HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母乳育ち→賢く聞き分けよ...

母乳育ち→賢く聞き分けよい ミルク育ち→その反対

2005.10.25 00:47    4 48

質問者: ももたんさん(秘密)

こんにちわ。
現在2ヶ月の息子をミルクで育てています。
私の妹は生後6ヶ月の赤ちゃんをミルクと母乳混合で育てていますが
先日母乳マッサージに行った所、助産婦さんに
いかに母乳がすばらしいかを言われたそうです。
その方曰く、母乳で育った子供は親の言うことを良く聞き、
聞き分けも非常によく、聡明な子供に育つ。
反面ミルクの子供は肌も汚く、(ブツブツができてる)
聞き分けもよくないので親はキンキン声で子供にしつけを
しているとか。
私は母乳がはじめから出なかったのでミルクにしていますが
子供が2〜4歳くらいになってから、ミルクと母乳で育った違いは
出てくるのでしょうか???
先輩ママ、教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全く心配ありませんよ。
うちは上の子母乳
下の子ミルクでしたが
上の子の方が聞き分けがなく
下の子は穏やかで聞き分けもいいです。
生まれつきの性格もあると実感しています。
母乳育児推奨の助産婦サンなどには
そういうこと言っちゃう人がいるんですよね。
気にすることないです。
本当に関係ないですよ。

2005.10.25 07:45 108

ムー(33歳)

子供二人のママですが、私も助産婦さんからイヤと言うほど
「母乳がいい」と言われました。
でも聞いてて「それってどのくらいのデータがあるの?それとも経験上の話?」
と言うのが多くて・・・・・

2005.10.25 07:47 76

ゴルゴンゾーラ(秘密)

姉の話です。
3人母乳で育てましたが(現在7・5・3歳)
超がつくほど全員聞き分けないです(汗)
何か言うと「嫌だ!」、それを叱ると「嫌〜だ〜ぁ〜!!!!」と発狂し
火がついたように泣き叫びます。
やっぱり親・・・なのかなぁ(笑)
ちなみに姉も子供の頃全く同じだったそうです。
恐ろしい(^-^;A

2005.10.25 08:19 92

--(秘密)

うちには、2人の子供がいます。
もう2人とも小学生ですが、上の子はミルクと母乳の混合で、
下の子は完全母乳で育てました。
下の子は完全母乳でありましたが、ももたんさんが助産婦さんに
言われたようにけして、聞き分けいいような子ではありません。
ましては、上の子より完全母乳だった下の子のほうが、
聞き分け悪いですよ。
全くの迷信のような気がします。

確かに1歳までの前半は、母乳の子、ミルクの子の肌の違いとか
ママ友同士話したことはありましたが、持って生まれた肌質で
あってミルク育ちだから・・母乳育ちだから・・ってことで、
たいした違いはないと思います。

それに2人の子供を育てて思ったんですが、下の子は、
まったくミルクを飲まない子でしたので、1歳前から身長・体重
の伸びが悪かったです。
母乳は生まれて1歳までの前半は免疫面、栄養面でも優れていますが
1歳までの後半〜1歳すぎはミルクや、フォローアップミルクを飲ませたほうが、栄養面てきにはよかったように思います。
なのでうちの場合は、混合の上の子のほうが大きく育ちました。
小学生となった今ではさほど2人とも身長・体重あまり気には
なりませんけどね。
うちはこんな感じでした。

2005.10.25 08:22 69

りお(秘密)

なんでその助産婦さんはそんなこと言うんでしょうかね??
みんながみんな母乳で育てられるわけじゃないですよ。
そんなこと言ったらミルクで育てている人が不安になりますよ。
母乳がいいのは分かるけど自分の思い込みを人に押し付けないで
欲しいですね。
ミルク育ちの聡明な子どもだって山ほどいると思いますよ(笑)
母は母乳が出なかったので、私たち兄妹はミルクで育ちましたが、
別に大病したわけでもないし、大暴れするわけでもないし
勉強も普通に出来ましたよ。お肌もツルツルです。
あまり、鵜呑みにされない方がいいと思いますが・・。

2005.10.25 09:06 127

あこ(29歳)

え・・?それって子供の性格なのではないでしょうか・・?

