HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初IVF、撃沈しました。。

初IVF、撃沈しました。。

2009.12.8 23:22    0 6

質問者: 楓さん(29歳)

こんばんわ。
先日、初めての体外受精をやりました。

結果、卵は5個取れて4個正常受精してくれたのですが、
1個は途中でフラグメントにやられてしまい、1個は
3日目8分割で移植しました。
残りの2個は胚盤胞まで育ててもらいましたが、両方とも
レベル5ということで廃棄になりました。

移植した8分割に望みを託していましたが、結果かすりもせず
HMG値は0.1でした。
おとといから生理が始まり、どうしようもなく落ち込んでいます。

凍結卵が残れば、気持ち的にもまだ余裕が少しあったと
思うのですが、全てだめになったことを思うと、ショックで
何もやる気が起こりません。
卵の質が良くないんですよね。。
着床すらしてないこともショックのひとつです。

まだ1回目、と思う方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、
でも初めてだったからこそ期待も大きかったように思います。
どうして気持ちを切り替えていけばいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何でもはじめてというのは期待が膨らみ、だめだった時はすごくおちこむのよくわかります。でもダメだった経験を何度もすると、慣れちゃいますよ。体外は超えなければ行けない壁がいくつも待ち受けています。うまくいくかどうかなんて、医師もわかりませんし、誰もわからず、バクチとかくじ引きのようなものなのです。いちいちがっかりしていたら、体外の場合は体と心が持ちませんよ。元気だしましょ!

あと体外の大きな山場は、採卵し胚盤胞になるかどうかよりも、着床してから先なんです。着床せず生理がきたっていうことは、またすぐ治療にかかれるという証拠です。私にとってはうらやましいくらいです。

私は着床し、心拍確認もできてあともう少しで卒業っていう時に、10週で繋留流産です。胎児が大きくなってからの流産なので、本当にがっかりで、そうは手術も惨めでした。それこそ1ヶ月間何もできず泣いていましたよ。その後は生理もこないし、半年は治療再開ができないじょうたいでした。胚盤胞になった卵が、流産をおこす染色体異常の卵なのか、妊娠継続する正常な卵なのかは、移植し着床しある程度たってからじゃないとわかりません。それこそうまくいかなかったときは悲劇なんです。

だめになるならば、できるだけ早い段階で、例えば胚盤胞にならないとか、着床しない。。。などのほうが、すぐに気持ちもきりかえられ、すぐ次にいけますから。まだたった1回目なんです。がっかりするのは早すぎますよ。体外は半年〜1年でうまくいけばラッキーくらいに思っていたほうがいいです。それくらい難しいものなんですよ。

2009.12.9 11:30 25

ゆう(33歳)

はじめまして。
私も一度目の採卵の時は未成熟卵が多く、
ひとつしか採卵できず受精もしませんでした。。。。
相当落ち込んで、「私の落ち度はドコだったのでしょうか?」と、
30分ほど培養士さんとカウンセリングしました。
まず私の場合はFSH値が悪かった(12くらいありました)けど
採卵に踏み切りました。。
また、結構不眠症ぽい体質はそのままで生活態度を改めることもなく
採卵しました・・・
やはり結果は以上の通りでしたよ。
その後、とにかく毎日運動、朝起きて夜寝るという単純ですが
主婦にとっては結構しんどい?生活態度を改めました。
あとはバイトを始めて生活に刺激を取り入れました。
また、採卵するから・・・・と、控えていた外出や飲酒なども
「気楽にいこう」と飲んだり出かけたりしてとにかく気持ちを上向きに
一生懸命もって行きました。
あとは病院併設のサロンに通ってマッサージ的なものを受けたりして
(これかなりの激痛で辛かったです)
あとは質を高めるためにカウフマンしました。
やはり急がば回れ・・・ですかね。
その結果二度目の採卵はAA5つBB2つの胚盤胞が出来ました。
とにかく、「気楽に・・・」気持ち次第です。
みんな失敗しています。
それをどう乗り越えるかはやはり本人の気持ち次第です。
私も実際今月移植を予定していますが失敗したらどうしよう・・・
という気持ちが大きいです。
でもネガティブな気持ちでいたら結局は何も始まらないですから。
怖くても辛くても一歩づつ進んでいくしかないですからね。。。
気持ちの整理は時間がたてば自然とつくはずです。
今すぐ前向きになる必要はないかとは思いますが、
怖いのは質問者様だけじゃないですよ。
通院されている病院の待合にいらっしゃる方がみんな不安を抱えています。
みんながみんないい結果が出ますように。
質問者様のお医者さんだって一生懸命やってると思いますよ。^^

