HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > マンションなどの駐車場で...

マンションなどの駐車場で子供を遊ばせる

2013.3.26 18:03    1 10

質問者: こうこさん(35歳)

本当に素朴な疑問です。

マンションやアパートなどの共有駐車場で小さい子供を遊ばせているママ達は、単純に「危ない」と思わないんでしょうか?
危ないと思わないから遊ばせているのでしょうか?

はたから見ている第三者がヒヤヒヤ、危ないなーと思うのに、当事者のママ達は平気なのかなと疑問に思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

危ないと思わないから遊ばせられるんですよ。
危ないと思ったら遊ばせられないでしょう。
誰が見ても非常識なことをする人は非常識と思ってないからできるのと同じです。

2013.3.26 19:27 20

パイン(秘密)

危ないと思っていたら遊ばせないと思います。車が出入りしていなから大丈夫~って事なのでは?

危ないと思っているのに遊ばせる人なんています?

2013.3.26 19:37 14

みう(30歳)




平気だから出来るんですよ。

我が家はあえてそんな場所では遊ばせません。
子どもが危ないのはもちろんですが、
人様の車を傷つけようものなら大変です。

そういう方達はきっと、車を傷つけても知らんぷりされると思いますが。

2013.3.26 20:18 14

きゅんきゅん(31歳)

私の住むハイツは二階建て四件で、駐車スペースが六台分確保され、四件中我が家のみが駐車しています。

他の方は、年配の方で二件車無し、一件は一人暮らしの女性でご両親や彼氏が遊びに来る時の為に借りてはいるものの、週末以外は空きです。

我が家も主人が車通勤のため平日は駐車ゼロです。

田舎のためこの駐車場の周りは畑です。

四件仲良しなのでそういう事情も知った上で子ども遊ばせてます。

と、言っても一歳の子どもと私でけんけんぱとかシャボン玉してます。もう少し大きくなってボールとかで遊ぶなら、公園に行きます。

多分こういう環境じゃなければ遊ばせる場所ではないと思いますし、こういう事情も周囲には言わないですが。
ママ友のハイツは部屋数が多く駐車場も満員なのにその車をぬうようにおいかけっこなどがされるためすごく迷惑だそうです。

普通の駐車場なら危ないから絶対遊ばせません。

2013.3.26 21:27 4

さやかん(秘密)

我が家は普通の駐車場で自分の車二台のみですが、そこで2歳の子供が遊んじゃいますね。車のドアを触ったりしてます。パパの趣味が車レースなので、DNAか。車のオモチャはあげないようにしてたのに。
よかーない、と分かってます。

当たり前ですが、車が動く可能性はない瞬間です。
よそ様の車に触るのは許していません。泣いてもわめいても引きはがします。
これから4歳5歳、いやいや7歳10歳と親から離れて遊ぶようになった時に、車近くで遊ばせないように、言わないといけな、とは思ってます。

非常識…そうですね。少なくともこれ以外の部分では他人に陰口をたたかれることをしてない自覚があるので、許してください。

2013.3.26 21:36 5

slk(35歳)

スレ主さんのご意見はごもっとも。
いますね。遊ばせて、おしゃべりしてるママ。
誰もいないから、良しとしているのではないでしょうか。
もうこどもたちの中では
「駐車場は遊び場」とインプットされていると思います。

立体駐車場を動かしても、
子供を見ることもなく、おしゃべり。
(姿が見えないと心配になることはないみたいです)
こちらが仕方なく
「危ないから、ママのところに行ってね」と言ったりすることは
何度もあります。
きっと、言ってくれる人がいるから、いいや。
自分が言わなくても、ちゃんと見てくれてるって思っているのだと思います。
全く悪いと思っていない。
先日、呆れてクレーム入れている人がいましたが
そりゃそうだと住人は納得の人が多かったですね。
何かなければ、きっと気が付かないかわいそうな人なんですよ。
親の役目を果たせてないし、事故にあってはじめて
自分の過ちに気が付くのではないかと、ほかの方も話してました。
「最近の親はねぇ・・」と、ひと括りにされて、
ちょっと嫌ですがね。
車にも、乳児が寝ているからと置いてなくなるニュースが後を
経ちませんよね。
きっと、危機感ゼロなんだと思います。
でも、買い物で置いて行く人、幼稚園のバス送りで置いて行く人
それぞれケースは違えど、置いて行く、遊んではいけないところで遊ばせるなど、自己中育児が満載なのは確かですね。
公園も近くにあるのに、遊び場が駐車場だなんて
子供もかわいそうですね。

2013.3.27 02:41 9

P子(秘密)

恥ずかしながら私の姉がそうでした。
まだ姪甥が小さい頃姉の住むマンション近くにすんでました。

そのマンションは広めの公園もあり、隣接してマンション専用の駐車場がありました。

私が姉のところに車で行くと数人の子供が駐車場で縄跳びをしていて危ないなあと思ってたところ姪甥もいるじゃありませんか。
その場も注意して、姉にも言ったところ「公園も早い者勝ちで仕方ない」「子供が多いマンションだから皆気をつけてる(ドライバーが)」の返事に呆れました。

その後、姪甥じゃありませんが子供が車を傷つけたとかでマンション内で揉めた時も姉は「凄く神経質な持ち主なのよ」とのたまってまして………

これがもし子供が事故に巻き込まれたりしても、姉は相手を責めるんだろうと、ゾッとしました。


無事姪甥は成長しましたが、そういう考え方の人も世の中にいるんですよ。
私の場合、それが残念ながら身内だっただけで……

自分はそうならないよう反面教師にしています。

2013.3.27 09:40 4

フリック(36歳)

自己中な親御さんが多いんですね。。。

私の住んでいるマンションも、ひと家族だけ、
駐車場で遊ばせる親御さんがいらっしゃいます。
見ているからいいと思われているのか、鬼ごっこや
かくれんぼなど、車を盾にする遊びばかり。
何度も車の影から子供が出てきて、びっくり
しましたし、車をベタベタ触られるのも、あまり
いい気はしないんですが、もっと呆れることに、
その親御さん、駐車場に『子供の飛び出し注意』の
看板を立ててくださいと、提案までされました。
多数決で却下されましたが、そんなことを提案する
なんて、自分たちが悪いことをしている自覚が
ないんだと、がっかりでした。
そういう親御さんに限って、もし事故があれば、
こちらを責めるんでしょうね。
ガラガラの公園が目の前にあるのに。

平気なんだと思います。それよりも、自分が
楽できたら、いいんじゃないでしょうか。

2013.3.27 12:01 7

まゆ(39歳)

自分のところは大丈夫。と思ってるんでしょうね~
まさか自分(の子供)が事故に合うとは思っていないのでしょう・・
道路で遊ばせる人にも同じことが言えると思います。

2013.3.27 18:47 4

れい(35歳)

うちのマンションにも駐車場や車の出入り口の前で遊ぶ子供が何人かいます。
危ない上に、大声をあげながらバタバタ走り回るので騒音も酷く、多くの住人が迷惑しています。
もう何年も前から問題になっているのですが、親はやめさせるどころか子供に水筒やおやつを持たせて、自分は家でのんびりしてますよ。
敷地内で遊ばせていれば防犯上安心だと思っているようなのですが、事故の心配をする頭は持ち合わせていないようです。

2013.4.3 00:31 2

まつだ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top