2005.10.25 09:22 62

まなみ(秘密)

うちの子(5歳)は完全ミルクでしたが、ぶつぶつなんてできたことないし、近所の人曰く「おりこうさん」ですよ。
家の中では、わがまま言ったり、聞き分けが悪かったりしますが、普通の子どもの範囲内だと思います。
私も母乳がほとんど出ませんでした。いかに母乳がいいかと言われても、出ないものは、しかたないですよね…。
母乳、母乳と周りから言われて、ノイローゼになりそうでした。
母乳、ミルクに関係なく、聞き分けうんぬんは、しつけの問題だと思います。
気にしないで、ゆったり子育てしてくださいね!

2005.10.25 09:29 83

匿美(秘密)

ふふっ ちょっと笑ってしまいました(ごめんなさいw)。
母乳育ちだから賢く聞き分けが良いとか、ミルクだからそうじゃないなんてある訳無いですよね。
でもスレ主さんのように育児一年生の真っ只中にいるママさんにとっては、ちょっとした情報にも惑わされ易いものなんですよね。
でも、ママ歴を重ねるにつれ、「なんであんな事で思い悩んでいたんだろう、アホらしい!ハハハ〜」と懐かしくもその未熟さに笑えてくるものです。

今回の「母乳育ちは云々・・・」もママ歴10年の私には「あり得ないじゃ〜んそんな事〜」とすぐに思えるのですが、赤ちゃん育児の現役ママさんには本当かそうじゃないかの判断もすぐには出来ないものなんですよね。
大丈夫!今悩んでいる事も時に経てば笑い話になりますよ。

2005.10.25 09:36 27

橙(34歳)

こんにちは。
そんなことないです!!
私の2番目の兄の子供たち(男・女・男・男)4兄弟で完母でしたが、人見知りが激しくてとても頑固で聞き分けなんてよくありません。一度機嫌を損ねると親でも手がつけられない程です。
3番目の兄の子はミルクでしたが、とても素直で手のかからない子です。
私の子(長男)は混合でしたが、聞き分けいいですよ。二男は今8ヶ月でミルクで育ってますが、あまり泣かなくて癇癪も起こさないしいい子です。
なので、母乳やミルクで育てても子供の持って産まれた性格というものがありますので、助産士さんの言うことは間違っていると思いますよ。
お互いに子育て楽しくやっていきましょうね!

2005.10.25 10:03 74

ちゃこ(28歳)

あまり関係ないと思います。

私自身が完全ミルクで育ちました。

母いわく、とても大人しく、優しく、グズらない育て易い子だったそうです。

2005.10.25 10:04 77

快(27歳)

子供二人(4才、2才男の子)とも2才近くまで完全母乳でした。
 息子二人は性格も全く違うしミルクのお友達やいとこ達と比べて特別いい子(?)とは思えません。
 下の子は生まれつき肌も弱く冬は特にがさがさしていて皮膚科にずっとかかっています。上の子は貧血気味だったので2才からフォローアップミルクを勧められましたし。ちなみに上の子は牛乳大好きですが下の子は大嫌いです。同じ母乳でも性格も肌質も違いますよ。
 性格などはだいたい遺伝ではないでしょうか``r(^^;)。ちなみに私はキンキン声でよく怒ってます。

2005.10.25 10:11 40

オリビアちゃん(35歳)

関係ないと思うんですが・・・。
うちの甥っこは完全母乳で育ち、2歳までおっぱい吸ってましたが
そらもう言うことまったく聞かないわがまま坊主でしたよ。
2歳という年齢もあったと思うんですけど。とにかく思い通りにならないとすぐ癇癪起こしてました。母乳とかミルクではなく子供の性格や、環境が関係するんじゃないでしょうか?

2005.10.25 10:20 57

そー(秘密)

まず始めに。
そんなへんてこりんな助産婦さんの言葉を鵜呑みにしちゃだめ。

母乳育児は良いことと思います。
自然とスキンシップは図れるし、経済的にもね(笑)
でも、ミルクだって十分健康に普通に育ちます。

私は母乳が出る方だったので運良く完全母乳で育てましたが・・・
言うことを聞かない聞き分けの悪い子供相手に毎日キンキン怒ってますよ^^
ミルクだから母乳だからとわけへだてるような考えの人が世の中に沢山居ます。それによって不安にさせられたり傷つく人が沢山居ます。

