HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 女の子の顔にひっかき傷を

女の子の顔にひっかき傷を

2004.2.5 16:55    1 10

質問者: ぺけさん(秘密)

幼稚園で息子が同級生の女の子とケンカ、顔を爪で引っかいて傷をつけてしまいました。4センチくらい。医務室で手当て(消毒と傷薬)。息子は謝りましたが、女の子は怒って口をききませんでした。五分のケンカとはいえ明らかに故意。きちんと爪を切っておかなかった私の責任も大きい。卒業・入学シーズン直前。相手方のお母さんは「お互い様だから」と苦笑い。ダンナと3人でお宅に伺い、謝るべきところですが、それはいいよ、やめてと言われました。どうしたらいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

相手が女の子なら、顔の傷って受け止め方が全然違うと思います
断られても、絶対お見舞いに伺うべきです

2004.2.10 15:10 13

とくこ(秘密)

私が小2の時にそんな事件がありました。
その時はブランコに乗っていた私に男の子が石を投げてきて、前歯が折れました。
その夜、男の子は母親と一緒に、「女の子に傷を負わせてすみませんでした」と、うちに謝りに来ました。
気持ちだけで十分でしたが、お菓子の詰め合わせをいただいた記憶があります。
その女の子の傷は消えそうな傷ですか?
私は、その事件が原因で前歯が差し歯です。
歯が黄色くなったりしてとても恥ずかしいです。男の子のことは恨んでませんが、やっぱり後に残るものってつらいですよ。
相手が「いいよ」と言ってくれていても、ぺけさんの気持ちの済むようになさるべきだと思います。

2004.2.11 16:13 10

toku(30歳)

後々の事を考えると、謝りにいっておいた方がいいと思いますよ。
いくら相手の方が「いいよ、やめて」とおっしゃって下さったとしても、謝罪しに行くその気持ちが大事だと思いますよ。

2004.2.11 17:56 17

わんわん(秘密)

3歳の娘をもつ母です。うちの娘は、今から半年以上前に1つ年下の男の子にひっかかれ、いまでも左ほほに2cmほどの傷があります。その前にもその男の子にまぶたをひっかかれ、傷は薄くなりましたが1年いじょうたった今も残っています。

しかし、私の娘も2歳のころにお友達にかみつくことが多く毎日先生から「今日は○○ちゃんをかんだ」とお便りにかかれてきて困っていたことがあります。

そのときも、相手の親に電話してあやまったりしたこともありますが、
 うちの子が被害者の場合に、相手の親から誤られたことは一度もありません。でも、それでいいと思っています。

相手の方もおっしゃるとおり「お互い様」ってことだと思いますよ。ただ、もしも左ほほの傷が消えないようであればなんとか消す努力をしてあげたいと思っているので、その場合は相手のおかあさんに治療前に一言、言おうかなと思っていますが・・・。

2004.2.12 08:25 11

とともん(31歳)

以前学校で働いていたことがあります。女の子の顔の怪我は(男の子でもそうですが)やはり大変気を使いました。引っかき傷であっても後が残ることもあり長い間もめることもめずらしくありません。お互い様と笑っていたということですがその心情は複雑な場合もあります。するべきところはしっかりとしておいたほうが息子さんのためにもなるのではないでしょうか?(ただどの程度の怪我かは見たわけではありませんのでなんともいえませんが。)ぺけさんが謝るべきと考えるのでしたら行動に移したほうが良いのではと思います。
怪我をさせられたほうの親にとって謝罪することが悪い印象を与えることはないと思います。「後で謝罪に伺う」と先にいうとだれでも社交辞令的に「それはいいよ」というときもありますよ。

2004.2.13 15:32 10

けんけん(秘密)

ぺけさん、こんにちは。
ウチの息子(小1)も、昨年の暮れにお友達と遊んでいて
クラスの女の子の額に怪我させてしまいました。
缶蹴りをしていて、缶が額にあたり何針か縫う怪我でした。
すぐにお友達の家に電話して謝り・・・
お友達のお母さんは「気にしないで大丈夫だから」と言って
くれましたが、怪我させた事は事実なので。
菓子折りを持って息子とお宅に謝りに行きました。

反対の立場だったらどうでしょう?
相手に誠意ある行動を・・・と思ってしまうはず?

2004.2.15 16:50 6

たいりん(秘密)

うーん・・つらいですね・・。
相手のお母様が許してくださってるのだから、あまり
長びかさない方がいいような気もします。相手もそれを
望んでいるのでは。
多分、相手のお母様自身が、親同士の関係や体面を子供同士の
関係に持ち越したくない、と思っておられるのかも知れません。
読んでいて、ぺけさんの負い目が、子供さんに対する態度に
表れてはまずいな、と思いました。
相手の女の子が怒って口をきかないのは、あくまでも、息子さんと
女の子の関係のことなので、子供同士で自然治癒して行くしか
方法がないでしょう。大人が介入することではないと思います。
相手のお母様の態度は、それを見越してると思います。大した方
だなあ、と正直感じました。

2004.2.15 17:31 9

がんばれ(39歳)

私が女の子の親の立場なら、まぁいいやという気持ちです。
私は息子も娘もいますが、女だろうが男だろうがお互い様なんだから。
次に会った時に傷の様子を見てもう一度誤れば十分だと思います。
そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。

2004.2.16 09:46 6

ぺんてる(秘密)

うちにも、息子(年中)がいますので、自分だったら・・・と考えてみました。

相手の子が女の子で場所が顔との事ですので、私だったらお詫びに伺うかな?
と思いました。
余りにおおげさになってもいけないので、自分と息子だけで行きますね。

と言っても、怪我してから何日もたってしまっているのなら、今更のような気がしますが・・・

あと、お互い様とか良く言いますが、社交辞令でいってる場合もあるので、気をつけた方がよいですよ♪

2004.2.17 15:46 6

く〜(34歳)

たくさんのレスありがとうございました。結果報告として。お宅には伺い
ませんでした。翌日には以前より仲良しになって、子供同士はわだかまりは
なく(どう引け目にみても)毎日楽しく遊んでいます。これは単に相手の
女の子の性格によるものですから、言い訳にはなりませんが、ほっとして
います。傷痕の方も残らずに済みそうです。現場に双方の母がいて、事情が
はっきりわかっていたのもラッキー(失礼)でした。もし再度こういうこ
とがあったとしたら、どちらがわるいとか傷の大小関係なく、迷わず謝り
に行くつもりです。もたもたおろおろするのがいちばん悪い。反省してます。

2004.2.21 22:24 6

ぺけ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page