HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方を煎じて飲んでいる方...

漢方を煎じて飲んでいる方教えて下さい

2009.12.16 12:22    3 8

質問者: ツリーさん(28歳)

赤ちゃん待ち5年のツリーと申します。
昨日から漢方を煎じて飲んでいるのですが煎じ方があっているのか不安になってしまって・・・

800㏄のお水で煮出すのですが沸騰したら弱火で30分半量になるまで煮詰める。とあるのですが30分煮ただけだと3分の1位しか減らないんです。

漢方薬局で試飲させてもらった時は透明感があったのに自分で煮出したものはコップの底も見えないくらい濃い色で
飲むのも辛い位苦くて・・・

でも漢方は苦いものと思っているので何とか飲んでいますが、煎じ方がこれであっているのか不安になってしまって。

ぜひ経験者のお話を聞けたらと思い相談にきました。
よろしくお願いします。

ちなみにうちはIHなんですがガスと違うから30分煮ても減らないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どぐまです。はじめまして。

わたしも漢方を飲み始めて半年たちますが、
未だに合ってるのか?不安になる時がありますが、
とりあえず、細かいことは気にせず飲んでます。

わたしは漢方薬局で処方してもらってるのですが、
処方される漢方の量などで水の量もまちまちみたいです。

「本場の中国では、ざっと漢方をやかんに突っ込んで、
 煎じてるくらいだから、大丈夫ですよ!」

とゆるいアドバイスまでいただきました。。。

わたしも、煎じた漢方は一度も透き通っていませんよ。
こんなもんかと飲んでます。

これまでは生理の時は鎮痛剤なしではいられませんでしたが、
漢方を始めてからは飲まずにすみ、月経周期も32日→28日と
変化がありました。

アバウトであまり参考にはならなそう。。。?




2009.12.16 22:09 24

どぐま(32歳)

私も先日から、漢方を煎じて飲んでいます。
私の場合は、600CCのお水で煮出して、とろ火で30分。
それでだいたい400ccになると説明がありました。
実際やってみるとだいたい400cc位になります。
ホーローやかんを使用しています。
色は、店頭で試飲をしていないので本当はどんなものなのか分かりませんが、私も濁っており、苦くて飲むのもつらいです。
今日、漢方店に電話で飲むのが辛いから蜂蜜等を混ぜて飲んではだめですか?と聞いたばかりです。
本当はそのまま飲むのがいいのですが、どうしてもというなら蜂蜜を少し混ぜて飲んでくださいと言われました。
ツリーさんは漢方店で800cc、私は600ccと量が違うので、漢方が違うのかも知れませんが、漢方店で確認するのが一番いいかと思います。
高い漢方薬を購入しているのですから。
私は、先日飲み始めたばかりですが、すでに数回電話で質問とかしてますよ。
ちなみに我が家はガスです。

2009.12.16 22:23 24

ちび(32歳)

以前、漢方を煎じて飲んでいました。
薬局の話だと、土鍋や土瓶で煎じるのが一番良いとの事でした。
そこで、直火OKの土瓶を薬局で購入したのですが、
我が家はIHで、土鍋などには向かない為、
カセットコンロの火で煎じていました。

色や量や味については、気にした事はありませんでした。
でも、気になるのであれば、
処方ミスの可能性が無いとも限りませんし、
念のために、薬剤師さんに状況をお話しても良いと思います。

2009.12.17 09:06 26

jiji(39歳)

こんにちは。
私は煎じ薬を飲み始めて2ヶ月です。

ウンケイトウを煎じていますが、私の場合は400CCを200CCまで煮詰めています。
大体25分くらいで半量になってます。

煮詰め終わった直後は半透明ですが、煎じ薬の袋を取り出したらしぼってくださいと言われているので、けっこう濁ります。
味は最初1週間くらいは苦くて辛かったんですが、最近は甘みを感じて美味しいとさえ感じています・・・;←おかしいかな?

煮詰めても量が減らない場合は、ヤカンの蓋をもう少し開けて蒸発させると煮詰まりますよ。

でも私は自動煎じ器を使っています。
IHタイプでとろ火と同じ効果、タイマーセットなのでボタンを押すだけで自動的に煎じられます。
ポットもガラス製なので臭いはつかないし、とっても便利です。
ヤカンで煎じたら、臭いがついて大変だったので・・・。

楽○で購入しましたが13,000円くらいと少々お高めでしたが買って大正解でした。
私はこれでルイボスティーも煮出して作り置きしてますので漢方以外にも使えるし、いいかな~と思います。

これまで何をやっても基礎体温がガタガタだったのに、今は綺麗な2層になりつつあります。
毎日煎じるのは大変かと思いますが、よい効果が得られるといいですね♪

2009.12.17 10:16 29

ポポ(30歳)

私も最近漢方をはじめました。
毎月のリズムを整えるためにです。

私の通うクリニックでは600~800ccの水で、沸騰してから10~20分弱火で煮て、2、3回に分けて飲んでくださいとのことでした。
しかも三口ガスコンロの使う場所によってドロっとしていたり、さらっとしていたり。
毎日違うものを飲んでいる気がします(笑)。
たまに飲み忘れることもありますが、効き目は出ていますよ。
結構アバウトでも良いのかもしれませんね。
ストレス溜めないのが一番良いようなので。
あと、初めて口にしたときは半泣きになるくらい不味かったです。
クリニックを紹介してくれた友人の言葉を借りると「別の生き物になるかと思った」です。

煮出すのも手間、飲むのも大変。
だけど健康の為、お互い頑張りましょう!

2009.12.17 12:56 28

さわら(37歳)

ツリーです。
どぐまさん、ちびさん早速のお返事ありがとうございました。
煎じるのにあまり神経質になるのはよくないですよね。
わたしはまだ飲み始めて2日なので特に変化はありませんが、今後が少し楽しみです。
今夜は蜂蜜を入れて飲んでみようと思います。 
 

2009.12.17 17:08 12

ツリー(28歳)

私も1ヶ月前から漢方薬を始めました。私も濁っていて底が見えたことはないです。
土鍋かホーロー鍋に袋から出して蓋をせずに水から煎じるように言われてます。
700ccの水に漢方薬を入れ、強火で沸騰したら弱火にして大体350ccまで煎じます(目安として30分くらい)。煮出した薬草はお掃除に使うといいよって教えてくれましたが…臭いがつきそうで、試したことはないです。
漢方は体に合うと美味しく感じるそうですよ。

2009.12.17 21:48 12

ヘ゛ル(30歳)

ツリーです。
jijiさん、ポポさん、さわらさん、ベルさん
まとめてで申し訳ありませんがお返事ありがとうございました。
土鍋や自動煎じ器などいろいろあるんですね!早速調べてみたいと思います。
漢方を飲み始めて3日目の今日なぜか昨日よりマズイと感じませんでした。早くも味覚が崩れてきたか?なんて思っちゃいました。
でも、1日も早く赤ちゃんに会いたいので頑張って飲み続けて行こうと思います。
皆さん本当にありがとうございました。

2009.12.18 18:22 12

ツリー(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top