ももたんさんがすることは自信と愛情をを持って子育てをすることだと思います。
まだ2ヶ月、育児は始まったばかりですね。
楽しいことが沢山起こりますよ。
頑張って下さい^^

2005.10.25 10:38 13

こにか(秘密)

そんな事ありませんよ。
ミルクの子でも聞き分けが良い子も沢山います。
我が家の息子は母乳でしたが、聞き分けは良いとは思えません。
私もキンキン声で育児しているかも(汗)
・・というか自我の芽生えや成長の過程&家庭環境など・・であって、母乳だからミルクだからというのは性格や聞き分けには関係ないと私は思います。

姉と妹の子は完全ミルクですが、よく食べるし、よく寝るし、風邪もあまり引かず丈夫です。肌もキレイですよ。
母乳は消化がよく、私もすばらしいと思いますが、出が悪くかなり
悩んだのでミルクもいいと思います。

保健婦さんも十人十色で「あれれ??」と思う事をいう人もいますので
あまり気にせず、おかしいと思った事はスルーしてくださいね。

2005.10.25 11:08 15

はるぱんだ(秘密)

その話、本当でしょうか。
ミルク育ち派からいわせれば 多少ムカッとくるし根拠のない話であるといいたいです。
実際 私の周りでは そんなことで差がでていません。
要は育て方です!!!!!

2005.10.25 11:39 57

たかぽん(33歳)

こんにちは。
何の根拠があってそんなことを?って感じです。
うちの場合はその逆です。
長女はミルク育ち。でも、すっごく聞き分けが良くて面倒見がいいです。
次女は母乳育ち。我が強く聞き分け悪いです。とにかく自分が一番で困ってます。とっても甘えたです。 

2005.10.25 11:51 62

花子(秘密)

私が行っていた助産院の助産婦さんも同じようなことを言っていました。
母乳の子は賢い子になるとか色々・・・。
私も結局途中からミルクで育てましたが、母乳だから、ミルクだからというのは全く関係ないです。
完母で育った子でも、聞き分けの無い子、落ち着きの無い子もいますし、病気しないわけでもない、その子の性格、親の育て方だと思います。
こういう事言ってる助産婦さんって、私は正直凄く引いてしまいます・・・。
聞きながら内心「んなわけねーだろ!!」と突っ込んでしまいます(笑)
ちなみに我が子は殆どミルクで育てましたが、現在(4歳)聞き分けもいいですし、無茶なイタズラもしませんし、落ち着いてる方です。(逆に大胆なことが出来ないのですが)

母乳にしろ、ミルクにしろ、何が大事かって、母親がゆったりした穏やかな気持ちで子供を育ててあげることじゃないでしょうか。
確かにミルクは母乳の子と比べるとスキンシップが少ないかもしれません。
なので、沢山のスキンシップを心がけてあげればいいのだと思いますよ。

2005.10.25 11:55 85

チェリー(秘密)

ももたんさんはミルクでお子さんを育てていらっしゃるんですね。

私は、他の条件が全く同じだとしたら、母乳>ミルクで良さがあると思います。
それは、母乳は栄養や金銭的な面に関係なく、量を気にする事なくいつでも何度でも与える事が可能だからです。
それは、イコール赤ちゃんの要求を満たしてあげる度合いが変わってくる事だと思います。
要求したらいつでもお母さんが応えてくれた、おかあさんのおっぱいに顔をうずめて肌で直接体温を感じにおいを感じ安心できた、これはすごく大きい事だと思いませんか?
ですから、母乳とミルクに差はないよ!と言う発言は母乳一筋でやってきた方にはとても失礼だと思います。
かと言って、その助産士の発言も極端で、不愉快な感じですね。
わが子は母乳オンリーですが、体にぶつぶつはあるし、聞き分けがいい時もあれば全く言う事を聞いてくれない事もあり、おだやかに親子の時間を過ごせる時もあれば、ついガミガミしてしまう事もあります。
母乳だからって普段の母親の姿に問題があれば子供はそのように育つし、ミルクだからといって普段他の面で大いに心を傾けてあげれば子供はよく育つと思います。
あんまり、そういった決め付けのアドバイスには耳をかさないほうがいいですよ。自分の中にストレスがたまってしまうだけだと思います。
ももたんさんはももたんさんなりに自信を持って育児を楽しんで下さい!

