HOME > 質問広場 > くらし > 夫の親戚からの年賀状

夫の親戚からの年賀状

2010.1.2 04:44    1 15

質問者: 栗坊さん(31歳)

結婚して5年が経ちます。夫は本家の長男ですが車で30分の所に別居してます。私は年賀状を出すとき親戚の御夫婦には宛名を連名でだすようにしていますが、夫の親戚から送られてくるものの宛名は主人の名前だけで私の名前はありません。最初の1、2年は連名で来てたのに…。主人の親族とは仲が悪いわけでもなく、会えば普通に笑って会話します。 ちなみに私の親戚からはみなさん連名にしてくれています。
なんとなく年明け早々 悲しい気持ちになったのですが私が気にしすぎなのでしょうか? それとも夫の親戚からよく思われていなくてわざとはずしてるのでしょうか? 意見を聞かせてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚10年突入したうちなんて、夫の親戚から年賀状の返事すらきませんよ…
一応、無視され続けても、こちらから元旦に届くように出すのが空しく感じますが。

連名でもらった方が嬉しいですが、もらえたら充分です。

2010.1.2 11:13 18

ぴよ(34歳)

最初の1、2年は連名で来ていたのにおかしいですね。
ご主人はそのことについてなんといっておられるのでしょうか?
私も気になるタイプなので最初は連名で来ていた年賀状が連名じゃなくなるととても気になりますね。
義両親様からは連名ですか?相談ごとのある掲示板を見ていますと義両親からさえ連名じゃない方もいるようです。
わたしはなぜか主人の友人夫婦から急に連名じゃなくなりました。何年も会ってないのになぜなんだろうか。なにもしてないんですけどね。

2010.1.2 12:28 24

ひだまり。(秘密)

こんにちは。あまりに境遇が似ていてお返事しています。
私も同い年で結婚5年経ちました。
同じく、夫の親戚(いとこ)からの年賀状の宛名は
なぜか夫の名前のみです。
2年連続で。私も最初のころは連名で来ていたと思います。
違う県に住んでいてめったに会う関係ではないのですが、
それでも数回顔を会わしたこともあるのに。。

今年、出していなかったのですがやはり夫の名前で来ました。
腹が立つので相手(妻子持ち)にも同じように送ろうかとも
心の中で思いましたがさすがにやめました・・苦笑
夫になんでだろ?と聞いても、気を回さないだけじゃないの?と
言うだけで。。
ちなみに、ほかの親戚は(おじ・おば)年賀状すら送ってくれません。

2010.1.2 13:47 26

私も!(31歳)

考え過ぎだと思いますよ。
私自身そんなの気にもしてないです。
伯父叔父伯母叔母なんて一方通行で当たり前だと思って出しているので、ちゃんと送ってくるだけで律儀だなって思います。
一々意味まで考えてたら本家長男の嫁なんて身が持ちませんよ。

2010.1.2 14:25 31

嫁嫁(35歳)

その気持ちよく分かります!
私も思ってました。

私なんて義兄からの年賀状の宛名は主人のみです。
コメントも主人に向けてだけですし…

主人側の親戚の方からも数枚そういうのがあります。
深い意味が無ければいいんですけどね。気になってしまいますよね(^^;)

2010.1.2 14:47 25

ヒロ(27歳)

まあ「所詮嫁」的な考えがどこかにあるんでしょうね。
たぶん、自分たちがされても気にならないはずだから、そういうご夫婦には世帯主の名前だけの年賀状でいいと思います。

私のところにもそんなのたくさん来ますよ。
あと、敬称についてもいろいろムッとすることなんかたくさんあります。
ところで、奥さんの名前を知っていてかつ気が利く人ってちゃんと連名で出しますよね。

気が利かない人なんだもしくは面倒くさいと思ってんだろなと思って気にしてません。
悲しくなるとかはばかばかしいので、感じ悪いと思いつつも速攻で忘れ去ります。
ま、こちらはこちらで心の中ですが気が利く人ランキングがありますので、そういう人はいわずもがな下の方~に評価されてます(笑)

2010.1.2 15:35 15

あるある(36歳)

こんばんは。

私は、連名でなくても全然気にしませんよ~。
私もあんまり気にしていないし。

主人の親戚が主人の名前だけで、送ってきても何とも思いません。
なんというか、主人がこの家の長ですからね。
私の親戚も、主人の名前だけで送ってきたりしてます。

あんまり気にしなくても、大丈夫だと思います!

