HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夫がずっとTVをつけてます。

夫がずっとTVをつけてます。

2009.12.26 11:29    2 6

質問者: うららさん(35歳)

もうすぐ2歳の男の子がいます。平日の夜や週末などもそうなのですが、今冬休みになり、夫がほとんど一日中TVをつけたままにします。私は子どもへの影響が怖いのであまりつけて欲しくないのですが、、、。しかも子ども番組ではないし、ついていれば同じ部屋にいる息子もやっぱり見ています。一時間に15分は休憩をなんて話もありますが、夫がずっとつけてるのでそうもいきません。みなさんのお宅はどうですか?なにか影響などありましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これは各自の育児への考え方なのでなんとも言えませんが、一般的にテレヒ゛は良くないといわれていますし、スレ主さだけの時はテレヒ゛を見せていないのであればご主人に強く言ってみては?
テレヒ゛云々より夫婦で方針が違うのが一番よくない気がします。
ちなみに私の母は私が新生児期から強烈なテレヒ゛つけっぱなし育児だったそうです。
でも私自身今それの弊害は多分ないと思います。
友人関係にトラフ゛ルなく、テレヒ゛漬けだった訳でもなく、本読むの大好きで、学力もそこそこあり成績もいい方でした。
弊害ってどこら辺に出てくるのか知りたいです。

2009.12.26 20:16 14

すず(35歳)

ウチの旦那も似たような感じです。
休みがほとんどない人なので、つけっぱなしの日が少ないのが救いかもしれませんが。

2歳ならまだ目に見えた影響はないと思います。ウチの息子は上が4歳になったばかりなのですが、何をしていてもテレヒ゛に夢中になるとお手手がお留守になります。困るのはお片付け中や食事中、着替え中などですね。

旦那にそのつど言って消してもらってます。ウチの旦那は目に見えた影響がわかるまで行動起こしてくれませんでした。

ご主人に協力してもらって今からテレヒ゛を消すクセをつけた方がいいと思います。

2009.12.26 20:37 14

シ゛ャスタウェイ(25歳)

そんなにテレビって悪いのですか??

うちは1歳4か月の子供がいますが、
産まれた時から、ずっとテレビつけたままです。

興味のあるとき(好きなCM)とか音楽とか流れると、
見たり踊ったりしてます。

朝は子供向けのテレビにしてますが、
それ以降は大人がみたいものをつけてます。


よく言葉が遅れるとか、
光?で寝なくなるとか聞きますが、
よく喋るし、(単語ですが)寝てくれます。


なにか影響とか出たお子さんとかいるのですかね?

2009.12.26 21:53 18

うーん(30歳)

うちもそうです、ずっとつけたままの環境で育つと子どもは確実にテレビっ子になりますね。
二人して、外へ追い出したら?お散歩とか、ちょっと買い物とか。父と息子のふれあいしてもらったらいかがでしょうか?

そういう時間があったらテレビもあまり気にならなくなると思いますよ。お母さんも家事が進むし、だらだらテレビ見ている父息子にイライラしなくて済みますよ。(私は鬼嫁になってよく追い出しました)

あ、でも、もしかして、北の寒い地域の方だったら無理ですね。その時はごめんなさいね。

2009.12.26 23:22 13

のんた(43歳)

子供関連の仕事をしてました。
TVについては、それぞれの家での考え方もありますが
私としてはあまりにも神経質になる必要はないかと思います。
もちろん、見せすぎはよくありませんし
年中つけっぱなしはやめたほうがいいと思います。

平日の夜といってもご主人が帰ってらしてからだから
ほんの少しですよね?
そしたら日中はTVをつけないで過ごすようにしたらどうでしょう。
あと、土日は日中は子供を外に出して遊び、
一日中部屋にいないようにする。
できればパパも一緒に公園など行く。
ようするに、めりはりをつければいいかと思います。

パパも少しくらい家でくつろぎたいですよね。
まったくテレビを見ないという方のほうが
少数だと思いますよ。
一切見せない!とかそこまで考えなくてもいいかと思いますが
なるべく少なめにを心がけるように。
あと、TVを見てると会話がなくなりますよね、
それがあまりよくないと思うので
離れたところで絵本を読んであげたり
たくさん話しかけながら一緒に遊んであげたりすると
いいかと思います。

2009.12.27 07:56 17

ちっち(30歳)

私も実家にいる頃から、TVつけっぱなしの生活です。
今も旦那と二人で、静かなところにいると気持ち悪くて・・・
一人の時でもTVなり、ラジオがついてます。車を運転中も音楽を
聴いていないとイライラしちゃいます。
性格的なものなんでしょうかね・・・育児中の今もTVは絶えず
つけっぱなしで、子供も画面を見るようになりました。
もし子供に影響が出ても、仕方ないと思ってます。

2009.12.28 20:37 15

SP(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top