2005.10.25 13:03 10

ホットドリンク(30歳)

こんにちは。

そういう事ないと思います。私の子はまだ5ヶ月ですけど。。。

助産婦さんがいくつくらいの方か分かりませんが、今のミルクは昔と比べて、質が良くなっているのは明らかです。
そりゃぁ母乳に比べたら免疫だとかの成分はないに等しいですが、本当にそんな状況なら大変な事になってますよ・・・。

ですから、例えば、お母さん世代の方たち(50・60代以上)が言う迷信的な事はあまり信じないほうがいいと思います。

2005.10.25 13:25 62

うっくんまま(27歳)

そんなの関係ないですよ。
うちの子1ヶ月から完全ミルクでしたが
肌もツルツルだし、いつも笑顔で親の私が言うのも
何ですがとても優しく良い子です。
逆に友達の子は母乳ですが、肌が弱く常に荒れています。

性格は生まれ持った物と、育った環境で決まります。
そんな母乳VSミルクでどうこうなるなんてないでしょう。
母乳信仰の人もいて、偏った事を言う人もいるようですが
こう言った人が、頑張っても母乳が出ずにミルクになったママを
傷つけたりするんでしょうね。

2005.10.25 13:51 30

芽衣(30歳)

スキンシップの問題ですよ。

2005.10.25 14:39 9

???(秘密)

2〜4歳くらいだと子供の自我が出てくるので、それがミルクのせいだとは到底思えません。
ちなみに息子は混合でしたが、ややミルクが多いって感じでした。
友達の子は完全母乳。でも気が短く、聞き分けも悪く癇癪もち。
あんまり関係ないと思います。
要するにしつけの問題だと思いますよ。

2005.10.25 14:40 10

くらんき(34歳)

そんなの本気で信じているんですか?

うちの子はミルクオンリーですがとってもいい子で肌も

すべすべですよ。いい加減母乳崇拝は止めてほしいですね。

2005.10.25 14:46 10

minnmi(秘密)

そんなことありませんよ。
育て方の問題ですよ。

2005.10.25 14:51 9

匿名(秘密)

我が家の2人の娘達(3才&11ヶ月)完全母乳ですが聞き分けなんて良くないです(笑)。

2005.10.25 15:46 8

モモノ(35歳)

まさか本気で信じてませんよね?

子供の性格は、持って生まれた資質と、親の躾と、周りの環境とで、少しずつ変化をしながら決まってくると思います。

母乳が初めから出ない方、いつまでも出にくく途中でミルクに代えざるを得ない方、薬を服用していてあげたくてもあげられない方、いろいろな人がいます。
そのような人の子供は、すべて聞き分けが悪くなってしまうのでしょうか?

その助産師さんが出会った人がたまたまそうであっただけでしょう。
母乳だろうが、ミルクだろうが、子供としっかり向き合いながら生活していれば、その言葉が誰にでも当てはまるものではないと解りますよ。

強いて言うなら、食事(離乳食〜)は何らかの影響を及ぼす場合もあると思います(キレやすくなる、集中力がなくなるなど)。偏った食生活は大人でも影響がありますから。
健康面からも、離乳食や離乳食終了後の食事は気を付けたいですね。

2005.10.25 15:52 9

ミカン(30歳)

こんにちは。初めてそのような事を聞きびっくりしました。

うちには1歳8ヶ月の息子がいます。 完母で最近卒乳しました。が、まったく言う事を聞かずいたずらばかりで毎日「こらぁ!!」と怒ってますが「あっぷ!」と逆ギレされています。。。
姉の上の子は完ミでしたが言葉も早く決しておとなしい子ではないけれど、穏やかな性格で「周りのお友達にも優しく気遣いの出来る子」と幼稚園の先生に言われたそうです。完母だった下の子はとっても元気いっぱいで言い出したら聞かないし、お兄ちゃんを泣かしてしまうくらい気の強い女の子です。

子供の性格や肌の強さなどもあると思うし、ミルクだから・・・なんて事はまったく関係ないと思いますよ〜。

2005.10.25 15:53 8

ばぁぷ(30歳)

私には息子が2人います。(小3と年少です)
ミルクで1才のお誕生日頃まで育てました。
2人ともアレルギーもなく、肌もキレイですよ。
元気で明るく、お喋りも好きだし、外遊びも好きです。
上の子は、何でも興味を持ち、お友達も多く勉強もできます。
下の子は、3月生まれですが、クラスの中で浮くこともなく、
お友達とも仲良くできます。
(時には、下の子は聞き分けもなく駄々をこね、泣いたり、
私が叱ったりする事はありますよ!)

