HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚盤胞 グレードDです・・

凍結胚盤胞 グレードDです・・

2009.12.4 13:16    0 5

質問者: ランナーズさん(41歳)

KLCで体外受精にすすんでいます。
3度目の採卵で初めて胚盤胞まで育ちましたが、
6日目凍結グレードDだそうです。
病院では確か25~35%位の妊娠率だと言われました。
このグレードでも妊娠に至った方いますか?

実はもうひとつグレード1の凍結分割卵(4細胞)があり、どちらを先に移植したほうがよいのか、次の診察できめましょうと先生に言われました。
前回初めてのグレード2の新鮮分割胚移植では着床の跡があったものの化学流産に終わってるので迷うところです。

よくグレードと卵の質は違うと聞きますが、実際どうなんでしょうか?みなさんならどちらの受精卵を先に移植しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ランナーズさん。こんばんは。

私もKLCで不妊治療をしています。
過去6回。五日目胚盤胞移植をしています。

二月に着床した時はグレードDでしたよ。
妊娠率が低いと聞いてガッカリしたのに着床してビックリしました。
(その後、科学流産しましたが)

それ以外は全てグレードAですが着床せずって状況です。

グレードは見た目の問題と言うので・・・・。
グレードが良くても着床しない私のような人間もいますから・・・。
なんとも言えませんよね。

受精卵の生命力自体が強ければ着床するってKLCの医師は言いますよね。
なんかアドバイスにはなりませんけど、グレードDでも着床できたって実績は私自身が経験済みですから!
良い結果になると良いですね!

2009.12.4 21:20 43

あさか(37歳)

去年KLCを卒業したものです。
私の時と似ている状況なので、書き込みさせて頂きます。

私の場合も、3度目の採卵で胚盤胞まで育ち、
6日目凍結のグレードDでした。
HR周期で戻し、41歳で妊娠、42歳で無事出産に至りました。
その時一緒に採れた卵が、グレード1の分割卵になり
移植しましたが、ほんの少しhcgの反応が出ただけで
妊娠には至りませんでした。

なので、グレードと卵の質は違うのだと思います。
どちらを先に移植するか、悩んじゃいますよね。
私のようなケースもあると、
頭の片隅において頂ければ・・・と思います。

素敵な結果になる事を、お祈りします。
頑張って下さい!

2009.12.5 00:36 48

かぽりん(42歳)

難しいところですね…

私なら、未知の可能性要素の多い4分割胚か、胚盤胞との両方を移植すると思います。

グレードはあくまで見た目の要素が大きいですが、41歳なら25~35%の可能性で着床まで至っても、その後半数弱が染色体異常などの分割エラーで化学流産などになり出産に至らないと言いますから、前回分割胚で化学流産であれば再トライしてみます。


2009.12.5 11:43 32

うちわ(37歳)

私は4回の体外受精をして2人の子を授かりました。
1人目はグレード1~2の胚を3個移植しました。
2人目はグレード5BA胚盤胞を1個移植しました。
私が通っていた病院は胚ならグレード3以下、胚盤胞ではCC以下は凍結してくれません。先生から言わせるとある程度のグレードがないと妊娠が成立しないという考えなようです。
質のいい卵が採卵できないとグレードも落ちると聞きました。
しかし、他の先生に相談したこともあるのですが、「グレードが悪くても妊娠が成立することもあるし、よくても妊娠成立しないときもある。受精卵の生命力まではみることができない」と言われました。残念な結果に終わった時はこの言葉に励まされました。
参考にならなかったり、落ち込むようなコメントだったらごめんなさい。

2009.12.5 14:30 38

ようこ (32歳)

お礼の返事が遅くなってしまいごめんなさい。先月の採卵とポリープ摘出手術の後、クリスマス直後あたりの移植まで、久しぶりにぽっかり空いた期間ができたため、週末は沖縄で主人とフルマラソン出走してきました。最近不妊治療のため思うように練習できなかったりが続いて、ぶっつけ本番でしたが無事42.195キロ完走してきましたよ!

次の移植では妊娠するかも・・なんでしばらく走り収めのつもりです(笑)

そしてみなさんご意見や経験談ありがとうございました!多分複数個の移植は病院の方針でありえないので、どちらにしようかまだ決めかねていますが、どちらにしろ卵の生命力にかけたいとおもいます。

次はヨイ報告ができればと思います。
現在治療中の方は一緒にがんばりましょう。

2009.12.8 10:29 39

ランナーズ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top