HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 0歳児と1歳児、育児の違いは?

0歳児と1歳児、育児の違いは?

2010.1.5 18:29    0 2

質問者: マーブルさん(35歳)

初めまして、7ヶ月の妊婦です。予定日は4月の終わりです。

今、私は通信教育の1年生です。4月から2年生になります。自宅でレポートを書く作業が主ですが、授業を受けたりテストを受けたりするのに学校まで通う必要も少しあり、育児との両立で悩んでいます。

今年は休学して、来年から復学するか、今年なんとかがんばるか、どちらがいいのか考えています。

自分では…

0歳児は寝ていることが多いので、勉強しやすい。が、授乳があるので丸一日学校で授業を受けることができないし、まだ人にも預けられないのではないか?

1歳児は、夜まとまって寝てくれるので、レポート作業に集中できるし、離乳食に切り替えられるので授乳の心配もなく外出ができる。が、目が離せなくなっているので、日中疲れ果てて勉強どころではない。

などなど、想像で考えているだけで答えが出せません。0歳児と1歳児の子育て経験者のみなさま、もし私の立場だったらどちらを選びますか?また、0歳~1歳までと、1歳~2歳までの育児の大きな違いなどを、未経験の私に教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

0歳児の方がマシな気がします。
おっしゃるとおり、最初の頃はよく寝ますので。

ただ、母乳とミルクを混合にしないとしんどいと思います。母乳だけではトラブル(最初は出難いので赤ちゃんが満腹にならず熟睡しない、あるいは乳腺炎になる人もいます)がありますし、ミルクを使えば人に預けることも可能だからです。

1歳すぎるとママと離れるのがかなりつらいので、一時保育も0歳児の方がマシでしょうね。

ただし、最初の一年は何かとホルモンバランスの都合で涙が出やすいのでとにかく開き直ることが肝要です。

2010.1.5 22:40 14

ゆきた(秘密)

絶対ゼロ歳のうちのほうがいいです

泣くかもしれないし 夜中起きるかもしれないけど
泣かせながら勉強するのも可能は可能だとおもいます、
が 1歳過ぎて動き出したら 起きてる限り無理だし
1日付き合ったら夜は親もクタクタです
それに 最悪の場合ですが 1歳過ぎでも夜中起きたり 寝ない子もいる。

ただ どちらにしても 昼間は短時間でも預けたほうがいいと思います。

2010.1.6 20:20 17

はる(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page