ご主人が代表でいただいているって思えばいいのですよ~。

2010.1.2 17:06 15

まさ(30歳)

気にするほどでもないと思いますが・・。

アドレス帳に旦那さんの名前しか書いてなく、わざわざ昨年の年賀状を出してまで奥さんの名前を調べるのが面倒だった・・とか、
その程度だと思います。

夫の親戚なら、夫の名前だけの方が自然に思えます。

2010.1.2 19:17 12

えむ(30歳)

私もです。
結婚して数年は連名だったのに、ある年から旦那の名前のみ。
すごく感じ悪いなぁ~って思いました。
旅行に行ったり一緒に食事したりしていたのに
嫌われてる??って思いました。

でも、今年は何故か??連名でした。

私もあまり気にしない性格ですが
コロコロ変わるので、やはり気になりました。
所詮、『嫁』なのかもしれませんね。
上辺では仲良くしてくれていても
影で何か言われてるのかもですし。。。

さぁ来年はどうなっているでしょうね(笑)

2010.1.2 19:21 13

同じく!(34歳)

最初の一・二年は、新しく一族に仲間入りした、お嫁さんに気を使って連名にしていたのではないでしょうか?

うちも夫の親戚から来る年賀状はほとんど夫だけの名前できますが、夫の親戚なんて所詮他人だし、私は全く気になりません。

それにスレ主さん、会えばいつもの通り笑って会話できるのでしょう?だったら、なにも気にすることはありませんよ。

気にすると、どんどん他のことまで気になってくるでしょう?
精神的によくないので、あまり考えないほうがいいですよ。

2010.1.2 21:22 10

のんき(43歳)

夫の親戚でとくに年一回とか二回ぐらいしか会わないなら
特に気になりません。
流石に自分の親戚は連名ですけど
それは自分の親戚だからであって、
もしかしたら他の方には連名にしてないかもですよ。
私の主人の親戚も主人のみの名前で、
義姉には夫婦連名できています。

特に深い意味はないと思いますので気にしないのが一番です。

2010.1.2 22:44 12

あずき(33歳)

ほとんどの方が同じような経験されてたんですね!! 自分だけじゃないって思うとなんだか安心しました。これからは深く考えないようにします。
新しい年になったばかりだしフ゜ラス思考ですよね(笑) もっと精神的に強い嫁になれるようがんばります!
お返事くださったみなさんありがとうございました。

2010.1.2 23:04 15

栗坊(31歳)

栗坊さん、こんにちは。

年賀状って、身内や親戚の場合は「誰宛」じゃなくて「その一家」に送るものなんじゃないですか?
我が家はそういう理解だったので叔父・叔母宅は代表で世帯主のみを宛名に書いています。(祖父母は亡くなっています)

それと、もしかして連名じゃ無くなった方々は、きっかけはお子さんが生まれたからじゃないですかね~?
夫婦連名ならまだ書けますが、宛名にお子さんまでズラズラ書いたらスペース的にも見た目的にも妙なので代表として世帯主(ご主人)だけにされたのでは…?
「一家」として年賀状を出すなら全員分の名前を書くのが礼儀だと思うし、世帯主の名前に「ご一同様」と付け加えるのもたかが年賀状でものものしいですしねぇ。
でもご夫婦のみで突然変わったならあてはまりませんので、そうでしたらごめんなさい。
(主さまのご親戚からは連名なのですものね)

友達の場合は「家」じゃなくて「友達個人」に送るので既婚女性の場合でももちろん友達の名前で送りますけど。
何よりも宛名が連名かどうかを気にする方がたくさんいるんだな~と驚いたのが正直な感想でした。
いろいろ書きましたが、実際にはたいして深い意味は無いような気もしますよ(笑)
お気になさらないのが一番です!!

2010.1.2 23:59 13

ねむねむ(秘密)

主人の伯母夫婦から頂く年賀状ですが、宛名に私の名前はあるものの漢字は間違えているし、上の子の名前は連名になっているのに下の子はありません。
叔父夫婦からもらう年賀状なんて主人の名前の隣に私の名ではなく「奥様」と添え書きしてあるんですよ。
結婚して間もなく9年になるんですけどね。
田舎の学もないような家に生まれ育って、世間の常識を教わっていないのだろうと思うようにしたら気が楽になりましたよ。

2010.1.3 06:20 13

匿名(秘密)

一人だけしか書いてないと気にする方がおられるんですね。
去年まで、ママ友への年賀状は、子供の名前も書いていたんですが(○○ちゃん)、今年からやめたので、よくなかったでしょうか?
枚数が多いので、正直、しんどくて。
主人の親戚も、世帯主しか書いていなかったのですが、まずかったんでしょうか(これは昔からそうしてますが)。
奥さんを軽んじているという意味でなく、住所の一環というか、宛名として書いてるつもりだったので…。

友達に○○様の横に、「ご一家様」と書いてくる人がいますが、これならよいのでしょうか??

来年、どうしようかな(^^:)

2010.1.4 05:09 14

ゆき(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page