなど黄体ホルモンを投与している

せいだとは思いますが・・・



いつも、普通の排卵した後は胸の張りがある方で

移植後、、、何も症状がなかったけど陽性判定でました

というかたおられますか?


後、、、今回は移植後6日めごろから今にも生理が

きそうな下腹痛と腰痛が続いています・・・

プロゲステロンを使用しているので生理は来ないと思います

が・・・・・


私のような症状で妊娠されたかた・・あるいは

陰性だったかた・・・

お返事ほしいです!!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は一人目を顕微で授かり、二人目の治療をしています。

一人目を妊娠した時、少し胸の張りがあったかな?位で特に自覚症状もなかったです。
むしろ卵の残骸?のようなおりものが出たり、少し出血があったりで諦めかけていたところの妊娠でした(今思えば着床出血かな?)


先週、二人目の治療を始めてから2回目の胚移植をしました。
1回目はウエスト周りが太ってきたのでこれは…と思いきや擬陽性→血液検査で撃沈。
今回もウエストがきついのは同じですが、移植後1週間位からつわりのようなゲップが続き、気分が悪いです。
おなかもちくちくした感じ(痛みというほどではない)ですが、胸の張りはありません。


という訳で私も毎回違う自覚症状の出方をしています。
多分「移植したぞー」という意識があるので、自分の体の変化にも敏感になっているのだと思います
(普通だったらまず妊娠に気づかない時期ですよね(笑))

あまり参考にならないかもしれませんが…


私も来週判定です。
お互い妊娠してるといいですね♪

2009.11.28 23:33 55

ぺこぺこ(39歳)

ぺこぺこさんへ

早々のお返事ありがとうございます!

来週判定なんですね・・ 私はちなみに17日に移植をしたんで

多分早い病院なら今週火曜日辺りに判定されると思いますが

うちの病院はだいたい移植後19日めぐらいに判定なんです・・

市販の検査薬でもうできるとは思うんですけど。。。。

もう、、今回最後のETなんで夫婦共々過敏になっててね・・


先生曰く・・・

〚今回一番いい状態の綺麗な内膜になってるし、卵も

 いい感じで育ってるから期待してもいいんちゃうかな?〛

と、、言われてるんですけど、、、


ぺこぺこさんは、、一度目めの時かすのようなおりものが

でたんですかあ。。。なんでしょうか。。?

プロゲステロン膣坐薬は使用されてますか?

膣坐薬の残剤とか出てくることがあるのと、、出血も

膣壁が傷ついてるせいでなるときもあるような事を

聞いたことがありますけどね・・・

どちらにしても、、出血とかって怖いですよね・・・


今、、お腹がちくちくとする感じ。。。私は先週ずっと

生理痛のような痛みが続いてたんで分かります!


ぺこぺこさん。。ちなみに一人めのお子さんの時

胸の張りはいつ頃からでしたか?


良ければ又教えてくださいね~^0^


2009.11.29 12:35 31

koyuki(40歳)

こんにちはです。

体外受精して一人授かりました。

その時の自覚症状は記憶がありません。

てことは、自覚症状はなかったのかもしれません。
二人目が欲しく今月26日に凍結卵を移植しました。
判定日が12月5日です。

妊娠しているかわかりませんが、自覚症状は下痢が続いています。

汚い話、おならするとハ゜ンツの中に漏れちゃうくらいです。

妊娠するなんて期待してないんで、自覚症状は気にしてないです。ほとんど諦めています。

でもスレ主さんは妊娠してるといいですね。

2009.11.29 14:23 33

匿名(28歳)

koyukiさん

最後のETですか…実はウチも最後と決めたETで、しかも同じ17日に卵を戻しました。1日が判定です。

ウチは男性不妊が早くから分かりステップアップもせずいきなり顕微だったので、特に一人目のときは予備知識もあまりなく、余計自覚症状を感じなかったのだと思います。胸の張りを確実に感じたのは妊娠してから、しかも3ヶ月を過ぎた頃からだったと思います。(貧乳なので遅かったのかしら(笑))

今回は引っ越したので別のクリニックで治療を受けていますが、薬の量など治療方針が全く違って。今のところはやたら薬漬けなんです。膣座薬も今まで全く使用したことがありませんが、前の病院では移植後デュファストンとおなかの張り止め薬服用のみ、今回は毎日黄体の注射+同じ飲み薬+エストラーナテープ使用です。ムカムカ等の自覚症状はすべて薬の副作用か?と思う位なんですよ。薬を多用している割に卵のできもイマイチで…前回も今回も凍結できなかったので、ちょっと疲れました。これで治療はおしまいかなと。

実は今朝、市販の判定薬でフライングして調べてみましたが…陰性でした。しょぼん。
でも、koyukiさんも私も、一応自覚症状が出ているから!まだ可能性は残ってますよ。少しだけ前向きでいきましょう!私もおなか冷やさないようゲルマ腹巻巻いて頑張ってますよぅ!

前スレの匿名さんも下痢…これも自覚症状ですよね。私も便秘がちなのですが、妊娠中は体温が高かったせいかお通じよかったですよ。
BINGO★だとよいですね。


余談ですが…
卵の残骸の件、私の勝手な想像なので本当にそうなのか分からないのですが、ETの後半透明の長~いおりものが出るんです。
1回目は卵2個戻して、1個残骸らしきものが出たけど(一人)妊娠
前回は卵1個戻して、ET後3日目に出て撃沈
今回は卵2個戻して、ET後10日目に1回出てます…
私、よく排卵時に似たようなおりものが出るんです。移植した卵の数とも合致するような気がして勝手に卵の残骸かなと思っていたのですが。ナンなんでしょうね?不明です。。。

2009.11.29 23:30 36

ぺこぺこ(39歳)

匿名さんへ

おはようございます!投稿ありがとうございます!

自分で自覚症状の記憶がないということは、、

胸の過敏さや、下腹痛やら、、とかなかったんでしょうね・・

ちなみに、、普段の生理前でも特に何も前ぶれの症状など

ない人ですか??>、<


私も、、多分黄体ホルモンを補充しているからなのか・・・

便通がかなりいいです!!

匿名さん・・下痢のようなのが続くのはちょっと辛いですね・・

判定日5日・・私もです!!


先生に判定を言われる前に・・ 検査薬が一つ余ってるんで

しようかなあ・・・・・と思ったり陰性だとショックだなあ・・

って思ったり・・・もやもやしています・・・


匿名さんは、28歳でまだまだ若いので、、

もしも、、、今回陰性だったとしても、、気長に

赤ちゃん待って欲しいです!








2009.11.30 08:11 29

koyuki(40歳)

二度目です。

生理前の前ぶれは、便秘だったのが、前日に下痢になり生理がきます。

私も、体外受精はこれが最後なんです。

一回だけ体外受精をする約束でやった体外受精で、たまたま受精卵が4つできました。

一回目の移植で妊娠出産し、二回目三回目で失敗で今回が最後なんです。
今年は二回続けて失敗だったので、四回目は諦めてます。

ヤケクソです。

今回タ゛メだったら、もう治療は終了にします。

今日から腰痛、生理痛のような下腹部の痛さがありますよ。

でも、前回の二回の失敗は無症状でしたよ。まったくなにもなかったですよ。

お互いに妊娠してるといいですね。

2009.11.30 22:56 47

匿名(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top