HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 巨大児 よく飲む子の母乳...

巨大児 よく飲む子の母乳・ミルク

2009.12.26 22:41    0 4

質問者: ぐりさん(31歳)

生後2週間の子がいます
出生体重が4000gを超える巨大時で最初から母乳+ミルク60~100mlをよく飲む子でした
3時間くらいよく寝ていたのですが最近1時間くらいで泣いてきます
グズってないている様子でもなく本当にお腹がすいたという感じの泣き方で与えると勢いよく飲みます

退院1週間後の体重チェックに病院に行ったら体重が増えすぎと言われました
出生体重より400グラム増です
会陰切開の傷の痛みで一時期座って抱くこともできず昼間は母乳+ミルク、夜はミルク80~100mlを与えていました
ミルクは栄養価が高いから2時間半はあけて欲しいと助産師さんに言われました
何とか毎時間ごとでも母乳でがんばらなきゃいけないんだとは思いますがうちの子は母乳だけでは満足せずミルクを足さないと寝ません
ミルクのみ80ml程度与えた場合も2時間で目覚めてきます

経験者の方アドバイスがあればお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ経験者ではありませんが…
コンドウアキさんの 「トリペと」という育児マンガのP144~母乳に関する悩みが載ってます。
「今思うと、頻繁に乳をやるから、頻繁に泣いていたのでわ…」と、ぐりさんと同じような悩みが載ってました^^;
妊娠育児マンガとして普通に面白いんで、よろしかったら参考までに。

2009.12.27 01:49 44

suzu(33歳)

ご出産おめでとうございます!

お子さんは、ミルクの手軽さに慣れてしまって、
たくさん手軽く飲みたくなって、
余計に泣くんだと思います。
母乳は量もあるかも知れませんが、飲むのに哺乳瓶より
力がいるから赤ちゃんとしてもちょっと大変らしいです。

もしも普通の哺乳瓶であげてらっしゃるのなら、
母乳育児の哺乳瓶に換えてみてはどうですか?
そうすると余り一気に飲めなくなるし、
ウチの子はそうやって、母乳だけでいい状態に戻せましたよ。

ミルクは栄養価が高いから大きくなるのも早いんだと思います。
あと、母乳も、ママの食べ物でカロリーを気にしてみるとか…。

でも泣いているとどうしてもあげたくなっちゃいますよね。
育児はこれからまだまだ続きます。
あまり思い詰めて無理せず、お体お大事に頑張ってくださいね!

2009.12.27 10:33 34

はる(32歳)

家は逆で、退院後に乳首が切れて痛く母乳外来で診てもらった時に、体重の増えが悪いからミルクを足すように言われました。
上の子を完ミで育てたので、ミルクだと良く寝る事もわかっていたので、その思いもあり、母乳にミルクを足していき、最高200ml足しました。
その後は、定期的に通ってる保健センターで量ってもらったら母乳が100ml出ていて、1回300ml飲んでる計算に・・・・体重もどんどん増えていき、退院後2ヶ月ほどでミルクを減らすように指導されましたが、時すでに遅く最終手段は薄めて飲ませてました。
ミルクは160分でお湯が240分くらいと言う感じで・・・・。

スレ読ませて頂いて、私と同じ気持ちでミルクを足しているようです。
泣くからミルク。
この方法は、胃がどんどん大きくなり留まる所を知りません。
生後2週間ならまだ間に合うと思います。
母乳・オムツ変えその後は抱っこで様子を見る。
生後3ヶ月までは、泣くのが普通です。
そのうち、ミルクを足しても泣くようになるかもしれません。
体重増加からみて、母乳だけで十分足りているように思います。
生後2週間の子に、ミルクを薄めるのも危険だと思うし、母乳のみで頑張る事をお勧めします。
たぶん、ミルクを足すと同じ事の繰り返しになると思います。
母乳のみで頑張り、1ヶ月検診で体重チェックをしてもらえば問題ないように思います。
泣いて大変だとは思いますが、ミルクをやめれば哺乳瓶を洗う時間を短縮できますし、泣いていても、腕枕で横に寝かせて、2人で横になっているだけでも楽だと思います。
(泣いてるからって、座ったり・立ったりして抱っこしないといけないって事は無いと思います。)
添い乳という方法もありますが、これは、もう少し成長した時に、良く泣く子になる可能性が高く、大変になると聞きますが、どうしても泣いてばかりで辛い場合は、添い乳も有りだと思います。
ミルクを足せと言う指導を受けてないなら、思い切って完母にする方が、かえって良い結果になるかもしれません。

大変かとは思いますが、頑張って下さい。



2009.12.27 10:56 52

タルト(34歳)

睡眠時間ですが生後2週間ならそんなもんでは?と思いますよ。
私もミルクはよく寝るときいていたので夜間だけミルクにしたり
寝て欲しいと思いミルクを飲ませたこともありましたが
全く寝ず、睡眠時間は1~3時間でしたよ。
10日目の健診で助産師さんに母乳で十分と言われたのと
母乳でもミルクでも寝ないのは一緒と夫に言われ
確かにそうだなと思いそこからは母乳だけで育てました。

よく泣く子で授乳以外の起きてる時間は大声で泣いているだけで
なぜ泣いているのかがさっぱり分からず
気がおかしくなりそうになりながらの育児だったんですが
ある日母が「この子眠たいんだわ~」と言い出し
眠いのに上手く眠れないからぐずって泣いていることが判明しました。
それからはなんとなく気が楽になったので
気にせず好きに泣かせながら話かけたりしてました。
何をしてもあんまり泣き喚くので辛くなりミルクを作っていたら
その間にいつの間にか寝ていたこともありました。
生後3ヶ月くらいからは四六時中ではなく
寝起きだけが悪い感じになりました。
もうすぐ2歳ですが相変わらず昼寝後の寝起きが悪く
ぐずぐず泣いたりすぐに怒って喚いたりですよ。

新生児は生まれつき口に入った物は吸うようになっているし
まだ満腹中枢も完成していないから
疲れるまではあげればあげたただけ飲むと思います。
ですので成長が見られ母乳が足りているのであれば
泣く=空腹と思わなくても良いと思いますよ。

2009.12.28 01:35 43

さららん(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top