年配の方は、母乳とミルクを比較しがちでよね。
私は母乳があまり出なかった上に、子供がオッパイを嫌ったので
ミルクで育てましたが・・・愛情をこめて育てました。
母乳、ミルクで育てても、愛情たっぷりで育てれば、
子供は、それなり良い子に育つと思います。
(反抗期(2歳頃)になれば、どの子も聞き分けは×ですよ)

ももたんサン、自信もって育ててれば、大丈夫ですよ。
赤ちゃんに、たくさん話かけて下さいね。
表情が豊かになります!

2005.10.25 16:22 11

紅葉(秘密)

うちも、生後2ヶ月で母乳が枯れたのでそれからずっとミルクですけど、息子は人にもうらやましがられるくらいの超美肌ですよー!
母親の私がアトピーだってのに。
確かに、母乳育児はいい面がたくさんあります。できれば、母乳で育てるのが赤ちゃんにとってはいいことだと思います。
スキンシップにもなるし。
だからといって、ミルクが悪いわけではありません。その助産婦さんが言うのはちょっと極端すぎるかなー。
「そんなこと言われたって出ないんだからしゃーないでしょうが!」って感じですね。

2005.10.25 17:07 9

あこ(26歳)

それはマッサージ師さんの偏見だと思います。

私は今年5歳になった息子を完全粉ミルクで育てました。
母乳を与えてたのははじめの3週間ほどでした。

そして私の実姉は今年6歳になる男の子を完全母乳で育てました。

今、現在私の息子の方が聞き分けはいいししっかりしています。
姉の子供は少し注意されるとすぐ泣き
泣き出すと1時間はぐずり本当に扱いにくい子供です
(私の実家の親がよく比べて愚痴ってます)

なので、母乳で育てたか、粉ミルクで育てたかで
子供の性格が変わるのではなく
もともとの気性と、どう育てたかだと思いますよ!

ちなみに私の実姉は完母で育てた子供の事をキィーキぃー怒鳴ってますよ(汗)

2005.10.25 17:12 12

トットコ(31歳)

私は、もうすぐ3ヵ月になる娘がいます。私も、母乳の出が悪くて
1ヶ月半になる頃に、母乳マッサージに通い始めて今では大分出る様に
なってきてミルクは2日に1回ほどで、後は母乳です。
それまでは、ミルクオンリーに近い混合でしたが、助産師さんに
結構厳しいお言葉も頂き、今に至っています。
初めて娘と一緒に行った時、「ま〜この頭!母乳育ちはこんな頭に
ならないわよ!」と言われてムカ・・・(-_-メ)と思いました。
確かに、娘の頭は右を向いて寝るので、右がペッタンコです。
ミルクだと腹持ちが良いので、よく寝るから?だそうで、
母乳の子は、2時間いや1時間置きにおっぱいで常に抱いている
状態なので、こんな頭にならないわ〜!

私も育児を始めたばかりなので何とも言えませんが、確かに私の
行っているマッサージ屋さんも、母乳をベタ褒めです。
母乳育ちとミルク育ちでは、将来差が出てくると言っていました。
ももたんさんが言うように、そういう事なんでしょうか・・・?

ちなみに私の兄弟は皆、私もミルク育ちです。でも母は、どの子も
大きな病気もしなかったし、キャンキャン言わないし楽やったよ!
孫(母乳育ちです)の方が落ち着きは無いし常に怒鳴りつけています。
母乳育ちと言うより、その子の性格じゃないのかな?
娘も母乳が足りない時の泣き叫びは凄いですよ。
その時はミルク足しますが、愛情をたっぷり注いで育てれば
きっと将来、いい子に育ちますよ!あまり気にしないで・・・!

