HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精に向けて、初採卵...

体外受精に向けて、初採卵をしましたが

2005.10.3 18:39    0 9

質問者: チャピイさん(秘密)

どなたか同じような経験がおありでしたら教えて下さい。
先日初採卵したのですが、処置後スゴい痛みで夜も眠れぬ状態でした。
一緒に受けた方は普通に帰られましたが、、体質の問題ですか?
次の日、心配で診察を受けましたら、腹水が少したまっているが
血液検査をみても心配ないので一週間安静にとの事でした。採卵の二日後すぐに受精卵を入れる予定でしたのでがっかりです。受精卵は凍結して次回との事です。経験された方、痛みの程はいかがでしたでしょうか、、、?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2回採卵を経験していますが、初めての夜は私も痛かった
です。『我慢できないほどの痛みや、呼吸が苦しくなったら
夜間でも来て下さい』と言われていましたので、いつ我慢が
限界になるのかとても怖かったのですが、なんとか眠れたし
翌日から痛みもひいていったので結局受診せずに終わりました。

腹水がたまるOHSS発症は体質です。排卵誘発をした人の8割が
発症するそうですが重軽は個人差が大きく、気付かずに
治っていく人もいるそうです。

酷くなると脱水や呼吸困難を起こし入院治療が必要になりますから
無理をせず受診してください。

それと、移植は凍結卵の方が妊娠率が高いとよく聞きます。
凍結することによって卵は1割のダメージを受けますが
それ以上に、子宮の受け入れ態勢が良くなりいい結果が
でるようです。

私も凍結卵で妊娠しましたが、移植に向けて鍼と整体に
通ったのも良かったのかなと思っています。
http://www.acuraclinic.com/Default.aspx?ID=89

いい結果が出るといいですね。。

2005.10.4 08:54 9

ゆう(秘密)

全身麻酔で2回採卵経験があります。
1度目4個、2度目11個採卵しましたが、両方とも麻酔から覚めて少しも痛みを感じませんでした。出血もわずかでしたし。

2005.10.4 11:10 8

ゆら(34歳)

採卵お疲れ様でした。
夜も眠れない程、痛んだのは辛かった事と思います。
まずは、お体を大事にしてくださいね。

私は、採卵後の痛みはなかった方です。
ただ、1回目は全体的に鈍痛と出血がありましたので、
ナプキンをしていました。
2回目の時は、出血も痛みもありませんでした。
採卵数は11〜14個でした。
採卵した先生は違う先生でした。

卵巣の位置等や卵の数によっても、痛みの個人差はあるのかも
しれないですね。

体調を万全にして、次回のお迎えに望んで下さいね。

頑張りましょう〜!



2005.10.4 12:37 8

りょう(秘密)

私は8月に採卵しました、確か3日後ぐらいに胚移植する予定でしたが、少し卵巣が腫れているというのと、ホルモン値が高いということで、今週期は見送りました!とってもショックでした。
その日は痛みがなく普通に生活してましたが、次の日ぐらいからお腹が太った感じに思え、お尻から突き上げてくる痛みがあり、2日ぐらい安静にしていたら、ましにはなりました・・・食欲は普通にありました。
その後病院に行くと、腹水がたまっていると言われましたがOHSSの心配もないとのことで、漢方を処方してもらいました。
漢方を飲むと尿が近くなるので、腹水が出やすくなるみたいなんです、また生理が何日か後にくるので、生理とともに腹水も出るからって言われました。採卵時、卵は結構とれました?私は12個とれました、多くとれるほどそういう症状になるみたいですよ〜。
激しい運動はしない方が良いと言われました、ジム通いもとうぶんお休みです!安静にしてもし症状が少しでもおかしければ、病院で診てもらうほうが安心できると思います。
今月、やっと胚移植します〜早く赤ちゃんが欲しいですね!頑張りましょう!お大事に・・・。

2005.10.4 13:46 10

ももか(28歳)

私も初めての採卵の時に、針がたまたま卵巣の血管をかすめてしまったようで、その後は激痛でした。他の方達が30分安静で帰れたのに、私だけ3時間もベッドで動けませんでした。
その後もじわじわと出血していたようですが、だんだん落ち着いたので帰宅できました。でも2〜3日は座る時の振動でも痛かったです。
卵巣もかなり腫れてしまいましたが大事に至ることはありませんでした。
2回目の採卵の際はなんてこともなくふつうに終了し帰れました。
ほんとたまたま運が悪かっただけのようです。

2005.10.4 14:46 9

こめ(秘密)

チャピイさん、こんにちは。
私は28日に2回目の採卵しました。
初めての採卵の時は、私も処置後に
ものすごい吐き気と腹痛で、脂汗が出てきて
とうとう声をあげて泣いてしまったくらいです。
一時間くらいその状態が続いて、後は泣きつかれて
眠ってしまいましたが、次の日まで腹痛は結構きつかったです。
おまけにおへそを中心にどんどん内出血してきて
「もしかして失敗して違うところに針刺したんじゃないか?」って
疑ってしまったくらいです。
今回2回目をしたのですが、明らかに一回目よりもリラックスして
受ける事が出来、我慢できないほどの痛みはありませんでしたよ。

チャピイさんが腹水が溜まりやすいということも、わかったので
多分次の周期は、先生が薬や注射の量を考えてくれると思います。
焦らずに、次の周期に万全の体制で受け入れられるようにしてくださいね〜!

2005.10.4 15:56 7

ちゃぎ(37歳)

私が体外受精したときは、2回とも(違う病院)特に痛くなかったです。卵巣がはれてるとは言われましたが。

そういう状態なら、子宮のコンディションが良くない今、移植するよりも、来月まで凍結しておいて、体の調子を整えてからお腹に戻した方が良いですよ。凍結できるということは受精卵のグレードも良いということですから(私は2回とも凍結できなかった・・)。

安静にしてくださいね!安静って、「トイレ以外はなるべく横になっている」という意味です。

2005.10.5 19:48 7

たとこ(37歳)

こんにちは!いくつ採卵されましたか?数も関係していると思います。
私はOHSSと、25個近く採卵で、時間が長く出血もたくさんでとても苦しかったです。トイレに行くのもやっとで、痛みで動けず数日寝込みました‥。
IVFってこういうものなんだ‥と思ったくらいです。
無事ETできて妊娠されますように!

2005.10.6 01:59 8

くまち(秘密)

皆様
あたたかいお返事メールをありがとうございました。
いろいろなご意見を伺う事が出来、心穏やかになり
前向きに頑張れそうで嬉しいです。

2005.10.7 00:32 8

チャピイ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top