HOME > 質問広場 > くらし > 小学生の駐車場遊びに困っ...

小学生の駐車場遊びに困っています

2014.10.2 18:40    0 7

質問者: カリンさん(30歳)

こんにちは。いつも参考にさせて頂いてます。
早速ですが、アドバイス等お願いします。

私は賃貸で二階建てのハイツに住んでいます。
駐車場は、ベランダに隣接するような形であります。
そして、ハイツの裏側には公園があり、近くの小学生たちが毎日遊んでいて、それはいいのですが、困るのが、駐車場に入って遊ばれることです。

公園で遊びつつ、次第にヒートアップして、うちの駐車場にまで奇声を上げて侵入し、バタバタと駆け足で走り去ったり、ボール投げをしたり・・・窓を全て閉めていても、テレビや電話の音が聞こえなくなる程です。

これまで、何度も直接注意をしに行ったり、学校にも連絡して来てもらいましたが、なかなか収まる気配がありません。
また、平日は学校に対応してもらえますが、休日はそれができず、一日中イライラと過ごしています。

今日も、夕方テレビを見ていたら、子供たちが侵入してきたので、せっかくドラマを見ていたのに、中断して、注意しに行きました。ちなみに、昨日も学校に困っていると連絡を入れたばかりです。早速学校に電話しました。

学校側に今日言われたことは

・学校でも生徒全体に注意をしてはいるのですが、なかなか・・・(うまくいかない)。今日も、生徒が下校する際に拡声器で「駐車場などで遊ばないように」と指導はしたのですが。

・休日は、警察に電話して注意しに来て頂いても構いませんので・・・駐車場遊びは子供たちにとっても危険なので、それを理由に警察もパトロールなど動いてくれますから。

・生徒の指導は学校が主体となって行うことが多いですが、地域全体(近所の人や警察)で子供を指導していくことが大事なので、今後も注意をお願いします。

といった内容でした。

もちろん、地域全体で・・というのも分かるのですが、私が小学生だった頃は、何か地域から苦情などが出たら、休日でも学校の先生が見回りなどに来て、悪さをしていた生徒をちゃんと注意していました。
学校の先生も、毎日忙しいとは思いますが、もう手で数えられない位に私も直接注意をしに行っているし(本当は小心者なのでドキドキしていますが)もう少し、学校にも行動を起こしてもらいたいと思ってしまいます。

近々、不動産会社にも相談して、子供たちが駐車場に侵入しにくくなるような対応をして頂きたいと思っています。

長くなってすみません。
似たようなケースで困っている方、おられますか?
また、どんな対応をして、改善・もしくは何も変わらなかったですか?

アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

地域全体でと仰るなら、PTAにやってもらえばいいじゃないと思ってしまいました。
こういうのは親の躾の問題もありますからね。

交代でやる登校時の旗振りなんかと同様に、下校後の見回りもしてもらうよう提案してみてもいいかもしれませんね。
それが嫌なら、子供にちゃんと言い聞かせろって思います。

ちなみにうちの場合は、アパートに住んでいる子供が駐車場で自転車乗り回していました。
①子供に直接注意
⇒親の指示だと反論される
②学校から注意を呼び掛けてもらう
⇒親の監視下で駐車場内で自転車の練習
子供への危険を回避すればいいという発想??
③アパートの管理会社を通して注意してもらう
⇒親の監視下で、道路で自転車の練習
⇒しばらくすると何事もなかったかのようにまた普通に駐車場で子供が自転車乗ってる。

2014.10.2 20:33 9

つつじ公園(35歳)

お住まいの地区の自治会に相談したらどうでしょうか?
学校に指導を頼んでも、呼びかけだけじゃ正直効果は薄いですよね。自治会に苦情として持って行けば、回覧板で各家庭に通達されます。
もし、通達後も進入が続くようでしたら捕まえて名前を聞き出すなどして個別に親から指導してもらってはいかがでしょうか。

2014.10.2 20:41 4

ミルク(39歳)

学校に今以上の事を求めるのはどうかと。
休日出勤して対応しろと…?
教員が気の毒です。

下校後の問題は保護者の監視下ですよね。
地域の会議などがあればそこで発言するか、又は子ども達に直接注意する、保護者に話をする、というやり方しかないと思います。

2014.10.2 21:24 11

林檎(29歳)

休日まで学校の先生をアテにするのは違うような・・
そもそも家庭の躾が問題なんですから。
注意した時 名前を聞いて直接親に言わないと。

我が家の隣は青空駐車場で「契約者以外の立ち入りは罰金1万円」という立て看板を設置し、実際に徴収してから子ども達の侵入が無くなりました。 やはり、親も懐が痛いので子供にキツく注意したのだと思います。

2014.10.3 00:01 21

お門違い(37歳)

まとめてのお礼ですみません、アドバイスありがとうございました。

休日まで学校に頼るのはいけないことだったのですね。すみません。自分が子供の頃の教師の対応(休日のパトロール)を、つい今の学校にも望んでしまっていました。

また、自治会に相談する、というのも、自分ひとりでは思いつきませんでした。ptaにも相談してみてもいいのですね。いじめや体罰などを相談するイメージが強かったので、相談してもいいものか迷っていました。

とりあえず、学校に、保護者に呼びかけてもらうことを提案してみます。ありがとうございました。

2014.10.3 08:29 4

カリン(30歳)

管理人さんや大家さんに相談して侵入出来ないようコーンやチェーンを掛けて貰うとかは難しいですかね。

戸建の住宅ではよくやってるようです。駐車するとき面倒ですが、子供は入って来なくなりますよね。

2014.10.3 23:04 1

匿名(秘密)

匿名さんアドバイスをありがとうございました。
よその駐車場でたまたま見かけたのですが、チェーンにぶら下がって遊んでいる子供らがいて、これはこれで子供たちにとって新しいおもちゃになってしまうのではないかと心配になりました。
本当に難しいですね・・・自分が子供の頃は一度注意を受けたら、ほとんどの生徒は同じ悪さをしない、せいぜい同じことで怒られるのも2回位までだったんですけどね・・・
学校を管轄している自治会にも相談して、回覧板などで親・保護者にも強く認知してもらうようにお願いしました。改善されなければ、不法侵入で罰金も考えている、と、大袈裟かもしれませんが言いました。
毎日毎日、平日も休日も関係なく同じことを注意しに行く市民の気持ちも考えてほしいと思います。

2014.10.4 08:49 1

カリン(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page