2005.10.25 17:22 7

まいまい(27歳)

ももたんさん こんにちは
うちの子(男の子2人)達はほぼミルクでした。(母乳マッサージ頑張ったのですが、ほとんど出なかったので)
で、上の子が現在7歳 下の子が1歳8ヶ月です。
2人とも「男の子なのにおとなしすぎるんじゃないの?」と言われる位聞き分けよいですよ。
お肌もすべすべ〜♪
ご近所の完全母乳のお母様のほうがよくキンキン声張り上げてました。

母乳信仰の方ってなんか狂信的だから信じないほうが良いですよ。
私が「お乳出ないんですよ〜」と言ったら「アンタ母親失格ね!!」と言い放ちやがったので「てめえは人間失格だな」と言ってやったぜ、ふっ。
あ、すみません 思わず地を出してしまいました。
ではでは

2005.10.25 17:33 11

にゃおにゃお(41歳)

考えてもみて下さいね。
日本の母乳育児の割合は50%に満たないんですよ。
その助産師の言うとおりだとしたら、5人に1人は「賢くない子」という事になりますよね?
おかしいと思いませんか?
そんな考えを真に受けてはダメですよ。

確かに母乳は素晴らしいです。
どんなにミルクの成分を母乳に近づけているとはいえ、まったく同じにはなりませんもんね。
だけど、ミルクで育てたからといって、子供の性格がどうこうなるなんて思えません。

要は、育て方じゃないんですか。
愛情を持って接すれば、子供には必ず伝わります。
母乳育児と違って、ミルク育児だとスキンシップの量が少なくなってしまうと思うんですが(私は完母なので想像です)、
その分、遊んであげたり、マッサージしてあげたり、カバーしていけばいい事であって、劣ってしまうなんて事にはならないと思います。

母乳の子でも、アトピーやアレルギーがあれば荒れるでしょうし、ミルクのせいで肌が荒れるんであれば、もっと問題になってるでしょう。
そもそも、肌が汚いなんて言い方も嫌ですね、その助産師。

母乳を推奨するあまり、ミルクをバカにする話をするのは間違ってます。
母乳は素晴らしい、だけど、ミルクがダメという事ではありません。
自信を持って下さい。
子供は愛情で育つんですよ。

2005.10.25 18:00 7

はな(30歳)

私と妹は完全ミルクで育ちました。
ですがそんなに悪くはないとおもっています。
寝つきが良くあまり手がかからなかったようです。

うちも二ヶ月の娘がいて、完全母乳です。
おっぱいだと声かけの反応が良いらしいです。というのは、
おっぱいをもらってるときの信頼関係が深いからかな?と
助産婦さんに言われました。

子供なんて生まれてくる時点で同じ子なんていないんです。
「母乳・ミルクの差」ではなく「その子の特徴」がでてくるのでは
ないんでしょうかね?

2005.10.25 18:03 7

ゆり(23歳)

はじめまして。
私の子は、現在3歳です。牛乳アレルギーでミルクを受け付けなかったことや、母乳で育てたかったこともあり完全母乳でした。1歳8ヶ月までしぶとくあげてました。でも別に聞き分けのよい賢い子というわけでもないですよー。お肌はきれいだけど生まれたての頃はぶつぶつあったし、ご近所のミルク育ちのこと聞き分けの良さに差があるとは思えないです、肌もね、差はないですよ。2歳まではきんきん怒ることはなかったけど最近はよくしかっています。3歳くらいになるとみんな知恵もついてくるし幼稚園にいきだしたりして自分の世界もできるわけで親の言うこと何でも聞く訳じゃないかなと思います。手が付けられないほどのわがままな行動はしないけど、母乳のおかげとも思わないかな。ママが母乳でもミルクでも負担をあまり感じないで(母乳やミルクをあげることに)そだてられればいいんじゃないでしょうか。性格とか接し方の問題の方が作用しそうな気がします、わかんないけど。個人的には母乳とかミルクとか関係ないと思ってます。

2005.10.25 18:19 7

くろまめ(秘密)

どうでしょう?関係ないのでは?
上の子(5歳)の時は母乳が出なかった為完全ミルクでしたが
聞き分けも良く、とってもやさしい子に育ってます。
下の子の面倒もよく見ますし、わがままを言ったとしても
言えばわかってくれます。素直で明るくて親バカかもしれませんが
頭がいいです。

逆に下の子(2歳)は完母でしたが我が儘に育ってます・・・・泣
自分の意見が通らなければ平気で何時間も地べたで寝っ転がって泣く始末
とっても甘えん坊で我が儘ですがかわいいですw

完母だからとか完ミだからとか関係ないのではないでしょうか?
よく、完母だと病気しにくく、完ミだと母乳の免疫がとれないので
病気しがちとかは聞いたことありますけど・・・
そんなことはじめてききました。

