HOME > 質問広場 > 女性の健康 > クリームシチューに御飯っ...

クリームシチューに御飯って合いますか?

2010.1.9 12:39    0 25

質問者: ゆうさん(31歳)

こんにちは。
先日、義両親宅でクリームシチューを頂いたんですが、御飯を出されて少しびっくりしてしまいました。
家はいつもフランスパンで食べるのですが、御飯で食べてる方っていますか?
クリームシチューは美味しかったんですが、御飯とはあまり合わないな~って思って・・・
皆さんのお家ではパン・御飯どちらですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は子供の時からごはんでしたよ~。
翌日朝ご飯として食べるときはトーストとだったりしますが…。
結婚した今も基本ごはんです。普通に合うと信じて疑いませんでした。
主人も何も言いませんね。おそらく主人の家もごはんなのかな?

2010.1.9 15:13 69

チョコアイス(32歳)

こんにちは。うちは年寄りが居たり、ハ゜ンはイマイチご飯大好きの家庭だったのでシチューの時でもご飯でした。美味しく食べてましたから全くヘンとは思いません。主人はシチューの時はハ゜ンにして派です。私はどっちでもいいけどハ゜ンは美味しいモノを!って感じです。
ちなみにうちの社食ではメインがシチューでもみそ汁がつきます。私はそっちの方がよっぽどびっくりです。周り見てもやっぱり断る人の方が多いです。余談でした。

2010.1.9 15:33 39

ナチナチ(秘密)

私の実家ではゴハンでした。
私自身はパンの方が合うと思いつつも母に作ってもらっているので普通に食べていました。
ゴハンには別のお供が必要だった気がします(漬け物とか)。
夫は小さい頃に「そういうハイカラなものが出た事がない」と言うタイプで、結婚してからクリームシチューを出すと白米好きのせいかゴハンをお願いされます(私はフランスパンで食べます)。
しかもシチューをゴハンにかけるのがオッケーなんです(焦)。
「どうして?おいしいの?」と聞いた所「ドリアみたいなものじゃん」と言います。
まぁ、ラクチンな旦那です。

2010.1.9 15:48 46

ぽぽ(34歳)

私の家はごはんです。
旦那が、ごはんにシチューをかけて食べるのが大好きなんです。私は最初変な食べ方を、すると思いましたが、私もやってみたら、ト゛リアみたいでおいしいのです!

シチューにはハ゜ンと思っていた私も今は、ごはんの方が好きになりました。

2010.1.9 16:28 33

みずき(26歳)

こんにちは。

ウチもご飯です^^でも余って2日目に食べる時とかパンで食べることも。
そんなにビックリしましたか?
少数派なんですかねぇ・・?

2010.1.9 16:54 40

まお(40歳)

私は、パンよりご飯です。
パンもいいですが食べた気がしません。
昔からご飯なのであわないと思ったことないですね

2010.1.9 17:10 9

花(33歳)

普通にご飯でシチューをいただきます。
時々パンにしますが、気分はちょっと気取った感じです。

シチューにパンを浸して食べるとおいしいですが、ご飯にシチューをかけて食べてもおいしいですよ。

ちなみに実家ではパンはおやつでした。三度の食事にパンが出ることはありませんでしたね。

ゆうさんのお宅では洋食の時はパンだったのかしら?
ハイカラなお宅だったんですね。
子どもの頃ファミレスでご飯とパンを選べるのが衝撃的でした。未だにライスを選びますけどね。

2010.1.9 17:21 8

kuu(35歳)

ごはんですね〜。
私も夫も父が「夕飯は絶対ご飯!」な家で育ったので、シチューでもなんでも主食は米です。夕飯にハ゜ンや麺って、どうも食べた気がしないんですよね…うちだけかな?
かといって、シチューだとご飯のおかずにはちょっと?なので、他に箸休め的おかずや漬物なども用意してます。なんだかめちゃくちゃな献立ですけどね。
他の方同様、残ったシチューを朝食べるときはカ゛ーリックトーストなどと食べます。
シチューに何があうかというより、「夜は米」と決まっているだけですね。

2010.1.9 17:31 9

チース゛(30歳)

私は子どもの頃からご飯でしたよ~。
主人の実家もそうだったみたいです。

ちなみに、クリームシチューをご飯の上にかけて食べると、
ドリアみたいになって、美味しいんですよ☆
それにプラス、チーズを乗せてチンするとさらに美味^^

気持ち悪いと思われるかも知れませんが、ぜひ一度、
試してみてください♪

2010.1.9 17:44 9

こけし(30歳)

