HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 勝手に家に入ってこられま...

勝手に家に入ってこられました。対処法。

2008.8.22 14:40    0 8

質問者: 彩香さん(27歳)

半年前に引っ越してきたアパートなんですが
子持ち世帯数が少ないせいか皆さん仲が良いみたいで
よくアパートの駐車場などで遊ばせています。
うちにも3歳の娘がいますが主人も私も駐車場で
遊ぶものじゃないという考えをもっているので
あまり近所の子と一緒に遊んでいません。
でも挨拶とかはするのでお子さんのお名前と
何人兄弟かとかは知っています。
そして昨日びっくりしたんですが
宅急便が来て、荷物が大きかったために
うっかり鍵を閉め忘れていたみたいなのです。
暫くして娘とテレビを見ていて、ふと後ろを見たら
下の階の子(4歳)が立っていてびっくりしました。
私が「え?どうしたの?」と聞くと
「遊びたいから来た」と。びっくりしすぎて
暫く言葉が出てこなかったのですが
「勝手に人の家に入ってきちゃダメだよ」と言い
外に出しましたが、本当にびっくりしました。
まぁ、この件に関しては私にも落ち度があったと
思うのであちらには言ってません。
でも、それからです。この事を教訓に
鍵だけは毎回閉めてあるんですが
コンコンと遊びに来るんです。
しまいにはドアノブをガチャガチャして
「開かなーい」って大騒ぎ。娘がお昼寝中だったため
ドアを開けて「今、寝てるから静かにしてね」って
言ったら「つまんないの」と言い
下に降りてきました。
でも今でも来るんです。今日なんて早朝6時30分に!
さすがに、その子を送り届けがてら言いに言ったら
「あ〜ごめんね〜。今ラジオ体操行ってるから
その後遊びたがっちゃって〜。涼しいからさ〜」
唖然です。「ごめんね〜って」絶対そんな風には
思ってない軽〜い言い方でした。
朝6時30分ですよ?信じられません。

何だか、正直、あまり常識のない方々の集合アパート
だったのかなぁとココに決めたのを後悔しています。
駐車場で平気でボールで遊ばせているのもそうですし
親が監視していないのもそうですし。
駐車場に自転車放置なんて日常茶飯事だし…。
こういう場合どう対処したらいいんでしょうか。
正直、引っ越したいんですが
あと数年は無理そうです…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


いやいや、引っ越した方がいいですよ。数年先とか言わずに。そこはそういう地域、そういう住人たちなのでしょう。遠慮がなさそうで、たぶん困った時などは助けてもらえそうな、古き良き時代の日本という感じなのでしょうか。悪いとは言わないけれど、スレ主さんには合わなさそうですよね。私もちょっとそういうのは苦手なので・・・
持ち家じゃないのが幸いじゃないですか。
ストレスためてそのうちトラブルになるくらいだったら引っ越しされた方がいいです。

2008.8.22 18:36 16

ビール腹(37歳)


駐車場内で遊ぶ行為は、大家さんか、不動産会社に言ったら解決できると思います。
家に来られるのは、かたくなに居留守でしょうか?

アパートに暮らしていた時代には、全く他の世帯と交流を持ちませんでした。一戸建てに暮らし始めても、やはり道路で遊ぶ子供多々います、同じく遊ばせていません。スレ主さんと同じ考えなので。

ま、無視してれば来なくなると思いますよ。
あとは、子供にハッキリ言う。ハッキリ言われないと子供って分からないですから。

2008.8.22 20:50 14

misa(32歳)


ちょっとびっくりです。
タイトルから庭に侵入されたのかなと思って
読み始めたもので…。
いくらこどもとは言え、他人の家に勝手に入って
いくってのはすごいですね。
居留守をつかっても外で騒がれたのでは逃げ道が
ありませんね。
そのアパートではなあなあになってしまっていて
人さまに迷惑とかいう概念がなくなってるのかも
しれませんね。
引越しといってもお金もかかるし小さいお子さんを
かかえていては大変でしょうから、とりあえず
あまりに来るようならその都度その子の家まで
送り届けてさりげなく親に迷惑だと分からせる
ようにしてはどうでしょうか?
そのくらいしか策が思いつきませんが。