2005.10.25 18:32 37

やりいか(25歳)

母乳が素晴らしいと言うより
人間の子供は人間の乳を飲むように出来てますよね。
代用乳じゃやはり多少弊害は出ると思いますよ。

2005.10.25 18:57 10

チョコ(秘密)

ももたんさん、それはずいぶん極端な言い方をする助産婦さんでしたね。できるだけ母乳で育てることを進めるためにも言っているのでしょうが、薬を飲まなければならない人、どんなに頑張っても母乳が出にくくて仕方なく人工栄養の人、いろいろいる中でちょっと配慮の欠ける一言かと思います。

確かに母乳保育をすることで精神的な安定感が得られ、情緒の安定した子に育つ、とは言われていますが、母乳をあげる一番の意味は生後6ヶ月までの赤ちゃんに免疫力をあげられること。でも最近のミルクはよく研究されていますから免疫力をつける栄養素は配合されてますし、きっとミルクをあげるときにしっかり抱っこして目を合わせていれば、母乳をあげるのに近い精神的な効果は得られると思いますよ。

私の息子はもうじき2歳になりますが、もともと私もどうがんばっても母乳が足りず、人工と混合(ほとんどミルク)で育ちました。8ヶ月の時に私自身が薬を飲まなければならなくなり、完全ミルクにしました。うちの子、肌のつるつるさといい、普段の機嫌のよさといい、遊びのときの集中力といい、お行儀のよさといい、自分の子ながら何ていいこに育っているんだろう、と感心してしますほど。生まれもっての性格もあるのでしょうが、泣いて訴える、ということをあまりせず、何か必要なときはとことこ横に来て手を引いたり指差しと言葉(まだ何言ってるか不明ですが)で示します。公共の場所でもいつも周りに驚かれるこの息子、ほとんどミルクで育ってますよ〜。ちなみに、私も姉もミルク育ちです。私自身体も丈夫、肌もトラブルなく、母曰く「とても楽な子」だったそうです。

母乳をあげたくてもそうもいかなかった場合、なんとなく自分を責めてしまいますよね。私もそうでした。でも他でいっぱい愛情そそいであげて、授乳の時間はしっかりアイコンタクトをとってあげればきっと大丈夫!心配しないで、きっとももたんさんの子も愛情豊かな良い子に育ちますよ。頑張ってください!

2005.10.25 19:19 8

ねこ(秘密)

ミルク育ちでも聞き分けが良くて賢い良い子もいるし
母乳育ちでも乱暴で聞き分けの無い子もいるので
人それぞれだと思いますよ。
母乳とかミルクとかで人生変わるわけじゃなし、
どっちかと言えばその後の育てられ方が大事かも。
,

2005.10.25 19:55 11

ねこむすめ(32歳)

嫌な助産婦ですね!!
そんなことあるわけない!!

私は一人目をミルク、二人目を母乳で育ててますけど、
上の子はすくすくと子供らしい子供です。(変な文かな?)
栄養面は問題じゃない、精神面ですよね!!

2005.10.25 20:44 9

メメ(秘密)

そう言う迷信?じみた事を平気で出産直後の方に言う助産婦さんの神経を疑いますね。
最初から最後まで母乳で育てられればそれに越したことは無いけど、
不可能な場合だってあるのに・・。

うちの子は出産後すぐに保育器に数日入れられてしまったので、精神的なものだと言う事でしたが胸の張りも母乳もストップしてしまい、泣きながら搾乳しました。退院後は何とか混合で・・それも1ヶ月ほどで血が混じるようになりやむなくミルクに切り替えました。
でも助産婦さんの言うような肌のトラブルや他の子供にくらべてキンキン声を出さなければならない程聞きわけが無いと感じた事はありませんねぇ。

気にしなくて大丈夫ですよ(^^

2005.10.25 21:34 8

TON2(37歳)