私もシチューの時はご飯派です。
実家でもそうでした。
たぶん旦那も。
旦那はシチューをカレーみたいにかけて食べるのが美味しい。
と言っていますがその食べ方には驚きましたがご飯派です。

2010.1.9 17:45 11

リンク゛(秘密)

皆さんお返事ありがとうございます。

圧倒的に御飯の方が多いですねー。
私の実家がパンでしたので、御飯で食べたのは初めてでした。
パンのほうが少数派だったんですね・・
日本人はやっぱりお米が一番なんですね。
クリームシチューを御飯にかけて食べるとドリアみたいに美味しいんですか!
確かにドリアも御飯とホワイトソースの組み合わせで似てますね。
私はドリア好きなので、一度試してみたいと思います。
こちらで聞いてよかったです。
ありがとうございました。

2010.1.9 20:53 8

ゆう(31歳)

ご飯です。
私も夫も子供も、ご飯にかけて食べるのも好きです。
さすがに外ではできないけど。
だから、サラサラなシチューよりトロッとしてる方が好きです。

ちなみにヒ゛ーフシチューでもご飯でOKです。

ハ゜ンも好きですが、夜だと腹持ちが悪く、物足りなくなっちゃうので…(苦笑)。

2010.1.9 20:56 10

ACO(33歳)

うちではご飯ですが、フランスパンもいいですね。
おいしそうだし、外食気分。こんどシチューつくったら
フランスパンにしてみます。

2010.1.9 21:47 9

のんき(43歳)

うちは、クリームシチューは牡蠣やホタテなど魚介類で
作るのですが、1日目はシュチューがメインでバケットとサラダ
2日目は、ハンバーグやチキンの照り焼き+サラダ+ご飯+
シチュー(ココットなどによそってスープかわりに)という
パターンが多いです。
ご飯に合うか、合わないか・・・というより個人的には
おかずにはならないと思います。
たまに、カレーみたいにご飯にかけて食べる…なんて話しを
聞きますが、正直、食欲が失せちゃいます。
育った環境のせいかしら?!

2010.1.10 01:16 8

きのこ(30歳)

きのこさん
どうして、他の人が「おいしいですよ」と言っている食べ方を
否定する書き方ができるのですか?
最後のその文章はいらないと思うのですが、
そういったことを書きたくなるのは育った環境のためですか?

2010.1.10 08:13 8

匿名(32歳)

ご飯が多いのにびっくりしました
私はホワイトシチューならパンです
ビーフシチューもご飯と言う人がいましたが
今名前出てきませんがこう言うデミグラス系のに
ご飯乗せるメニューありますから普通ですけどね

2010.1.10 11:26 11

キョウセイ(35歳)

横ですけどきのこさん、
>たまに、カレーみたいにご飯にかけて食べる…なんて話しを
>聞きますが、正直、食欲が失せちゃいます。
>育った環境のせいかしら?!

…って、どういう環境で育った方???
人様の嗜好に対して公共の場で、
>正直、食欲が失せちゃいます。
って、品性がなさすぎ…。

実際にためしてみて「ちょっと私の口には合いませんでした。バケットとの組み合わせの方が、慣れているせいか好みです。」ならしかたがないことだし、わかりますけど…。

下品で心無いレスとしか思えません。

2010.1.10 14:10 12

ひよ(秘密)

うちもご飯でした^^
実家は祖父母と同居でしたので、ご飯は決まっているような感じでしたので。そんな家なのでうどんや蕎麦にもご飯が出るような家でした^^;
主人の実家ではクリームシチューは食べないと言うか食べられない(牛乳嫌いな方がいるので)だったようですが、ビーフシチューもご飯で食べるの平気だったようです。
シチューって何でも合うんですね^^
他の方が書かれているチーズも合いますね。子供も喜んで食べてます^^
パンも大好きなので、今度はパンで出してみようかな☆
美味しく食べられるのが一番ですよね。

2010.1.10 17:13 10

はなみかん(38歳)

きのこさん

育った環境って。。。とてもお育ちが良い方とは思えません!


