HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 夫がいなくても子は育つ?

夫がいなくても子は育つ?

2013.10.5 23:49    0 10

質問者: プルメリアさん(33歳)

4ヶ月の子供がいますが、タイトルの事を夫から言われました。

それも笑いながらではなく、気落ちしながら言われました。

『何いってるの~。パパとお風呂入ると私の時よりずっと楽しそうだよ』とか話しますが、『俺必要ないかも...』と。

夫に何て言えば良いのか悩みます。

ご意見お聞かせいただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんの時は子どもの為というより、お母さんを助けることが子どもの為になります。

実際のお父さんの出番は歩き出したり話出したりしてからです。

主さんは、今は私が必要なのって言ってあげたら良いと思いますよ。

2013.10.6 10:45 18

はは(秘密)

これからですよーお父さんの出番は(^^)
うちは1歳11ヶ月と4ヶ月の男児がいますが、旦那がいない生活なんて考えられません。
二人目が生まれてから特にそう思います。
毎日旦那が帰ってくるとホッとします。
「やっと一息つける〜!」って。

これからどんどん動けるようになってくると旦那さんの出番も増えてきます。
お子さんもパパが大好きになって、公園なんかはパパとの方が楽しそうだったり。
もうすぐです(^^)

2013.10.6 18:23 3

ヒラタケ(32歳)

これからですよーお父さんの出番は(^^)
うちは1歳11ヶ月と4ヶ月の男児がいますが、旦那がいない生活なんて考えられません。
二人目が生まれてから特にそう思います。
毎日旦那が帰ってくるとホッとします。
「やっと一息つける〜!」って。

これからどんどん動けるようになってくると旦那さんの出番も増えてきます。
お子さんもパパが大好きになって、公園なんかはパパとの方が楽しそうだったり。
もうすぐです(^^)

2013.10.6 18:24 1

ヒラタケ(32歳)

ご主人は、ご自身の父親を必要とかんじていなかったのでしょうか?

必要かどうかは子供が決めることだし、必要ないって心から思う子供はそんうそう居ないと思いますが。

ご主人の精神状態が心配ですね。
カウンセリングを受けられたら良いのでしょうが。。敷居が高いですかね。

2013.10.6 19:22 1

ヴィヴィアン(40歳)

ご主人、赤ちゃんに何を期待してるんでしょう。
必要とされているように感じていないなら、関わり方が足りてない、それだけのことなのに。
自分の努力不足を子どものせいにして、お子様すぎます…。
もっと頑張れば?と言いたいです。

2013.10.6 21:20 6

うーん(34歳)

わたしだったら、
「必要とされていることを実感してもらいたいので、お風呂とオムツ替えは毎日お任せします。」
というかな。

うちの主人も、私のほうが子育ての知識があったし、母乳をあげれるのも私だったから、はじめはちょっとさみしそうでした。
私は母乳とミルク混合だったので、主人にはミルク担当になってもらいました。

元々子煩悩でない主人は今では(子供6ヶ月)自分の趣味優先で、子供はその次です。主様のご主人も子煩悩じゃないんでしょ?

2013.10.7 01:23 0

milk(秘密)

確かにね~って思いました。
あかちゃんの頃はおっぱいとおむつ代えとお風呂くらいですもんね。
居なくてもいいです(笑)

そんな事言うきっかけみたいなのはあったのですか?
仕事で毎日遅いとかお風呂かオムツで失敗したとか。

ちょっとネガティブすぎですね。
普通この時期は育児に気落ちする妻を支えるのが夫の役目なのに。
子育てして夫のフォローして…主さん大変ですね。

でもこの際全部やってもらったらいいですよ。
いる時はオムツもお風呂も抱っこも。
無関心な人より全然いいと思います。

2013.10.7 08:11 1

さっこ(31歳)

きっと赤ちゃんが産まれたら色々してあげたいと思ってくれてたんですね。優しいお父さんですね!

確かに赤ちゃんのうちは出番が少ないですが、歩くようになったらお父さんがいないと大変ですよー。

我が家は母乳だし、帰宅も遅いしで土日しか会えない日がほとんどで、パパが抱っこすると泣くことも。
でも、1歳前くらいになったら「ママよりパパ」という時期がくると思います。うちはありました!
その時、お父さんの気持ちがよーくわかりました。
すごく寂しいです。
「何よ!毎日一緒にいるのは私なのに!」って思うくらい。

そういう時に「ママよりパパがいいんだね」って褒めてたら、その後育児にも積極的に参加してくれるようになりました。

まだまだ出番はこれからよ!と体力つけておいてもらってください^^
肩車したり、追いかけっこしたりとパパが大活躍です!

あっ、もちろん今も家に居るときは、色々手伝ってもらいましょう。
ただ、ママが赤ちゃんをお世話して他のことをやってもらうんじゃなく「〇〇やりたいから抱っこお願い」とパパに赤ちゃんを少しの間でもちょこちょこお願いしましょう!

2013.10.7 09:10 1

じっちょりん(35歳)

皆さんお返事ありがとうございます。

夫は、泊まり→明け→休みの繰り返しで、あさ9時から次の日の10時くらいまでの勤務です。

帰ってくるのはお昼頃で、お昼を食べたらほとんど寝てしまいます。

帰ってきて寝るのは当然だと思っているのですが(私も以前夜勤をしていたので分かります)、寝てばっかだよな...とか。

仕事でいろいろあって気落ちしていたのでそのせいかとも思います。

私でないと泣き止まなかったりが多くてさみしいのかな?と、も思います。

皆さんの言う通り『出番はこれからだよ♪』と、言って、もっとおむつ換えなど手伝ってもらおうと思います。

ありがとうございました!

2013.10.7 10:51 1

カプチーノ(33歳)

ご主人にはお父さんとの記憶がないのでしょうか?
男性の父親像は、自分の父親との経験・記憶で決まると聞きますし、うちの主人をみていてもそうです。

現在6歳、4歳の子育て中ですが、そろそろ自分の出番だと張り切っていますよ。

乳児の頃からずーっと私が育児の主役、主人はサポート役という感じで役割分担が決まっていましたが、上の子に関してはそろそろ父親の存在感が必要な時期になってきたなと私も実感しているところです。

口うるさくはないが、いざという時の家庭の抑えとしての父親
体育より知育を担当する父親
世間の厳しさと生き方の指針を示す父親

たくさんの役割がありますよ。
正直母親にも負けない重要な役割だと思います。

ぜひご主人を鼓舞してあげて下さい。

2013.10.7 17:37 1

バルキーナ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page