HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内科と不妊外来の板挟みで...

内科と不妊外来の板挟みで辛いです。

2009.12.21 17:40    0 7

質問者: まりえさん(36歳)

内科と不妊外来のかけもち受診をしていました。
不妊治療歴は4年、内科通院歴は1年です。
どちらの先生との関係も、まあまあだったのですが、
今年の夏ごろから、不妊外来の主治医の態度が
急変。家の近くの開業医院(不妊外来)を
しつこくすすめられるようになりました。
はじめは、普通の口調で「注射など毎日通うのが
大変だから、家の近くの病院に転院したら?」
と言われ、なんとなく、先生にさじを投げられたのかな
と感じていました。
主人の仕事の都合で、今時期の転院は無理です、と
先生に伝え、注射は自己注射をお願いすることに
したのですが、こんどは体外受精じゃないと
自己注射はすすめられません、と普通では考えられ
ないことを言われたので、転院を決めました。
ところが、内科を受診したときのこと。
内科の先生が「あなたとまったく同じ理由で転院
していった患者さんがいる」というのです。

たぶん、不妊外来の先生の態度の原因は、
内科の先生が書いたカルテの内容だと
思うんです。不妊外来の先生が、内科の先生が書いたカルテを見て、「何しゃべった!!」と、私に対し、
怒鳴ってきたことがありました。
怖くなって、内科の先生が書いたカルテの内容は
聞くことができませんでした。
あとから分かったことですが、そのカルテには、
内科の先生の強いすすめで飲むことになった薬について、
私が不妊治療に不安を感じているから薬を飲むことにした、と
書いてあったそうです。
私は内科の先生にすすめられて飲むことにしたのに・・・
悔しくて仕方ありませんでした。
しかも、その薬は飲む必要のない薬だと、不妊外来の
先生は言うのです。
内科の先生は、不妊外来の先生からの指示(紹介状)で
薬を処方した、とも言っています。
もう疲れてしまって、こんなことならもっと早く転院
すべきだったと思うのですが、内科に通院するまでは
不妊外来の主治医との関係は良好で、とても信頼して
いた先生で、なんでも悩みを相談していただけあって、
とてもショックでここ数カ月間、不妊治療は休んでいます。
来月、年が明けたら紹介状を取りにいくのですが、
またイヤミを言ってくるのかと思うとかなりストレスで精神的に辛いです。
でも、がんばって紹介状もらってきます。
長文になってしまいましたが、誰かに本当のことを聞いて
欲しくて投稿させていただきました。
似たような経験をされた方がいたら一言いただけたら嬉しいです。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

紹介状とりにいくときに、この内容の手紙を封筒にいれて、最後の会計の時受付の方に先生に渡してもらえるように頼んでみたらいかがですか?
「私は信頼してたのに、残念です」って。
少なくとも、気がすむと思うし、読んで反省してくれれば今後同じような方がでなくて住むかもしれませんし。
プライベートに踏み込む治療は大変なことだとおもいますが、メゲずに赤ちゃんの為にがんばってください!

2009.12.22 15:18 24

suzu(33歳)

内科に行き始めた経緯と薬の名前がわからないので推察ですが
おそらく安定剤のようなものでしょうか?

同じ経験は無いですが安定剤を服用中の患者の受け入れに
難色を示す不妊科の話は聞いた事がありますし
科によって意見が違うという事は私もありました。

カルテを見られるという事は同じ病院内ですか?
あと内科医が服用の理由をそのように書いた訳も
他の患者も転院していった事を話した理由もどうもよくわかりませんね。

不妊外来の先生にいきさつを話さなかったのでしょうか?
こうなってしまった以上残念ですが転院をして
一からやり直すのも手だと思いますよ。
ストレスは大敵ですから。
不妊治療は大変ですがお互い頑張りましょう。

2009.12.22 16:00 31

pokky(37歳)

私もいろいろ病気を抱えているので、掛け持ちしざるを得ない状況になるのですが、医師同士の連絡に不備があるとこのような状況になるだろうなといつも思っています。
医師って専門外のことになると素人以上に無知な所あります。出産の時、小児科医と私の主治医の言っていることが正反対で非常に困ったことがありました。
できたら同じ総合病院、大学病院内でかかりつけを持つことがいいのかなぁ

2009.12.22 18:09 23

困ったチャン(32歳)

suzuさんへ

お返事ありがとうございます。

次に不妊外来を受診したとき、先生の顔をみると

何か言ってしまいそうな気がして・・・

自分が何か不注意で、先生を怒らせてしまったなら

当然誤るけれど、なんでなの!っていう

気持ちでいっぱいです。

手紙を書くという方法、考えてみます。

いくら病院の先生でも、

人間ですから一対一の付き合いなんだと思っていました。

でも、簡単にポイされたみたいで悲しいですね。

2009.12.23 19:53 25

まりえ(35歳)

pokkyさんへ

>内科に行き始めた経緯と薬の名前がわからないので推察ですが
>おそらく安定剤のようなものでしょうか?

