HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 18週、つわりが終わらず...

18週、つわりが終わらず体重が増えません

2009.12.28 12:27    0 6

質問者: まりもさん(35歳)

18週半ばになったまりもと申します。
11週までは食べづわりで体重が2キロ増え、その後吐きづわりに以降して2~3キロ減ったままです。

一時期よりは吐く回数も減り、1日に2度ほど吐く程度にはなりましたが、食欲はなく特定のものしか食べることが出来ません。
今は素のラーメンのみ受け付けて、その他は全て吐いてしまいます。

妊娠中期でも体重が増えなくて、大丈夫なのでしょうか?
同じような方で無事出産された方はいらっしゃいますか?

通院中の病院では体重やつわりについて特に指導はなく、周産期医療センター併設なので余程の状態でない限りつわり程度では点滴などは一切しないそうです。

実母からは「赤ちゃんのために少しは無理しても食べようと思わないの?」などとチクチク言われ、精神的にも参っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が体重増え始めたのは8か月でした!
妊娠中期は夏バテと忙しさで・・・

結局+5キロほどで出産しましたが、安産で元気な子が生まれました。検診で注意されないなら、全く心配ないと思いますよ。

牛乳にミロを入れて飲んだり、鉄分入りクッキーやカロリーメイトなどを調子がいい時は少しでも食べるように心がけていました。

2009.12.28 17:20 30

た(34歳)

実母なのにヒドイですねー(怒)
そんなに長くつわりで苦しんでる実の娘に言う言葉じゃないです。「赤ちゃんは優先的に栄養がいってるからいいけど、あんたのが心配だよ」ってのが当然でしょう。あーむかつく(笑)
昔みたいにバカバカ食えって時代じゃないし、太らなくってもいーんですよ!!
検診で、ちゃんと赤ちゃんの体重が増えてればいいじゃないですか!!
つわりで食事がとれてないコトは毎回先生に伝えて、赤ちゃんの栄養に問題がないか確認しておけば、それでいいじゃないですか。
太らなくていいんですよ。赤ちゃん大きくなってる分貴方がその身を削ってるんですから。
赤ちゃんには母体から優先的に栄養がいくんですよ。
だから、今度はお母さんが倒れないように、なるべくつわりが治まったら栄養がとれてくといいですね!
あとはサプリかな?先生にサプリとったほうがいいか聞くとか。
別に点滴処置してくれなくてもいいけど、どんなサプリ飲んだらいいかくらい教えてくれると思いますよ!
全部聞いて安心してから、実母さんに「赤ちゃんは問題ないの!それよかアタシの心配くらいしなさいよ!」って言ってやったらどーですか?
ストレスためないよーに、がんばってください^^

2009.12.28 17:56 30

suzu(33歳)

大丈夫ですよ~
私もつわりが強いので22週目くらいまでありました。
それまでで、体重は8キロ減りましたよ。
現在は臨月に入りましたけど
妊娠8ヶ月と9ヶ月に1キロずつ増えてますが、
トータルはマイナス6キロのままです。
でも胎児は2週間分くらい大きいと言われてます。

胎児が順調に大きくなっていればもんだいなしですよ。

あと、一人目の時もマイナス12キロでしたが
予定日の前日に3キロちょうどで産まれました。
なので問題なく産まれてますよ。

2009.12.28 18:59 31

あずき(33歳)

出産までつわりが続き、一食につき特定のもの(梨、缶詰めのミカン、セ゛リーなど)2〜3口しか食べれず、それさえ吐いてしまってました。
妊娠後期でさえ、ふわっとしたワンヒ゜を着ていると妊婦だと気付かれないほどにお腹も目立たず、食べれず太れない自分に悩みました。
最終的に増えた体重は3キロだけ。
最後の最後まで食べれませんでしたが、息子は2800で元気に産まれてきてくれました。
本当に問題があれば点滴されると思うので、そうじゃないってことは大丈夫ってことですよ。

2009.12.28 19:06 28

アイス(32歳)

私は今22週です。出産後でなくてすいません。
初期からつわりがひどく、入院もしましたが退院後の今も相変わらず吐いています。たぶん3カ月以上毎日吐いています。吐き気止めも胃薬も処方されているのですが…。体重は一時-8キロ、今は-5キロです。

みなさんがおっしゃってるように体重減でもちゃんと子供は勝手に栄養を取って大きくなるそうです。水分すら吐き、皮膚もカサカサ、もちろん食べ物はすべて嘔吐し胃液や胆汁なども出て、ケトン体が強陽性になったとき入院させられました。少しでも食べられれば(食べた分を吐いた分が上回らない)いいそうです。

病院からはビタミンB・水分はしっかり摂取するように言われています。不足するといろいろ不都合が出るらしいので…。

ちなみに私も母から「赤ちゃんのためにちゃんと食べなさい」と何度も言われ、精神的に参っちゃいました。「食べられるならとっくに食べてるわ!!!」と怒っちゃいましたけど…。お互い元気な子を産みましょう!!

2009.12.29 10:10 29

コロン(32歳)

遅くなりましたが、皆様アドバイスや励ましなど本当にありがとうございました。
とても参考になり、勇気付けられました。
吐く量より食べる量の方が少し多くなってきたところで安心しました。

本当にありがとうございました!

2009.12.31 19:38 22

まりも(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top