HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 5回目の流産は外妊でした...

5回目の流産は外妊でした。教えて下さい。

2004.1.31 17:01    0 2

質問者: DNAさん(秘密)

DNAと申します。5回目の流産が決定しました。
過去に2回の初期流産、2回の死産を経験しています。
その内容はかなり複雑で某有名大学病院のベテラン主治医からは
「DNAさんほど難しい妊婦さんは初めてです、お気の毒ですが」と
言われました。
その内容に関しては1月20日に投稿させていただきました。
宜しければ読んでください。またたくさんの方々から温かいメッセージを頂きました。有難うございました。

今回は子宮外妊娠とのことです。来週早々、入院です。
先日、掻爬手術をしましたが妊娠反応ありです。
5回目の妊娠にしてまたもや異常妊娠。

今、一番不安なのは外妊の場合、繰り返すことが多いとか。
卵管その物を切除すると片方の卵管だけではたとえ受精しても受精卵を
子宮内までたどり着かせる力がなくまた外妊する可能性が高いとか。
また卵管を部分切除するとその縫合した溝の部分で受精卵が
引っかかり再外妊するとか。いずれにしても不安が残ります。

主人は来月48歳です。今でさえ体力的に、一度のセックスが
失敗する時が多いのです。特に会社がある日は尚更です。
勃起しないのです。どんなに頑張ってくれても勃起しません。
たとえ勃起しても挿入まじかになってダメになって
しまったり、運良く挿入できてもその後、縮んでしまったりで
今までかなり苦労してきました。最近、そのようなことが特に
多くなってきました。それでもお互い頑張ってなんとか
5回目の妊娠まで至りましたが結局今回も空振りです。

外妊の場合、どれくらい避妊しなくてはならないのでしょうか?
年齢的に主人の体力にも限界を感じています。
こういう場合、精子凍結、体外受精の対象にはなるのでしょうか?
今まで正直な話、外妊のことや、体外受精のこと全く考えていなかったので知識がないのです。体外受精で調べても、私みたいなケースが
対象になるのか、ならないのかまで書いてありません。
お分かりになる方、どうぞ教えて下さい。
もうどうしていいのか全く想像がつきません。

不妊治療で長い間、苦労されて体外受精に至った方、この文章を読んで気を悪くされたら本当に申し訳ありません。私の知識のなさを
どうぞお許しください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

残念な結果でしたね。大変おつらいでしょうね。
子宮外妊娠後の子作り再開ですが、外妊の原因によるようですよ。
卵管が狭くなっていたり、癒着しているようだと、間をおかないと
また繰り返しやすいそうです。たまたまの外妊ですと、1度の生理
をみて、また頑張ってもよいそうです。(友人談)
ご主人様も、DNAさんと同じように悲しいことがあり、
悩んだり、仕事の疲れもあるのでしょうね。こんなときに明るく
なれないかもしれませんが、まずは家庭の基本明るく、楽しく
生活していってくださいね。DNAさんがこれからさき幸せで
いられることを祈っています。

2004.2.4 15:55 13

ほたる(秘密)

その後お体の調子は、いかがですか?
私も、詳しいことは、わかりませんが、体外受精を行っている病院に
電話をして、症状をつたえ、そのようなケースで、体外受精を行ってもらえるかどうか精子凍結保存してくれるかなど相談してみたらいかがでしょうか?
やはり、お医者様に相談すると一番よくわかると思いますし、
気持ちが楽になれるのではないかと、思いますよ。
私も実際、電話で色々相談、質問して気持ちが楽になったこと何度もありますよ。
そして、確か、精子冷凍保存してくださる病院は、何箇所かあったと思いますよ。
「体外受精」でインターネットで検索するとでてくると思います。

2004.2.6 08:26 6

まる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top