HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私には笑わない息子、何故?

私には笑わない息子、何故?

2010.1.5 13:52    0 3

質問者: マニマニさん(32歳)

もうすぐ7ヶ月になる息子を育てています。
両実家から離れて暮らしており、主人も帰りが遅く休みもほとんどない為、ほとんど二人きりの生活です。

最近その息子が、たまの休みの日に主人に相手をしてもらうとケ゛ラケ゛ラと声をあげて大笑いするんです。ただ主人がご飯を食べている姿を見るだけでもひきつけを起こしそうなくらい笑います。

でも、日中私と二人でいる時にそんな風にケ゛ラケ゛ラ笑うことはありません。クスッと笑うか声を出さずにニコッとするかです。主人がして笑うことを同じようにしてみても「何それ?」という感じでキョトンとした顔をするだけです。

主人はとても嬉しそうなので、それはそれでいいことなんですが、どうしてなのかなぁ?と思いまして。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通だと思いますよ。

赤ちゃんにとって
ママはお世話担当で居心地良く甘える人
ハ゜ハ゜は遊び係、ママにはないタ゛イナミックさで楽しめる人
って感じだと思います。

あとはたまにしか会えないハ゜ハ゜が物珍しいというのもあるかもしれませんよ。

ハ゜ハ゜と同じ遊びをしてもママでは物足りないなかったりすると思います。
やっぱりハ゜ワーとかタ゛イナミックさが違いますから。
ママなら危ないと思うことでもハ゜ハ゜は平気でやっちゃったりするし。

うちも男の子ですが日中私と二人の時と、夫がいるときは全く違いますよ。
夫が帰ってきたら全力で走っていき夫の後をついてまわり、お風呂では凄い声を出してます。

2010.1.6 10:41 14

さららん(28歳)

現在6ケ月半の娘がいますが、やっぱり夫を見てると娘は面白いようです。夫を見てるだけで声をあげて笑ってます。
でも…娘は母親である私が大好きで、とにかく私にくっついてないと段々ぐずぐずしてきて…夫でも泣く時が多くて夫はショックを受けてますよ。
寝かしつけは100%私で、夫は泣くので出来ません。

私にもにこっとするくらいであまり声はあげませんよ。
他の人に抱かれている時、私にしか抱っこの催促をしません(助けて~みたいに手を伸ばす)。

母親は甘える対象、父親は遊んでくれる人って感じなんだろうなって思ってます。

母親は絶対的存在だな~と思うので心配無用ですよ。

2010.1.7 08:29 10

m(33歳)

それ、わかります~!
うちの娘(6ヶ月)も同じです。
旦那があやすとヤケにきゃっきゃ笑ってしかもすごい笑顔。おまえ~…いつも面倒みてるのは誰だと思ってるんだ!とか思ったりします。

でもやっぱり、本当の本気泣きしたときに泣きやませることができるのは旦那ではなく私なようです。なので、やっぱり旦那と私では役割が違うのかな~と。
(旦那曰く、「俺も乳の匂いがすれば泣きやませることができる」ですが。)

ちょっと悔しい気持ちになるときもありますが、息子さんはマニマニさんを心から頼っていると思います。自信を持って、お互い育児をがんばりましょう。

2010.1.7 09:48 14

ぽこ(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top