どの食べ方でも本人が一番好きな食べ方でいいと思います。

うちは夫が食事にパンは嫌がるのでご飯で食べます。

2010.1.10 17:17 10

あい(3歳)

不快にさせてしまって相すみません。
どなたかが、シチューライスは外ではしないと
仰っていましたが、私の育った家では、外ですると少々
恥をかくようなことは家でもしないように・・・と
注意される家でした。
味噌汁かけご飯と言うのかしら、そういったものも
やめなさいと注意されたので、そういう考えの親のもとで
育ったからかしら・・・と思ってしまったのです。
でも、食事のマナーなど二の次で楽しくその人にとって
美味しい状態で食すことがその人にとって
一番幸せなのかもしれません。
不快にさせてしまった皆様方、申し訳ありませんでした。
今度、ためしにシュチューかけご飯食べてみます。

2010.1.10 17:32 11

きのこ(30歳)

色々もめてるようですが…

シチューの材料を考えれば、ご飯ともパンともあうのは当たりまえなんですよね。
炭水化物と相性の良いようにできてますから。
料理としても、クリーム系のドリアやクリーム系のリゾットも、クリーム煮込みうどんなんかも同じ材料でできてますので。
ご飯にシチューとチーズをかけてドリアも美味しいですが、少し牛乳を足してリゾット風に煮込んでも美味しいですよ^^
クリームシチューうどんも料理ではあるし、気分は…ニョッキみたいなモンかな?
もちろんパスタにも合いますよね!!
…食べたくなってきたな(笑)

子供の頃、丸いフランスパンを買ってきて、くりぬいて中にシチューをいれたりして、ちょっと気取って食べるのが楽しかったおしゃまだった時期があります(笑)
でも、基本的にはご飯でシチューの方が好きになりましたね。
日本のシチューはご飯にあうようにできてますよ。うん。

お外の洋食屋さんなど、お店ではご飯を頼んだりしても、直接かけて食べたりするのはマナー違反かもしれませんが、家で美味しく家庭料理を食べる分には色々な食べ方があっていいと思います。
大事なのは、TPOで状況判断できる常識があることだとおもいますので。
きのこさんは、悪気があったわけではなさそうですが、すこし言葉が足りなかったようですね。
親御さんの躾に誇りをもっておられるようなので、お外(現実世界)では少し言葉にお気をつけになったほうがいいかもしれませんね。

悪くないとおもいますので、レパートリーのひとつとしてシチューかけご飯も是非おためしください(笑)
リゾットみたいで新感覚かも^^

2010.1.11 17:06 13

suzu(33歳)

きのこさんに対するレスが続いてますが

確かに育った環境どうこうは失礼だと思います。
が シチューをご飯にかけて食べるのはどう考えても
味の問題ではなくきのこさんが書いておられるように
味噌汁をご飯にかけるのと同じだと私も思います。
まぁ家の中でするならOKですけど
お客様が来てそれされると私ならやっぱりびっくりします。
外ではしない=家でもそう褒められる訳でもないと思います

2010.1.11 17:08 14

マリアン(35歳)

横道にそれてしまってスレ主さんすみません。

勘違いをさせる文章でしたので、訂正させていただくと
食欲が失せてしまうのは子供の頃から、外でして
少々恥をかくようなことは家の中でもやってはいけないという
難い考えの両親のもとで育ったからでしょうか
ということでした。
しかしながら、シチューライスが大好きと言っている人が
世の中にいるのに、食欲が失せるという言葉は
間違いでした。
訂正させてくだあい。


それから、SUZUさん
私宛に色々書いてくださったので一言。


>親御さんの躾に誇りをもっておられるようなので、お外(現実世界)では少し言葉にお気をつけになったほうがいいかもしれませんね。


私は両親の躾に誇りは持っていません。
何不自由なく育ててくれたことに関して感謝はしていますが
本当に厳しく色々言われて育ったので、自由がなかったし
30歳になるまでシチューライスさえ食べたことが
ありませんでしたので。
昨日、シチューかけご飯食べてみましたよ(苦笑)

2010.1.11 21:41 11

きのこ(30歳)

うちは、子供のとき、シチューにご飯やハ゜ンは、付けて食べてなかったです。
だからといって、それが品がないとかは言わないです。
私が二十歳くらいの時に、社食で、シチューライスがあって、見た目は、???でしたが、食べたらおいしかったので結婚した今は、それをたまにやりますよ!カレーには、食ハ゜ンを付けて食べたことありますが、シチューには、ハ゜ンを付けて食べたことないので、今度、やってみようと思います。
スレ主さんが、やっている、フランスハ゜ンでシチューもおいしそうですね!

2010.1.11 22:06 13

あおいろ(28歳)

わたしは、クリームシチューにごはん、大好きです。
しかも、ごはんにシチューかけちゃいます。
美味しいです。
けど、夫はぜったいにごはんで食べられません。

わたしは、夕飯にパンというのが、ちょっと違う感じがしてしまうので・・・結婚してからは、あまりクリームシチュー出さなくなりましたが、出す場合は、わたしがなんとか納得してパンを食べるか、夫にパンを出しつつ自分はごはんにするか、そんなとこですよ。

習慣ですよね。

2010.1.12 11:05 12

あや(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top