HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 悩み>仕事中、ミスが出る...

悩み>仕事中、ミスが出ると慌てて考えがまとまらない

2005.10.9 17:49    0 3

質問者: あこりんさん(27歳)

今、スーパーの食品レジで研修中です。商品を器械でスキャンして通す方法で合計を出
すレジ操作です。
一番いま悩んでるのは、打ち込みを間違ったときに、冷静に対処できず困っている
ということです。

例えば、780円のお肉を2つスキャンしてみて3つめの同じ商品で、そこで初めて
、3割引のシールが貼ってあることに気づいたとき、あっ!!どうしようって、焦
ってしまうんです。

対処としては、はじめにスキャンした2つを取り消しして新たに打ち込みし直す方
法なんですが、気が焦って落ち着きません。

私の欠点は慌てることだと思います。 接客しているお客さんの後ろにもさらに人
が並んでるし、今接客しているお客さんにも待たせたら悪いと思って、対処方が焦
ってどんな風に正しく直せばいいか分からなくなってしまいます。

どなたかレジ経験者いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのうえ
合失調症と去年診断をうけてますが、病気のせいでしょうか?
でしたっけ?

他のサイトでもまったく同じ内容で投稿してますね。
マルチポストって行って、ネット上のマナー違反ですよ。

打ち込みしなおす方法をメモ用紙かなにかに手順を
1 このキーを押す。
2 間違った商品を通す
など、分かりやすく簡潔に書いたものを常時いつでもみられるところに
所持してたらどうですか?

2005.10.9 20:54 18

こむさ(30歳)

私はレジは高校の時のアルバイトのみの経験ですが、普段間違えたり、人の目が気になったりして焦ってしまうタイプです。

レジに限らず、どの仕事をしても焦ってしまいます。
歳をとるにつれて・・そして色々な仕事をする事によって、自分なりに解釈しました。
それは、焦るが落ちつく事!
人を待たせてもいい、落ち着いてやればミスがなくなる事です。
私の今までのミスは焦って落ち着かなかった事からつながってます。

焦るのはよくわかりますが、いったん深呼吸して(みんなにはわからないようにね、自分の中で)落ち着いて対応してみましょう!
きっと回を重ねる事に自信につながってくるはずです!

2005.10.9 21:55 6

akko(30歳)

私もまったく同じタイプです!!
新しい職場に行くたびに、ミスをおかすとパニックを起こし、さらにミスを招いてしまう・・・というような感じでした。
一番いいのは、おおきな字で、分かりやすく手順(打ち間違いをしたら・・・等)を書いた紙をレジに張ってはどうでしょう?
そのレジを出るときに、またそのメモ紙を剥がして、次に自分の入るレジに張りなおすんです。
まずは、ミスをしたら、あわてずにメモ紙を見るという癖からつけていっては??

2005.10.11 01:37 20

もこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page