全く関係ないと思います。うちの娘1歳4ヶ月は完ミルクで育っていますが、新生児の頃からブツブツ一切なしで1ヶ月検診では「キレイな赤ちゃんねぇ」と驚かれたほど。今でもブツブツはありません。食べものアレルギーも他のアレルギーも今のところ全然なしだし、癇癪を起こすことも滅多にありません。もちろん駄々をこねることもありますが、同月齢のこと比べると周りに「ほんと大人しくてお利口」とうらやましがられる程度。母乳じゃないと愛情云々、とも言われましたが、超ママ大好きっ子でちゃんとコミュニケーションとれています。
 親バカも少しは入っているかもしれませんが、事情あって子供をつれて仕事に出ていて、多数のおばさま方に皆同じことを言われるのであながち欲目だけではないと思っています。
 ミルクで育てていると本当にとやかく言われますよね。どうぞ自信を持って子育てしてください。性格なんて赤ちゃんの個性と思います。

2005.10.25 21:37 8

麻(秘密)

皆様、お返事ありがとうございました。
確かにその子の性格もあるし、
環境もあると思います。
なによりゆったりとした気持ちで子育てするのが
一番ですよね。
ミルクだとさぞ悪いかのように言われていたので
自信なくしていたのですが・・・
一方的に決めつけるなんてやっぱりおかしいですよね。
皆様の意見を聞けて安心しました。
ありがとうございました。

2005.10.26 00:19 8

ななまま(秘密)

ちょこーっとでも初乳があげられれば、免疫面でいいことには違いありませんが、性格的(気質)にはその子の生まれ持ったもので母乳かミルクかなんて関係ありませんよ。
あとはお母さんの精神状態と夫婦関係と周りの生活環境、子供への接し方で多少変わってくるものと思います。

2005.10.26 10:37 7

スティッチ(30歳)

近所の小児科の先生なんですけど。
私はかかったことがないので又聞きです。
診察室でよく泣いている子がいて、その子のことを指してかしら、
「これだから母乳の子は我が儘で困る!」
と言い放ったそうです。

その話を私にしてくれたのは母乳相談室の先生で、変なこと言うわよね〜、って笑ってました。

母乳で育った子は我が儘というよりも自我がしっかりしていてマイペース、というような話も聞いたことがあるんですが、結局は個性と育て方(環境)かな…ちなみに完母のうちの息子はとっても自己主張が激しくて、育てにくさは感じますが、器用で飲み込みが早くて集中力があります。

2005.10.26 15:19 8

ぱるた(秘密)

それは「妊娠中にトイレの掃除をするとカワイイ子が生まれる」というのと同じようなものでしょうかね。
なるべく母乳で育てなさいよという戒めのような・・

母乳マッサージに力を入れている助産師の中には、母乳を信仰するあまり訳の分からないことを言う人もいます。
母乳マッサージの○○式なんて一種の宗教みたいでこわかったので、1回通っただけでやめましたよ。

2005.10.26 15:27 10

げー!(秘密)

母乳育ちもミルク育ちも違いはないと思います。
あえて言わせてもらうと、母乳信奉のこの時代、ミルクで育てているママを責める言葉が、ママの心を傷つけ、そのストレスで育児が
うまくいかずというのはあるかと思います。
逆にミルク信奉だったころのママたち(今のお姑さんたち)が
母乳育児を頑張ろうとしているママたちにミルクで育てるように
すればなどと口出しすることも非常にストレスになります。
あと母乳育児に力を要れている産院は母乳のことを素晴らしい
というのはしょうがないですね。ミルクを悪くいうのは人格の
問題だと思います。

2005.10.26 16:01 12

肝っ玉マミー(35歳)

私も似たような事を桶○式の母乳相談室で言われました。
ミルクで育つ子は髪の毛が立つとか、目やにが出る、病気しやすい、
肌が弱い、無気力、能力が低いなどなど。。。
私の兄は母乳はおろかミルクも飲まず、5ヶ月まで白湯と果汁だけで
育ったそうですが、性格も非常に優しくて朗らかで頭も抜群に良いです。母乳で育った私の方が神経質かな。
私の娘は桶○式の理論と全く合わなくて、行く度に「母乳の質が悪い
からだ」と散々言われてかなりストレスになりました。
赤ちゃんの為に母乳をやるのではなく、母乳至上主義的になり
私が笑えなくなったら、赤ちゃんも笑わなくなりそこで気がついてのは
母乳を与えることで母親の自己満足になるより、スキンシップや
育て方の方がよっぽど大事だと思いました。
お母さんの笑顔が一番の栄養だと思いますよ。
笑顔は無限の可能性を秘めているのよと小児科の先生に言われて
目からウロコでした。

2005.10.27 10:56 11

すもも(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する