HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初採卵に向けて・・・

初採卵に向けて・・・

2009.12.29 07:51    0 5

質問者: sakiさん(34歳)

こんにちは。
次周期より体外授精にチャレンジします。
私は、不妊専門クリニックに通ってすぐに原因がわかり
体外授精を勧められました。
他の選択肢はなく、主人と話し合った結果、体外授精に向けて前向きに頑張る!と決めました。
最初は不安や迷いもありましたが、今はもうありません。

でも、毎日の注射や採卵、移植などのつらさが想像できないのです。
通院してしばらくしてから卵管造影の検査を受けたときは、右に少しつまりがあったにも関わらず
器具を入れる時も、造影剤を注入する時も全然痛くなくて違和感がある程度でした。
看護師さんからは「痛みに強いのかも。卵管造影に耐えることができたのなら、移植の方が痛くないですよ。」と言われたので、移植に関しては耐えられるかなと思っています。。
しかし、採卵に関してはやはり不安です。
先日は内診台の上で痛みで叫んでいる夢をみてしまいました・・・
体外受精を経験されているかた、最初の採卵に向けての恐怖はどうでしたか?
そして実際されてからはどうですか?
また、同じように初採卵をされる方、どのように乗り切りますか?

この痛みに耐えて、「来年こそは子どもを授かるぞ!」と言い聞かせてみたり、
主人には「大丈夫だよ」と強がったりみせますが、
本心は怖いです。
弱音を吐けるところがないので、投稿させて頂きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

sakiさん、こんにちわ(^-^) 不妊治療3年目のぶひっちです。
sakiさん採卵は麻酔しませんか? 私も痛みには強い方だと思います。卵管造影検査後に先生から平気だね!って言われました。(気分が悪くなる方も多いみたいなので)私は2回採卵しましたが、1回目は2個ということもあり麻酔なしで挑みました。が…やはり他の検査に比べて痛かったですよ(>_<) これ以上無理だよ↓って思った時に終わってくれたので良かったですけど。2回目は卵の数も多かったので麻酔してもらいました。卵の数にもよると思いますが多いようなら麻酔した方がいいと思いますよ。私の経験談ですけどね。
たくさん採れるといいですね。カ゛ンハ゛って下さいね☆

2009.12.29 09:37 29

ぶひっち(29歳)

初採卵、がんばってくださいね! 大丈夫ですよ。一回目は何をされるのかわからず怖いと思いますが、もう数回もやっているとへっちゃらになります。私は採卵、移植、流産のそうは手術、ひととおりやりましたが、一番楽ちんだったのは移植ですね。そうは手術は局部麻酔だったし悲しい出来事だったので、体も心もボロボロ。そうは手術に比べれば、採卵はずっと楽チンです。うちのクリニックは細い針を使って無麻酔で採卵します。でもほんの一瞬チクってかんじがするだけで、その後はまったく何もかんじませんよ。針をさすのはあまり痛くないし、むしろ消毒されるほうがいたくかんじましたね(でもそれも耐えられないほどのものではないです)。思っていたほど痛くなかったので、おそらく子宮や卵巣というは針をさしてもあまり痛くない、耳たぶのような柔らかい組織でできているんじゃないかと思います。

とにかくコツは足の力を抜く事ですね。息を止めてふんばると足に力が入ってしまうので、足の力をぬきながら、ふーっと息をはきながら望むことです。ただ大きく息をはきすぎると、動いて危ないので、動かない程度にです。私はこれで掻爬手術をのりきりましたね。
がんばってください。よい結果になるといいですね!

2009.12.29 11:52 26

のり(35歳)

私は1回目注射なし(セロフェンのみ)の自然周期採卵、麻酔なしでおこないました。(KLC系列なので極細針)
1個だったので痛みはほとんどなく、あっと言う間に終わりました。
その周期受精に至らず、1個のみにかけるのは恐いので複数受精卵(出来れば胚盤胞)作りたいと思いました。
次周期(今ですが)セロフェン飲み、D8の段階で卵胞たくさん見えたので(多嚢胞なので)注射(フォリスチム150)を今日から一日おきね、と言われD8・10とおこなった後のD12の診察で十分に大きくならず注射1本追加になりました。
だから注射は3回です。痛いんですが、D14の診察で大きくなってくれたのを見て‘明後日採卵’と言ってもらえて痛さも吹き飛びました。(年末の採卵ギリギリセーフでほっとしました)
結果9個の卵が採れ8個受精・分割中です。やはり採卵はスプレー麻酔と座薬を使用させてもらいました。それでも個数が多いとやはり長く、痛かったです。何度も看護師さんに深呼吸と言われ、痛むので最後の方は手で鎖骨の辺りのお肉をつねって紛らわせました。(私は注射の時も別の部分をつねったりしました)
意外だったのが未成熟卵だったものも顕微していただき、G2と言われたことです。成熟卵でもG3のものがあるのに・・
G1・2・3すべてのグレードの卵が分割中です。
可能性高めるためと新鮮胚移植はせず胚盤胞凍結を目指してます。(胚盤胞に育ったものしか凍結してくれないです)
34歳なら、注射の反応もいいと思いますし、連日注射しなくていいかもしれないですよ。そんなに恐がらず。
どなたかがおっしゃっていたのですが‘この先今日より若い日は無いんだ’と思って少しでも早く採卵した方がいいと思います。
がんばって。

