HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方は何で煎じてますか?

漢方は何で煎じてますか?

2002.6.28 09:27    1 5

質問者: さるこさん(31歳)

3週間ほどまえから漢方を煎じて
いますが、耐熱ガラスで弱火でコトコト煎じています。
今日ショックな事に耐熱ガラスの入れ物が割れてしまいました。
皆さんは、どういうもので煎じていますか?
お勧めがありましたら、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さるこさん、こんにちは。私はホーローのやかんで煎じています。もちろん臭いがきついので漢方煎じ専用にしています。価格は安ければ千円位であると思いますよ。他には陶器も良いそうです。逆に向かないのはステンレスやアルミのようです。
余談ですが、漢方煎じる時臭いですよね!?でも逆にあの臭いと苦さが効くのかなぁ(というか効いてくれぇ)って思うんですよね。私は飲み始めて半年になりますが、最近少し効いてきたように思います。基礎体温がホントにガタガタだったのが、綺麗な2層ではないものの酷いばらつきはなくなってきた様に思います。毎日飲むの大変ですがお互い頑張りましょうね(^-^)

2002.6.28 14:51 9

ちぷん(33歳)

私は土鍋を使ってよかったよ。鉄の容器だめよね。

2002.6.28 17:25 9

アン(秘密)

私もホーローのやかんで煎じています。
漢方薬局の方からは、やかんに限らず土鍋でもアルミ鍋、無ければステンレス鍋でも良いと言われました。ホーロー・ガラスも大丈夫だそうです。
鉄製のものは絶対に避けて、なるべく厚手のものが良いそうです。
結構何でもいいんだなぁと思いつつ、なんとなく鍋よりやかんが気分?だったので、わざわざそれ専用の可愛い(&結構高い・・・)やかんを購入したのですが、やや小さめのサイズなので吹きこぼれやすいのが難点です。
もしも買い換える時には、普通サイズの安いやかんにしようと思います。!

2002.6.29 03:14 12

甘栗(32歳)

ちぷんさんお返事ありがとうございます。
とっても嬉しかったです。
早速ホーローの鍋を買い、煎じてみました。
(やかんは、中が見えにくいので鍋にしました)
お手入れも楽で、よかったです♪
あの臭いは、本当に効きそうな臭いですよね。
私は、クロミッドとテルロンを止めて漢方にしたら
体温はずっと低温期のままなのです。
生理がくるか不安です...
先生に相談したら、すぐには効きませんと言われました。
徐々に効果がでるのを信じて頑張ります。
ちぷんさんも効き目が少しずつ出ているようなので
励みになります。お互い頑張ろうね。(^^)ノ~

2002.6.29 08:55 9

さるこ(31歳)

アンさん、甘栗さんありがとうございます。
私も鉄の容器を買おうと思ったのですが
だめなんですね。
甘栗さんもホーローなんですね。
そうそうホーロー製品って可愛いのがありますね。
値段が高いんだよね。
皆さん、一緒に頑張って漢方煎じて体質改善
しましょうね!ありがとうございました。

2002.6.29 22:16 8

さるこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top