2008.8.22 23:25 14

えのき(秘密)


よくいえばフレンドリーなかんじですが少し度がすぎてますね。
駐車場で遊ぶのはまず危ないです。
私も最近同じことで悩んでおり、あまりにもひどいので管理人を通じて注意してもらいました。
何かあってからはおそいですからね。
いきなり家にくるのは自分が小さい頃はよくあったことですが実際自分がやられるとびっくりというか、家にはいってこられるのは勘弁ですね…
でも、娘さんに一緒に遊ぼうとさそってくれるのはありがたいですね。
とにかく鍵はきっちり閉めるべきですね(^^)

2008.8.23 00:44 16

さい(秘密)


うちは子無しなのに近所の子供が遊びに来たり、手を洗わせてくれとか言って玄関あけたらスルっと上がり込まれたりした事があります。

うちの場合は、旦那が容赦無く追い返すうちに来なくなりましたよ。
そこの親とチョット揉めたのも大きかったかも。
そこの子供に会っても、旦那は一瞥もくれません。

家賃、安くないですか?

旦那は、家賃が安いから住人の民度が低いんだと言ってます。
まぁ、私達も住んでるんですけどね。。。

あまりそんなくくり方はしたく無いですが、これが現実ではある。
と、私も思っています。

2008.8.23 16:57 20

ぽん?(32歳)


「知らないの〜?」が効きますよ、意外と。

怒ると親に言いつけたりして面倒ですから、「あれえ?○○君、人の家に来たときはガチャガチャしちゃだめって知らないの〜?お兄ちゃんだから知ってると思ったんだけどな〜」という言い方をすると、4〜5歳くらいの子は物知り博士でいたい年頃ですから大抵反応します。
「コンコンってノックして、誰も出なかったら遊べないんだよ。おうちにくる大人はドアがちゃがちゃしたりしないよねえ?」と、こんこん、あそぼーってやってみせましょう。

次回ちゃんとノックでちょっと待っているようだったら、出て「さすがお兄ちゃんだね〜」と褒めてあげるんです。

親御さんに言っても無駄そうなので、お引越しできる日までじわじわ対策していくしかないと思います。頑張ってください。

2008.8.24 18:02 11

みっち(30歳)


子供にはハッキリ言わないと分からないと思いますので、ここはハッキリと言った方がいいのかなと思います。
何度親に伝えても変わらないように思えるので。


私は最近までアパートの管理会社に勤めていました。
もちろん皆がそうとはいいません。いいませんが、扱っていた家賃の安い物件に住む世帯持ちの方はたいてい非常識でした。
同じように駐車場で遊ぶ、使えない自転車や三輪車などを放置、ごみ出しのルールが守れない、ペット禁止なのに平気で飼う、そのくせ家賃滞納・・・


ぽん?さんのおっしゃった「家賃が安いから住人の民度が低いんだ」
という言葉に同感しました。


もちろんしっかりしている方も沢山いますが、家賃の高い物件に住む方に比べて断然そういう方が多いので、つい思ってしまいます。


次もし引越しされる時には、曜日や時間帯などを変えて何度か見に行った方がいいですよ。

2008.8.24 21:19 7

キューリ(36歳)


みなさん、お返事ありがとうございます。
何人かの方が書かれてましたが
確かに家賃、安いです。
主人の通勤に便利な土地で間取りも悪くなく
築4年と新しいのもあって決めたんですが
条件が良いわりに他の物件に比べて安いです。
そして問題の4歳の子は、ココに書き込みした日から
奥さんのご実家に帰省されてるようで
今は静かな日々を過ごしております。
結構奥さんは「子供のする事だから」で
片付けてしまうような方なので
直接4歳の子に言おうと思います。
近所づきあいを考えると気が引けますが…
でもこのまま朝昼晩時間問わずコンコンと
され続けたら、たまらないので頑張ります。
でも皆さんのアドバイスを聞けて勉強になりました。
安すぎる物件も要注意ですね。
ありがとうございました。

2008.8.25 15:33 7

彩香(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top