HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 横浜市で流産手術をうけるなら?

横浜市で流産手術をうけるなら?

2010.1.11 23:35    0 7

質問者: かなさん(36歳)

顕微受精で陽性がでましたが、7週で稽留流産となりました。手術をうける病院を探しているのですが、どこかいい病院を教えて頂けませんか?瀬谷区在住1年未満で友達もいないもので。あと、前処置のラミナリアは、いれる時痛みはありましたか?よく痛いと聞くし、手術自体は麻酔が効いてる間に終わるようで、手術よりも前処置の方が不安が大きいんです。あと術後の体調はしんどかったですか?2才の子がいてまだ手がかかるので。実家には頼めない事情があります。つらい経験を思い出させてしまうようで申し訳ないのですがよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

瀬谷区と言うと堀病院が思い浮かびます。
私の場合ですが流産した時って言うか妊娠が分かった時点で横浜市大病院(福浦)へ行ったので流産になったときはそこで手術をしました。
ラミナリアを入れるとき確かに痛いです。
事前に痛み止めと打っても座薬でしたが痛かったです。
ただ経産婦さんだと少しは痛みが違うと説明されました。
私の場合は初めての妊娠・流産で家に子供が居るわけでもないので全身麻酔と言うこともありますが麻酔科の先生からの手術前の
説明だとお世話をする人が居ないため2泊3日の入院でした。
ただ、子供が居たりすると1泊2日の入院と言ってたので横浜市大病院はダメですよねっ。
個人病院だとすぐに帰れると思うのですが。
顕微受精でしたら不妊専門の病院へ通ってらっしゃると言うことだと思うのでそこの病院の先生に聞いて紹介状を書いてもらったらどうでしょうか?

2010.1.12 13:25 32

ぽん(37歳)

繋留流産、残念でしたね。私も経験したのでお気持ちわかります。ただ思ったのですが、今体外をされている病院で、手術をやってもらったほうがいいと思います。ラミネリアが怖いというのはよくわかるのですが、挿入する時に、力を抜けばそれほどではありませんよ。

問題は、そうは手術は手術を受けたらすべてがおわるわけではなく、その後、組織の取り残しがないか何度も内診チェックをしたり、数週間おきに血中のβ-hcgの値をはかり、胞状奇胎の疑い(癌)がないか等の管理があります。治療再開にむけて、その後のケアが大切なのです。手術は手探りなので、子宮内膜を傷つけないようにやってもらう必要があります。また、下手な病院ででやると子宮内に組織が残ってしまった場合は、そのまま放っておかれ、自然に組織が流れるのを待ちましょうということになり、治療再開するのに1年以上かかったりします。病院としては、再手術は面倒なんです。でも自分のところの不妊専門のクリニックなら、組織が残っていたことがわかれば、吸引や再手術などパパっとすぐにやってくれると思うのですよね。安易に他のところを探さないほうがいいと思うのですが。

術後の体調は悪くなくむしろよくなったくらいです。私は心拍停止で10週で繋留流産で、流産を宣告された後も悪阻がすごく何も食べれない状態でした。しかし術後は悪阻が嘘のようになくなり、手術した後すぐにガッツりとごはんを美味しくいただきましたよ。術後10日ほど出血がありましたね。私は手術して1ヶ月後のβ-hcgの値がまだ高かったので、再手術(吸引)になりました。再手術でいっきに値がさがりましたね。しかし術後3ヶ月は体温がガタガタでしたが、今は採卵にむけて調整中です。

2010.1.12 14:24 32

のん(35歳)

9週でした。
「戸塚MTクリニック」で繋留の手術をうけました。
子宮口を開くために、海草の茎?みたいな自然物をつかうので、まったく痛くありません。
よく、流産手術の為に子宮口を開くのが痛かったをききますが、この病院では茎を入れてから4時間位病院のベットで横になりながらひらくのをまちます。
手術自体は1時間くらい。
手術台に乗って、点滴で全身麻酔を注入されます。
手術後は、吐き気や痛みで大変ですが、それはまぁ…仕方ないですね。
私の場合は手術室で少し落ち着くのを待ってから、ストレッチャーで病室につれていかれ、休憩してから食事がでて、食べたら帰宅できました。
時間軸的には「昼食抜きで12時茎挿入(無痛)→16時手術室へ→17時半位に病室へ→18時食事出→19時食事完食→19時半帰宅」でした。
マニュアル車で行っていたので、旦那に向かえにきてもらいましたが、なんとかひとりでも帰れないことはなかったですが…それでもとても疲れましたし、大変でした。

