HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 頼むから風邪ひきの人マス...

頼むから風邪ひきの人マスクしてよ〜。

2004.2.5 12:20    0 9

質問者: ホットさん(秘密)

風邪ひき、インフルエンザの人、お願いだからマスクしてよ〜。自分も気をつけてマスクして外出するけど「インフルエンザなの」とゴホゴホ咳しながら回覧板持ってくるのやめてよ〜。。。偶然道で会って、「風邪ひいてるの」っていいながら井戸端会議しないでよ〜。。
なんかうつっちゃったみたいなんだけど〜。

SARSでも同じことだけど、日本でインフルエンザを毎年流行させないためには、風邪をひいたらマスクをするのを義務づけるのがいいような気がします。
予防したい人はもちろんだけど。
マスクじゃ予防はできないという意見もありましたが、99パーセントウイルスカットというマスクもありますし。。病院内の職員が全員マスクして予防していても気持ち悪くありません。むしろ気持ちいいです。
風邪は社会の迷惑ですっていうCMが昔あったけど、風邪ひきインフルエンザひきはマスク着用!!ってもっとテレビでもCMとかで訴えてほしいなあ。。
みんなうつさないように努力すれば、こんなに流行しないよって思うんですが。。。
まあ、私だけ勝手に神経質に生きとけよって感じですかね??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その気持ち、わかります〜! 
ウチは小さい子供がいるのでなおさらです。
なのに私のママ友ときたら、子供を連れてウチに遊びに来てから、
「子供が風邪ひいちゃて、私もうつっちゃったの〜〜」
ひえー! 帰ってくれー!!! 

2004.2.10 14:09 9

kuma(31歳)

本当にそうですよね・・。私は電車で1時間かかる病院へ不妊治療のために通っているんですが、咳やクシャミを平気で手で押さえる事もなくされていつも「最悪!!」と思っています。たまにすいている時は場所を変える時もありますよ。
いつでも妊娠してもいい様に体調を整える事に気を使っているのに・・
主人にも「うがい」「手洗い」はもちろんのこと、コ−トなどを外ではらってから家に入ってもらったりしているのに・・主人の会社でも
「子供からうつってさ。」と平気で咳をしている人が多いそうです。
最近では風邪をひいていない私がマスクをするようにしています。

2004.2.11 09:38 10

つる(38歳)

いえいえ、同感です!!
私はもっぱらマスクする派です。
それは、今では風邪・インフルエンザ予防ですが、
会社員時代は、周りに少しでも菌を振りまかないようにと
思って、セキがでたらマスクしてました。
(笑われてましたけど・・・)

私も思います!
ゲホゲホ咳きしてる人!菌をばら撒いているんだぞ!
大迷惑だぁぁ〜〜〜〜って (ToT)/~~~
「風邪ひいて熱っぽいけど、頑張って出社したよ」って、
散々大セキして、翌日から次々に全員ダウンしたっつーの!
わかんないのかよぉぉぉーーっ!って経験あります。

「マスク着用」CM。大賛成です。
まだ若い女性の中では、オフィスでマスクは恥ずかしいと
思ってる人多いみたいだし・・・。

ま、一先ず、現在私は風邪ひきでなくても
人ごみに出るときは、マスクして
神経質に生きてますよ (^_^;)

2004.2.11 19:22 11

へし(秘密)

本当ですよねぇ。特に男の人はしないですね。
スーパーのレジで並んでいた時、後ろのおじさんが
鼻をグスグス、咳をゴホゴホ、おまけに私に向かって
大きなくしゃみをっ!!!も〜、気持ち悪かった(涙)。

過保護と思われるかもしれませんが、子供がちょっとでも
体調が悪そうだと(って、見極めが難しいんだけど)
1日くらいなら学校を休ませてしまいます。
それなのに、明らかに体調の悪い子や、37.5度位の子を
登校させる親って多いんですよね。
子供本人もつらいだろうけど、他の健康な子にも
うつって迷惑だって事、気づかないのかなぁ。。。

早く暖かくなって、風邪の季節が終わるといいですね。

2004.2.12 08:24 10

はな(秘密)

