HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 駐車場で子供を遊ばせますか

駐車場で子供を遊ばせますか

2009.9.7 22:41    0 7

質問者: ピノコさん(30歳)

アパート暮らしをしています。
アパートの前に駐車場があります。
車が向かい合って停めてあり、真ん中に広めの空きスペースが出来るのでアパートの子はもちろん、近所の子供が集まってボール投げやサッカー自転車で走り回る、石蹴り等々すっかり遊び場となっています。

我が家には子供はいません。
子供たちが遊んでいるのを見ると、いつもヒヤヒヤ・イライラします。
ヨチヨチ歩きの子、急に車が入ってきて危ないと思うんですが。
お母さん方もお喋りに夢中で「コラ~」って口で言うだけ。
挙句、同じアパートのお母さんは「家の車の方ではやめて!」って・・・

アパート暮らしの方、皆さんのところもこんな感じですか?

今外で遊ぶところもないから子供もかわいそうだとは思うのですが・・
私ならよその車に傷でも付けたら大変なので、遊ばせないと思います。

ぜひお子さんがいらっしゃる方の意見もお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「駐車場で遊ばせてます!」
っていうレスがつくと思いますか?
駐車場で遊ばせている親なんてごろごろいますが、個々に聞くと「駐車場で遊ばせるのはよくないこと」と誰もが認識してます。
集団になると、良くないとわかっていることでも仲間が出来たことの強みでやってしまいます。
悪いことだという認識が薄れてしまいます。
だからこういうところで個人個人にそんな質問をしても、「駐車場で遊ばせるのは非常識」という、模範的な回答しか返ってきませんよ。

駐車場で遊ばせないようにするには、管理人に注意してもらわないことには無理だと思いますよ。
だって、みんなでヘ゜チャクチャおしゃべりして楽しい時間になってしまっているのだもの、自分達が迷惑かけているなんて少しも思ってないと思います。

2009.9.8 09:14 31

遊ばせませんよ(秘密)

もちろん遊ばせません。

私も 子供いないとき そのような方たちにずいぶん迷惑をかけられましたし
(私は車の傷に無頓着なのですが 別の方がそのことでもめてアパートの雰囲気が悪くなったこともありました)

なにより 危ないです。

私も 子どもが遊んでるからと十分気をつけてはいましたが
仕事帰りなど なんとなく駐車場に入ってきて
子供が飛び出して 「あ そうだった」となることも何回かありました

管理人さんなどに言ったほうがいいと思います

遊んでいいのは 自宅(戸建)の駐車場だけだと思います

2009.9.8 10:27 20

はる(38歳)

ウチにもまだ子供はいませんが、近所の子供は車があっても遊び放題です。
親もなにも言いません。
何度も車に硬いボールをあてられたり、自転車がバンパーに突っ込んだ状態で置いてあってキズついてたりって事もありました。すぐに言いに行きましたが。
気付いたら注意するようにしてますが、結局親が気をつけてくれないとなくならないですよね。
ピノコさんと同じような駐車場がそばにあるのですが、近所の子がそこに止まっている車の窓を割ってしまったそうで、すごいクレームを言われたらしいです。
当たり前ですよね。
それでも親は「ええ?ウチの子が?」って感じな反応だったようで。。。
その駐車場には子供が遊ばないように看板がたてられました。
子供が遊んでいるのを見てるとイライラするしハラハラもするけれど、
きっと自分が小さい時もそうだったんだろうな。。。と思う事があります。
難しい問題ですよね。。。

2009.9.8 11:14 18

こっこ(32歳)

たまに立つスレですね。
当然、駐車場で遊ばすのは、短時間であってもNGです。
車の出入りで互いがヒヤっとしますし(私も引きそうになった)
絶対、子供が車に傷をつけないという保障はないし・・・
初めて人身事故があって皆、気をつけようでは遅すぎますよね。

私には双子の子供がいますが、身の危険にさらすようなことを
子供にしたくないので、絶対に遊ばせません。

2009.9.8 12:23 25

はまりん(36歳)

あぁ、お気持ちとっても分かります!!!
ウチも真横が駐車場で、子供達のたまり場になってるんです。
それもものすごくマナーが悪くて、お菓子のゴミは捨てるわ、
車にボールをぶつけるわ。サイドミラーが反対側にひっくり返って
いたこともありました。証拠がないので文句も言えません。

ここ数年、見かけると注意しつづけても懲りずにやめません。
子供達の親も注意されているのはしっているのに、やめさせません。
不動産屋に電話して、注意書きをしてもらうようにお願いしましたが
半年経ってもまだ用意されていません。

私が注意しているからナメられているのかと、主人にお願いして
注意してもらいました。それ以来、減ったように思います。

最近は公園でもボール遊びもできないらしく、確かに今の子供たち
は遊ぶ場が少なく可哀相なのかもしれませんが、それとこれとは
話が別ですよね。

2009.9.8 13:58 31

サラ(32歳)

駐車場で遊ぶのは危険ですよね。
運転する人が注意するのはもちろんですが最低限のマナーをしつけないと自分の子供を守れませんよね。

私は住宅地に住んでいて子供たちは道路で元気に遊んでいます。危ないので住宅街に入ったら20キロ以下で走行し子供が出てこないかすごくチェックをしています。
近所の人は子供が危ないのでよそから来た人も徐行するように看板を作ってくださいと要望していますがその人たちは車が通る道路でキャッチボールやバトミントンを大人がしています。おいおいて感じです。

車を傷つけられたら弁償してもらわないといけませんね。管理会社に言うのもいいかもしれませんが今までの経験上あまりきかないことのほうが多いのでモラルが悪い人が多いところなのかもしれませんね。
アパートなら次引っ越すときはマンションもそういうとことをチャックしたほうがいいですね。

2009.9.8 16:29 12

もも(35歳)

皆さん、ご回答ありがとうございました。
同じ思いをされている方、結構いらっしゃるんですね。

お返事拝見していると、うちのアパートのお母さん達の質が悪いと思いました。
自分の子供の自転車によその子がキズつけたとか、そういう事には人一倍過敏で怒鳴りつけるのに。。。

管理人には何度か相談していますが、張り紙による注意では何も変わりません。立看板、一度言ってみます。

2009.9.9 09:05 19

ピノコ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page