お子さん連れとのこと…MTベビーホームといって、有料で子供を預かってもらえる施設があります。
まず病院のHPを調べて、電話でいろいろ確認されたらどうでしょうか?
分娩予約ナシの昔ながらの医院なので、今のクリニックとは全然違いますが、病棟の看護師さん達は優しいし、院長先生は…まぁ個性的で面白いおじちゃんですが、腕はイイとおもいますよ。
ちなみに食事も美味しいです。

繋留とのことで今はお辛いでしょうが、次にむけてもよい病院でちゃんと綺麗に処置してもらった方がいいです。
私は、無理に子宮口を広げられて辛かった…という投稿をみるたびに、この病院に感謝してしまいます。
ただでさえ身も心もダメージが大きいのに赤ちゃん出す為に無理やり子宮口をひろげられるなんて…たえられないです。
この先生は、口は悪いですけど優しいです。
ちゃんと女性の体のことを考えてくれます。

かなさんが、少しでも安心して処置をうけられ、またあらたな気持ちになれることを願ってます。

2010.1.12 15:35 39

suzu(33歳)

瀬谷区でしたら、有名なのは掘病院、あとは聖マリアンナですかね?
堀は産婦人科、マリアンナは大学病院です。
流産の処置のみをしているかはわかりませんが、私はマリアンナで二回流産処置ののち出産しています。どちらも妊娠判明時から通っていました。
流産の処置はやっぱり最初にラミナリアをしました。(普通の診察台で)痛さは、もちろん入れる時は痛かったですがそんなに時間はかからなかったと思います。入れた後生理痛のような痛みがあったので痛み止めの飲み薬をいただきました。
処置自体は…分娩室の分娩台です。二回目のとき、出産と被ってしまいかなり待たされました。静脈麻酔?で半分寝た状態ですね。処置後は痛み止めもでますし、痛みは気にならなかったかな。
ラミナリアと麻酔が覚めるのを入れてたぶん一泊です。(麻酔覚めが悪くて二泊しましたが…)
病棟は入って右が妊産婦、左が婦人科で、婦人科のほうになると思います。ただ授乳室や給湯室の行き来で妊産婦さんや赤ちゃんを見ない訳にはいきませんし、泣き声は聞こえます。処置のときはかなり堪えましたが、しかたないですね…。ひたすらiPod聞いてました。
ただ最初に書いたとおり処置のみの受け入れがあるかわからないので、病院に確認してみてください。
つらい経験になるかと思いますが、赤ちゃんがまた戻ってこられるようお部屋をきれいにする為と乗り切ってほしいと思います。
少しでも参考になれば幸いです。

2010.1.12 17:00 63

みちこ(32歳)

かなさん はじめまして。

私も去年の7月に稽留流産しました。
2度目の体外受精での待望の赤ちゃんだっただけに
2、3ヶ月は何もする気になれませんでした。。。

瀬谷区に住んでいらっしゃるとの事、
私が瀬谷区の病院でソウハ手術を受けたのでお返事致しました。
相鉄線 三ツ境駅近くにある「堀病院」さんはいかがでしょうか?産婦人科で有名な病院で、私はここで出産予定でしたが
残念な結果になってしまいました。

ラミナリアの前処置、よく痛いと聞きますが私は痛くありませんでしたので個人差もあるのかな?と思います。
手術自体は麻酔の効いているうちに5分位?で終わるので
良かったです。術後も特に体調の変化はありませんでした。

2歳のお子さんがいらっしゃると大変ですね。
術前も術後もお体を大事になさって下さいね。

2010.1.12 17:22 53

のん☆(32歳)

かなです。皆さん、つらい経験をされたなか親切に教えてくださって有り難うございました。通院している不妊病院でも手術はおこなっているのですが、局所麻酔なので、術中痛みや吐き気があるらしいのです。精神的にタ゛メーシ゛をうけてるのに、その痛みに耐える自信がなく、このような投稿をさせていただきました。皆さんが教えてくださったところに手術が受けられるか確認してみようと思います。本当に本当に有り難うございました。

2010.1.14 22:58 42

かな(36歳)

かなです。皆さん、つらい経験をされたなか親切に教えてくださって有り難うございました。通院している不妊病院でも手術はおこなっているのですが、局所麻酔なので、術中痛みや吐き気があるらしいのです。精神的にタ゛メーシ゛をうけてるのに、その痛みに耐える自信がなく、このような投稿をさせていただきました。皆さんが教えてくださったところに手術が受けられるか確認してみようと思います。本当に本当に有り難うございました。

2010.1.14 22:58 22

かな(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page