2009.12.9 12:42 19

にょにょむ(33歳)

お気持ち、痛いほどよくわかります。
私も先日判定日で陰性でした。初めてのIVFでした。
病院へ行く前に一応妊娠検査薬で試したものの真っ白。
その日の夕方病院へ行き医師から「う~ん、この数値(HCG?)じゃね~」と言われ、結果は知っていたけれどその場で本当に泣きそうでした。胚のグレードは良いものだったそうです。
しかしその分何か卵に問題があるのかな?と心配です。
私も着床すらしなかったようです。
自分の意思とはいえ、高額払い心身共に痛い思いをしてますもんね。
私も泣いてばかりの毎日で無気力です。
年末年始主人の実家に帰ることとかこれまた心の負担です。

けれどまだあきらめることもできません。
また泣くかも知れないけどきっと楓さんも私も授かります!!本能レベルの話ですが思い込みは大事みたいですよ☆
きっと数年後は子供と生活してると想像しましょう!!

2009.12.9 14:50 22

わん(28歳)

私も同じように落ち込みましたよ。

10月末にロング法で初の体外受精を行ないました。
採卵は8個で、「良かった」とホッとしたのもつかの間、採れたうちの半数は未成熟卵で残りの半数の内、受精したのはたったの1個。 
その受精卵も2日目で分割があまりうまくいかなかったものの、全くムダにしたくない思いから移植しました。
結果はもちろん・・・ダメでした。
先生には、「年齢の割には卵子の質が悪すぎる」と言われ、その日は大泣きしました。

今まで、夫婦お互い特に問題がなくて、赤ちゃんができないと思っていたのに、ここにきて、私の卵子のせい?と本当に本当に
凹みました。
主さんと同じように、私も夫も体外受精にすごく期待をしていましたので、お金も時間も費やした結果がこれ?と落ち込みました。

ただ、あれから約1ヶ月経って、私の場合は体外受精をしなければ分からなかった「卵子の質」が分かっただけでも儲けもの!と思うように切り替えはじめました。(高い検査代にはなりましたが。)

今でも凹まないと言えばウソになりますが、「どうしても子供が欲しい」という気持ちは変わりません。
その為には、例え一歩でも前へ進みたいと思っています。
なので、この1ヶ月、鍼に通ったり、お灸したり、軽い運動したり、食生活を正してみたり・・・自分なりに努力も始めました。

主さんも、今すぐ気持ちを切り替えることは無理だと思いますし、無理する必要もないと思います。
少し、ご自分をいたわる為に遊びに行ったり、楽しいことしたり、時間をおいたあとで今後を考えてもいいのではないでしょうか?

お互い辛い時期ですが、一歩ずつ前へ進みたいですね。

2009.12.9 19:38 21

ひろ(34歳)

私は三回目の移植で妊娠しました。
一回目は落ち込みました。なんとなく想像妊娠気味で信じてしまったので…。二回目は漢方や鍼を始めて体調を整えて挑んだから、さらに落ち込みました。二回とも大泣きでぐったり。その後は転院して採卵しても分割停止やら未熟卵やらで…。でも私はFSHも15くらいだし質も悪かったけど六回目の採卵でク゛レート゛のいい分割の速い胚盤胞ができました。

思い返せば落ち込むことが多過ぎると段々麻痺してきて、諦めるのが怖くなり、体調管理に努力することが気持ちの支えになりました。落ち込んでても何も変わらないからできることをして後悔のないようにしようって…。
安易に励ますつもりはないし、辛い思いをしているのは自分だけではありません。自分だけはすぐ妊娠できると信じてしまうのも自分だけじゃありません。
後悔しないようにして下さい。
運動したりできるはずです。やる気がおきないときは旅行行ったり映画行ったり好きなことをして、満喫したら、努力してみてください。

2009.12.9 21:41 21

さち(38歳)

みなさん、お返事いただきありがとうございました。
どうしても、なんで私だけ、という思いが出てきてしまいましたが、
辛い思いをしてるのは私だけじゃない、とよく分かりました。
気持ちを入れ替えて、またチャレンジしてみます!!
今度はよい結果につながるように、鍼に通ってみることにしました。
ここにいる全ての女性に赤ちゃんが来てくれますように☆

2009.12.10 21:24 17

楓(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page