HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胸が痛い・・・もしや乳がん!?

胸が痛い・・・もしや乳がん!?

2003.6.23 13:34    2 6

質問者: チーズケーキさん(秘密)

実は2.3日前にふと左胸の一部(乳首の少し上のあたり)が痛い事に気がついたんです。とくにしこりなどはないように思うのですが、押すと痛いです。不妊治療をしているとホルモン剤を使うため乳がん等になる確率が上がると聞いた事もあり(現在不妊治療中です)すごく気になってます。

このまましばらく様子をみて治らないようだったら一度病院に行こうかと思っているのですがもし同じような経験をされたかたいらっしゃいましたら是非お話聞かせて欲しいです。 よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの母が乳がんでしたが、初期ならば痛くはないはずですよ。
しこりも無さそうというのであれば、ホルモンの分泌が変わっているからではないですか??
副作用等のこともあるでしょうし、一度、婦人科で聞いて見てはいかがですか??

2003.6.23 21:09 17

@@(秘密)

こんにちわ。
乳がんで痛みを感じることはとても稀で(よほどの末期とか)、チーズケーキさんのそれは、乳がんではないと思いますよ。
不妊治療中ということで、ホルモンのバランスが崩れておきている現象じゃないかな?
2〜3日続くとか、生理が終わると痛みが消えるとかいった症状であれば、乳腺症の可能性もあるので、心配であれば、かかりつけの病院で診てもらうといいのではないでしょうか?

2003.6.24 09:12 8

YUKI(31歳)

チーズケーキさん、こんにちは。
ホルモン剤のこと、いろいろな情報が氾濫しているので心配になりますよね。。
私は、そうした情報に惑わされて(?)いるせいか、ホルモン剤が怖くて‥
本格的な治療に踏み切れないでいる、お医者さん泣かせの困った患者です。

その後、胸の痛みはいかがですか?
じつは私自身ではなく、主人(男性)の経験なのですが、もしかすると
チーズケーキさんと同じような経験かもしれない‥ということがあったので、
思い切ってお返事させていただきました。

主人は喘息持ちのせいか花粉症がひどくて、春になると病院通いの日々になります。
今年の春処方された気管支拡張剤系と思われる吸入型のお薬を使ってからのこと。
突然乳首のあたりが痛い‥と言い始めて、しばらく(数日でしょうか)すると
親指大のしこりが出来始めたんです。

乳がんは男女問わずなるものなのですよね‥それで心配だったので、
なんとか病院へ行くよう説得して、外科を併設した内科へ行ってもらいました。

診察の結果は「ホルモンバランスの異常による乳房症(良性)」でした。
どうやら主人の場合はお薬の使用法を守らなかったために、
気管だけでなく胃のほうにも薬の成分を多く取り込んでしまったことから
ホルモンバランスが崩れ、乳房の痛みやしこりの原因となったようです。

ただ、主人は男性で‥治療目的も種類も違うお薬が原因で起こった症状だったので
参考にならないかもしれないのですが‥このようなこともあった、という
例としてお伝えしたいと思い書き込みさせていただきました。

チーズケーキさんは不妊治療頑張っていらっしゃるのですね。
とても心配だと思いますが、まずは主治医(産婦人科)に相談なさってみては
いかがでしょうか?

専門的に診ていただくとしたら外科になるのではないかと思います。
最近は乳腺科のある病院や専門医も増えているようですので、
勇気を出して「まずは相談」のつもりで病院を訪ねてみてはいかがでしょうか。
そのことが安心につながるかもしれません。

チーズケーキさんが少しでも早く安心できることを願っています!

2003.6.24 10:31 8

わたぼうし(29歳)

すみません、参考までに千葉の市川市近辺でこういった症状を検査してくれる評判のいい病院があったら教えていただきたいです。
お願いします。

2003.6.24 18:25 7

チーズケーキ(秘密)

@@さん、YUKIさん、わたぼうしさん、
ご親切に返答してくださってありがとうございました。不安な気持ちでいたのでお返事してくださったこと大変嬉しかったです。
皆さんのお話を聞いてガンの可能性は低そうとわかっただけで少し安心できました。
皆さんからの書き込みがこちらに載る前に先ほど再度書き込みさせていただきましたが、みなさんのおっしゃるようにやはりまずは主治医に相談してみようとおもいます。

ありがとうございました!

追伸:
わたぼうしさん、その後ご主人様はお加減いかかですか?
お大事になさってくださいね。それにしても薬って本当に怖いですね。私も薬やら注射やらですごく神経質になってしまいました。通院は精神的にもかなり辛いのでしばらくお休みしようかと思っているところです・・

2003.6.24 20:48 6

チーズケーキ(秘密)

こんにちは。
 乳がんかどうかは判断できませんが・・・。

確か乳がんの初期のしこりっていうのは、お米粒くらいの大きさ、感触のもののようです。
 小学生や中学生の時に(胸が大きくなる時に)体験したような、いかにもわかりやすいしこりとか痛みとかではないと思いますよ。

2003.6.24 21:13 6

シマロン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page