2009.12.30 09:22 36

とむ(33歳)

sakiさん、こんにちは。

私は今月初体外受精で胚盤胞を移植しました。
私は子宮卵管造影検査が、一番つらかったです。

自分で注射できないなら(旦那に打ってもらうのもダメと言われた)、病院に毎日通って注射受けると言われたのですが、仕事的に無理なので覚悟を決めて、自己注射やりました。
病院で受ける注射の方がよほど痛かったです((+_+))。自己注射で使う針はとても細いし短いし下腹部に注射するので、ほとんど痛みはありません。あとは手順を守って勇気を出せば乗り越えられます!女は度胸です!
不安にめちゃくちゃ弱い私でも自己注射乗りきれました!

採卵手術はめちゃくちゃ緊張しました。抗不安薬の注射&痛み止めの座薬、局部麻酔でした。
私はメンタルクリニックに通っており、不安や緊張に非常に弱く過換気症候群を発症してしまうので、事前に自分で持っている抗不安薬を服用して挑みました。(医師の確認してから飲みました)。
でも、やってみたらあっという間でしたよ!
痛みも麻酔の注射が痛かったくらいです。歯医者の麻酔が痛いのと同じ感じです(笑)。

移植も緊張しましたが、採卵手術より、すぐ終わりました。
緊張して身体が固くなっていると痛みを感じやすいので、医師を信じて、力を抜いてなされるがままになってるのが一番です(笑)。

何回も経験したい事ではありませんが、1回経験すれば、それほど恐れる手術ではないと、わかると思いますよ。

さっきも書きましたが、過換気症候群を発症しやすい私でも乗りきれました、sakiさんも体外受精を受ける決意ができているなら大丈夫です!

頑張りましょう!

2009.12.30 12:34 26

まみ(40歳)

みなさん、ありがとうございます。
そして返事が遅れてしまい申し訳ありません。

昨日(生理3日目)より注射が始まりました。
片道1時間かけて毎日通い、痛みに耐えるのは大変ですが、
頑張りたいと思います。

ぶひっちさん
私の通うクリニックでは、局所麻酔は行うようです。
もし10個程度多く採れるようなら、静注から全身麻酔を行うようです。
えっつ!?全身麻酔??とも思いましたが、
たくさん取れるほうが良いので、全て前向きに考えようと思います。ありがとうございました。

のりさん
そうは手術きっとおつらかったでしょうね。
そんなつらい経験までお話くださってありがとうございます。
そしてコツを教えていただきありがとうございます!
当日はきっと緊張してしまって全身に力が入りそうなので、
のりさんのアドバイスを思い出しますね。

とむさん
昨日からフォリスチムの注射を始めたのですが、
どうやら10日間ほど連日注射のようです。
でもこれも「たくさん痛い思いして、一個でも多く採るぞ!」と
言い聞かせ頑張っています。
そして採卵の2日後に移植するようです。
ということは、胚盤胞まで育てないのでしょうね?
メリット・デメリット色々あるようなので、
先生のお勧めどおりに一回目は進めていくつもりです。
とむさんも8個が分割中とのことですので、
良い結果がでるといいですね。

まみさん
私も最初の説明で自己注射出来ると聞いていたので
行いたかったのですが、昨日受診した時に聞いてもらえず
筋肉注射だったので「最初の注射は筋肉注射だし病院じゃないとだめなのかな」
と思っていたら、今日も同じでした。
最初に申告しなくちゃいけなかったのかもしれません。
今回はあきらめて毎日通うことにしました。
もし次も行うことがあればちゃんと言いますね。
で、私もまみさんのように自己注射頑張ってみます。
そして麻酔は膣への局部麻酔だそうです。
私も今は、こっちの注射の方が怖いです(笑)
だってあんなところに注射を打つなんて・・・
でも頑張りますね!

ほんとにみなさまありがとうございました!

2010.1.6 11:16 30

saki(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page