HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 高温期の基礎体温と脇下体温

高温期の基礎体温と脇下体温

2009.12.31 14:40    1 3

質問者: みーさんさん(秘密)

こんにちは
今回もクロミッドとhcg注射しました。
周期12日目卵胞20mm、14日目自宅で排卵検査薬薄い陽性で仲良し、15日目卵胞27mm自宅の排卵検査薬陽性(先生は病院での反応を見て陽性にはもう少しだから明日タイミング指示)でhcg注射、16日目基礎体温が中温になり夜自宅での排卵検査薬は陽性で仲良し、17日目の午前中排卵済を確認。
私は、お腹の張りや陰部の湿り気から16日目の昼頃排卵が終わったのでは?って感じです。その場合タイミングは間に合わなかったのでは?そして排卵後もバッチリ陽性になるのでしょうか?
今、高温期6日目ですが、排卵から左下腹部がチクチクしています。妊娠すると熱っぽいと聞きますが、脇下の体温も高温になるのでしょうか?生理前はいつも首の後ろとかとても熱くなりますが、脇下体温は昼間は高くなりますが低温にもなります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに私も妊娠初期は体がホ゜カホ゜カして熱っぽかったです。
基礎体温も高温期よりさらに高温になりました。高温期が二層になっていたという感じでしょうか。
まぁこれは人それぞれでしょうし、あくまで私の場合はのお話ですが。

脇下で測っても体温は高いと思います。
ですが、昼間に測るのは無意味ですよ。
大切なのは「基礎体温」ですので。

昼間に測って「高い、低い」と言うのは間違っているのでは。

2009.12.31 15:35 36

とくめい(秘密)

>排卵後もバッチリ陽性になるのでしょうか?

排卵後でも排卵前でも、hcg注射を投与すれば誰でも必ず一定期間排卵検査薬が陽性になります。
hcg注射をした後は、排卵検査薬は一切判断材料になりません。

>脇下の体温も高温になるのでしょうか?

脇下の体温は基礎体温とはまるで異なりますし、肪層や皮膚の厚さ、汗や着ている衣類によって大きく影響されるので一切参考にはなりません。
どちらにしても、妊娠しても基礎体温はいつもの高温期と変わらない人も多いですし、高温期6日目ではまだ着床も完了していないので体温に変化があるとは思えません。
16日~17日明け方にかけて排卵した可能性はありますが、14日にタイミングを取っているので期待できるかもしれませんよ。

2009.12.31 19:26 52

こめ(35歳)

とくめいさん、
早速のお返事ありがとうございます。
妊娠すると熱っぽいという事は、やはり脇下体温も体全体が高温になりますよね…納得です。
妊娠希望なので、ついつい神経質になってしまってます。
ありがとうございました。

こめさん、
お返事ありがとうございます。
hcg注射がそんなにも影響するなんて勉強になりました。と言う事は、排卵時期は卵胞チェックしてDrの指示通りタイミングをとるしかないですね。わかっていてもついつい自分なりに反応を見たくなるんですよね~(笑)

2010.1.1 11:01 61

みーさん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page