内科に行き始めたのは、不妊外来の検査の過程で
内科系疾患が見つかったからです。
安定剤ではなく、ホルモン系の薬です。

>同じ経験は無いですが安定剤を服用中の患者の受け入れに
>難色を示す不妊科の話は聞いた事がありますし
>科によって意見が違うという事は私もありました。

不妊治療はストレスが加わりますから、精神的に
不安定になる人もいるようですね。
不妊外来の主治医が、以前うちの科から、
精神科行きになった患者がいるとこぼしているのを
聞いたことがありました。

>カルテを見られるという事は同じ病院内ですか?
>あと内科医が服用の理由をそのように書いた訳も
>他の患者も転院していった事を話した理由もどうもよくわかり>ませんね。

同じ総合病院内で、かけもち受診をしていました。
内科でホルモンの数値を測りながらの不妊治療です。

内科医が服用の理由をそのように書いたのは、たぶん
私の推測ですが、不妊治療の結果を自分が薬を処方しなかった
せいにされるのを避けるためのような気がします。
私のホルモンの数値が、ちょうど薬を飲む飲まないの
境界線ライン近辺だったので。

内科から転院していった、他の患者さんも、ホルモン系の
疾患を抱えながら、私と同じAIHをしていたそうです。
私と違うのは自己注射によるAIHをしていたということです。
私も自己注射によるAIHを予定していたのですが、
急に不妊外来の主治医から、体外受精をやらないと自己注射
はうちではやれません、と断られました。
ちなみに転院していった他の患者さんも同じように、
体外受精をすすめられ、体外受精はやらないということで
転院していったようです。

>不妊外来の先生にいきさつを話さなかったのでしょうか?
>こうなってしまった以上残念ですが転院をして
>一からやり直すのも手だと思いますよ。
>ストレスは大敵ですから。
>不妊治療は大変ですがお互い頑張りましょう。

不妊外来の先生は、もう一方的に私を悪者扱いにして
話を聞く隙を与えない状態です。
私もはじめはこのような構図がさっぱりわからず、
なんで怒ってるんだろう・・・って、意味がわからず
何も言えませんでした。

いろいろと真剣に考えてくださって、本当にありがとう
ございました。
そうですね、、、私ももう、その不妊外来へは行く気が
起きないので、転院して新たな気持ちで不妊治療を
頑張りたいです。気持ちを切り替えるように努力します。

2009.12.23 20:23 24

まりえ(35歳)

困ったチャンさんへ

私も同じ総合病院内での受診でしたが、

科が違う先生同士って、互いの科のことに

口を挟んではいけないんじゃないかと思うんです。

先生によって意見が違うから、困ったチャンさんの

言うとおり患者として迷ってしまいますよね。

病院は一つの科だけでも通院のストレスが

あるから、持病があると本当に考えさせられる

ことが多いです。お医者さんとの付き合い方など。。。

ご意見ありがとうございました!

寒くなってきてお互い通院大変ですが、

がんばりましょうね。

2009.12.23 20:35 15

まりえ(35歳)

2度目のレスです。

ホルモン系という事はプロラクチンか甲状腺でしょうか?
高プロなら不妊科で対応できるので甲状腺かな?

実は私も甲状腺機能低下で個人の内科と掛け持ちです。
私も飲むかどうか微妙な数値でしたが服用して数値が安定し
どちらの科にも報告だけはしていて詳しい事は聞かれませんが
不妊科の反応は少し微妙だったかもしれません(汗)

相反する薬ではないですが自分で処方してないので
そこにはわざとノータッチというか暗に責任を取れない
というような感じで言われてこともあったかも?

第三者から文面を読むだけの印象ですが
不妊科の先生は少しドクハラ?のような印象を受けますし
内科の先生も軽く他の患者の情報を漏らしたり判断が的確でない
(転院していったのは『同じ理由』ではないですよね?)
印象を受けます。 病院内の縄張り意識かとも疑ってしまいます。

つくづく転院されて良かったかのように思えます。

私も転院は2度しましたので大変さはわかります。
でも通院するのに苦痛を感じるのはばかばかしいので
相性の合う先生を探すのは悪くないと思います。

紹介状、取りに行くの頑張ってね!負けるな~!!

2009.12.25 14:48 15

pokky(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top