すごい、同感です!!!
あたしも本当毎回そう思う!職場でもゴホゴホ咳して、マスクしなさい!って言いたくなります。
風邪を引いてる人は、他の人に移さないように配慮すべきだと思います!
咳で外に排出された菌が空気中にまっているということを考えてほしい!
なんで、健康な人がマスクして予防してるのに、あなた達風邪引きの人が予防しないのかー?
うちの主人もマスクしない人なんですが、マスクしない人の意見としては、「息が苦しくなるから出来ない」だそうです。そういう人もいるんだなーとは思いますが、その人の菌で自分も苦しくなるのはやだよーーー。(>_<)

2004.2.12 11:47 8

なお(24歳)

わかりますー!
私もすごく嫌ですね。この間なんかスーパーのお惣菜売り場で、パックに入っていない、蓋もない揚げ物の前で、「ゴホッゴホッ」その上で咳してましたよ・・・ぞーっ
そのひと30そこそこの主婦でしたが、常識ない人だと思いました。
食べ物の上で!!信じられない。せめて口元に手を当てるかして欲しい。ウイルス撒き散らしてる〜!!と思います。
私も少し神経質ですが、すぐに風邪をうつされちゃうんですよね。

私?もちろんマスクしています。

2004.2.12 19:11 9

あう(秘密)

全然、神経質とかじゃないですよぉ!
ホットさんの意見に大賛成!風邪引きの人はマスクして欲しい!!
もう、義務付けてくれって気分。
通勤電車の中なんてウィルスの巣窟ですよ。あれは!!
乗ったとたん、その車両に入っちゃったことを後悔しますもの。
あっちからゴホゴホ。こっちからゲホゲホ。
みんなマスクしてないから飛沫が飛びまくり!あれで風邪を移されない方が
おかしいですよ。SARSなんかが上陸しようものなら、まず通勤電車で、
首都圏などの大都市から爆発的に感染するって確信できちゃいますよ。

かくいう私は現在妊娠中。風邪どころかインフルエンザで高熱が出たとしても
薬は飲めないので、風邪引きの人は寄らないでくれ〜って感じです。
って、私も神経質かな(笑)?
でも、学校なら学級閉鎖とか隔離方法があるけど街中はねぇ。
そういう隔離方法がないですから、個人個人で人様に移さないって
いうのは最低限のマナーだと思いますよ。
そうすればインフルエンザ警報で日本地図が全国的に真っ赤になるような
ことはないと思います。
そもそも同時期に日本全国で一気に病気が広がるのって
異常だと感じないのですかねぇ?<厚生省も国民も…

2004.2.13 12:22 10

Pink(3歳)

ほんと、そうですよね!
私は今妊娠8ヶ月ですが、つわりで辛い3ヶ月目に
会社で風邪うつされました!
ゴホゴホしている人が主人の近く(社内だったので)にいて、
やっばーい、と思っていたのですが、
まんまと主人がかかり、私に移りました。
社内なので私が妊婦だったのも周知の事実。まじ、やめてくれ〜って感じ。
あまりにむかついたので(というかあたりまえ?)
自分がマスクをして出勤しましたが。(笑)

でも薬も飲めず、本当につらかった。つわりとのダブルパンチでした。

ちなみにもう会社は退職してますが、また昨日からダンナがゴホゴホ・・・
「まさか、会社の近くの人、風邪引いてないでしょうねぇ!」と
聞いてしまいました。ほんと、やめて〜。
(っていうか引いている人はマスクしろ・・・)

2004.2.14 14:57 12

こぐま(秘密)

私も思います。
会社でもインフルエンザで熱が下がったからと出社してきた人がマスクもしないでセキを(||´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホ …。

インフルエンザでも熱が下がってから2日は完全可能なウィルスが残ってるので周りに感染させてしまうらしいじゃないですか…。

仕事をしている身なので熱が下がったら1日も早く出社したい気持ちは分かりますが、その人のせいでそのオフィス中が感染して、それが家族にも感染してとなると本当にいい迷惑です。

なので私は自分がマスクしています。オフィスには加湿器を置いて喉を乾燥させないようにしてます。またJRなどに乗るときはマスク+のどアメをなめています。

とはいえ子供達はそんなことをしてないので学校で感染する可能性もあるのでとりあえずバランスのよい食事を心がけています。

本当にいやよね。

2004.2.14 17:43 7

みかん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page