HOME > 質問広場 > くらし > 仕事が出来ない同僚

仕事が出来ない同僚

2010.1.20 15:24    0 7

質問者: るるさん(37歳)

スーパーで食品を発注する仕事をしています。一月もあれば覚えられる仕事内容です。7ヶ月前から働きだした同年齢の同僚が仕事が出来ず全く役にたちません。7月経つのに数日前から働き出した?みたいな初歩的なことを聞いてきます。こちらもぐっと抑えて教えてあげると途中で思い出すのか「やってみます。もういいです」と話を最後までききません。で、やっぱりできないの毎日です。それでも教えようとすると露骨にふくれた顔をしてとても社会人と思えません。上司も薄々分かっているのに、辞めてくれとは言えないみたいです。どうしようもないですが家に帰ってからも彼女と時給が変わらないと思うと腹がたって!この気持ちどうしたもんですかね?ながなが書きましたすみません

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パートですから正社員に比べて
責任も大きくないですし・・・。

ミスしてお客様とかに迷惑になるようなら
上司に告げるべきでしょうね。

一年たつまでもう少し辛抱してあげたらいかがですか?

2010.1.20 17:40 14

みるてぃ(32歳)

覚える気がないんですね。私の知ってる人は、おまけに責任感もさほどなく、ミスも責任転嫁です
フ゜ライト゛だけはあるからふてくされる。
本当は上司が注意すべき事だと思います。

私がやったことは、メモしてもらいました。わからなかったらそれを見ればいいし。本当なら他人に迷惑かけないように必死になるんですが、そんな所だけは図太いんですよね。私も仕事を抱えて教えるのが大変なので、そう言う役を他の人に変わってもらってはどうでしょうか?

出来ない仕事を回さず、出来る仕事を回すように出来ればそれに越したことはありませんね。

改善されなければ、上司にどうしたらいいかを聞いても良いとおもいます。
(現状維持かもしれませんが…)

2010.1.20 17:46 14

いますよね(38歳)

いますよねさんに同感です。
そういう人で覚える気ないからメモ取らないですよね。
フ゛ランクあれば覚えにくくなったり、頑張ってても動きが悪い人も確かにいますが、それなりに努力していればまだ庇う気にもなりますがその態度じゃ腹も立ちます。
メモ取らせて、同じこと聞かれたらメモ取ったところを見るよう言ったらどうでしょう?
「この前これはメモ取られてましたよね?メモ見ればわかりませんか?」って何度も言われれば気付くのでは?
しかし半端なフ゜ライト゛だなぁ…初歩的な質問繰り返す方がフ゜ライト゛のカケラもない行為って気付かないもんですかね?

2010.1.20 18:44 17

チューリッフ゜(34歳)

私の過去働いていた職場では上司がヒ゛シっと言ってくれましたよ。しかも入って3ヶ月で。。周りの先輩方も1ヶ月は様子見て丁寧に教えていましたが、その後はほとんどの人が彼女に背を向けてましたね。私の働いてた職場も昇給がなかったのでみんなイライラしていました。ちなみに彼女は上司に覚えが悪いだの動きが遅いだのホ゛ロくそ言われた翌日に辞めて行きました。
やはり上司に言ってもらうのが1番効果があると思います。

2010.1.20 18:57 15

ひ(秘密)

います、います~、そんな人。
同年齢の同僚というのが少し面倒くさいですよね。
後輩であれば、「メモとって」「メモみて」「完璧にできるまでメモを見続けて」と言えるんですけどね。(私は後輩にそうやって接してきました)

ここはやはり上司に相談ですかね。本人に直接言うと、聞き入れてくれないだろうし。威厳のある上司に言ってもらうのが一番効果がありますよ。

2010.1.20 20:02 15

ぽこ(25歳)

違ったら本当にごめんなさい。
仕事説明するとき、早口だったりしてませんか?

私が勤めてた頃の先輩がそうでした。
早口で一気に最後まで説明。「メモはあとにして、最後まで聞いて」って言われて、専門用語も駆使されてちんぷんかんぷん。説明が全部終わってから「じゃあ見てるから一人でやって〜」って感じでした。
結局、何度も同じ質問するハメになりました。そのたびに冷たい態度と言葉で、私も頭に来て「わかりました。もういいです」と返す、そんなやりとりがしばらく続きました。
でも先輩が出来婚退社してから別の先輩に代わり、すんなり仕事を覚えました。

恐らくスレ主さんには当てはまらないと思いますが…。
失礼な事言ってスミマセン。
こういう事もある、という一例でした。

2010.1.20 20:57 7

えみりん(秘密)

いましたよ~。もう笑い話にするしかないような人が…。一人は私より先、と言うより支店が開店して間もない頃から勤務してるのにミスをすると必ず「(この作業をするのが)初めてなんです」と言う。何回目の初めてやねん!!って(笑)。もう一人は、二言目には「私は一期(開店前の研修からいる)だから」と言うけど自分の担当の売場すら作れない→発注も滅茶苦茶。
どちらもパートで私もパートですが、結局できない人は時間の長短はありますが、やがて淘汰されていく・・というか辞めて行きますね。他のパートさんたちが普通の常識や責任感を持ってたら、いつまでたってもできない人を段々許せなくなってきますから。(でも一番許せないのは、仕事ができないのにパートより給料も休暇も保障されてる正社員です。)
私は自分の中で、新人さんが来て仕事を教える時は3回までは同じことを聞いてきても気にしないようにしています。でも、自分でどこまで解っているかを意識できない人は、基本的な仕事を覚えるのも遅いような気がします。
そういう私はというと、毎週の広告商品の売場作りでなかなか一発OKを貰う事ができなくて、泣き泣き売場作りしてました。

2010.1.21 00:32 10

こやんい(45歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page