HOME > 質問広場 > くらし > お向かいの子供達が、駐車...

お向かいの子供達が、駐車場で、サッカーすること

2011.11.20 18:24    0 16

質問者: とくさん(30歳)

お向かいの子供達4人(16歳男・14歳女・小学生2人9歳くらいと7歳くらい女)が、自分の駐車場で、サッカーをします。〈話したことないですが、共働きの両親がいます。〉
弾みで、サッカーボールが、うちの駐車場に入り、車を何度かぶつけられています。
16歳・14歳兄妹には、彼らが、15歳・12歳の時に、私に、
「車に当たるから、サッカーは、公園でやるように」注意されてます。

暫くなく、最近、うちの車がないときに、サッカーをやってるようで、私の顔見るなり、さっさとと引き上げます。
14歳女児に、再度「車に当てないでね」と言った所、ガムかんでいて、聞いてない態度で、態度が悪いです。

いいかげんにしてもらいたいです。
この子供達は、父親の車がいない時にやるし、父親にいおうか迷ってます。

お向かいなのですが、言ってもかまいませんか?
それとも、学校にいうべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


不特定多数の学生がと言うなら学校に言ってもいいと思いますが、
お向かいの兄弟だけなんですよね?
それは、言うなら学校ではなく親ではないでしょうか?

2011.11.20 19:13 37

はな(33歳)

学校側としてはそんなことで連絡されたら大迷惑だと思います。
道端で○中の子がたばこ吸ってた!とかなら学校に連絡すべきでしょうがどこの誰かも分かっているし目と鼻の先だし、当事者で解決すべき問題です。学校を便利屋と思わないでほしいです。
学校に連絡すべき場合とそうでない場合、しっかり把握していただきたいです。


耐えられないならその家に行って「車が何度かぶつけられているので公園などで遊ばせてください」と親に直談判しに行ってください。

2011.11.20 19:45 21

辛口ですが(24歳)

学校に言う意味が分かりません。なぜ?学校に?

車にもぶつかっているのなら、直接親に言った方がよいのではないでしょうか。

2011.11.20 20:07 29

さき(33歳)

私なら即刻そのお向かいの両親に言いますね。
子供には車にぶつけられるのが嫌な気持ちとかよく分からないと思いますしね。
学校に言うのは大して効果ないと思います。

2011.11.20 22:12 21

小梅(28歳)

何で学校に言うのかは、意味がわかりません。

文句言いにいくのは簡単ですが、後々悪質ないたずらとかされるかもしれませんね。

普段から、挨拶したり、子供達に声をかけてあげたりしてますかね?

あんまり頭からおこらず、笑顔で丁寧にお願いしてみてはどうでしょうかね。

無理なら仕返し覚悟で、親に弁償してもらいましょう。

2011.11.20 22:58 19

匿名(39歳)

とくさんのお宅の車がなくてもダメなのですか?
とくさんの顔をみれば逃げるのですから、とくさんに当たる危険もないですよね?

止めて欲しいならお宅に申し入れるしかないと思いますが、トラブルの元になる可能性はあると思います。賃貸なら管理会社などの中立的なところに申し入れるのが良いと思います。

子供が反省していないことに腹を立てているとしたら、どんな手段を用いても同じことだと思います。学校に申し入れるのは、大人げないので止めましょう。

2011.11.20 23:06 12

匿名(秘密)

車にボールをぶつけられるなんて、嫌ですね。

親に言っていいと思います。
既に何回かあてられてることも。

住宅街に住んでいるのですから、人様のモノを壊すような遊びはさせるべきではないと思います。

あと、もし自分がその子たちの親だったら、絶対言ってほしいです!
何かあって弁償、となっては大変ですし、、、。

家庭内の問題なので、学校にいっても先生は困るんではないでしょうか。

2011.11.21 02:09 13

バスケ(29歳)

学校事務をしています。
子供の躾、ご近所問題等に関しては親に言うべきです。
何処の誰だか解っているにもかかわらず、学校に苦情の電話をしてくる方が多過ぎ、その電話対応や事後報告、事後観察でテスト作成や○つけ、授業の準備に支障が出ているのが現状です。

横レスになりました。失礼致しました。

2011.11.21 02:52 19

弁慶(37歳)

直接言いに行くか、手紙を出すのがいいんじゃないでしょうか。
学校に行っても、全校集会で「道路や禁止されているところでは遊ばないようにしましょう」と話があって終わりかもしれませんし、迷惑している子に担任の先生が直接話しても先生が逐一チェックするかわからないし、親に連絡するかどうかもわかりませんよね?

遠回しになるような気がするので、早く止めてもらいたいなら直接の方がいいと思います。

2011.11.21 08:27 11

さゆり(31歳)

主さんの車がないときにやっていて、帰ってきたらやめるんですよね。

過去に何度か車に当ててしまったけど、主さんに注意され、その後は車がないときにしかやらない。

その現状で「車に当てないでね」って注意はおかしいですよ。
車がないんだから当てようがないじゃないですか。苦笑

駐車場に入るだけで嫌。ってことなら、相手のご両親が帰宅したときに「壁や窓に当たったら困るので、駐車場でサッカーしないようにお子さんに注意して頂けますか?」って言って良いと思います。

なぜそこで学校が出てくるのか分かりません。
学校は関係ないし、小中高全部に伝えるんですか?
隣の家のことを…?
そんなことしたら主さんがおかしい人だと思われますよ。

2011.11.21 08:43 21

ずれてる(秘密)

お向かいさんとの仲によりますが、私なら学校じゃなく直接いいます。

学校に言っても、あまり効果がないような気がするので。

我が家にもよく近所の子が鬼ごっこしながら車庫などで暴れてるので、見つけ次第叱ってます。

その子たちの親御さんにも、『今日ガレージに入らない約束守らなかったから叱ったよ!』

と言える仲だから、まだ許せますけど、言えないような関係なら難しいのかな?

2011.11.21 09:04 10

匿名(30歳)

ダメなんですか?

自分達の家の駐車場でサッカーをやるんですよね?
注意されてからは主さんの家の車がない時だけで
主さんの車が戻ったらやめるんですよね???
 
主さんの車にあてられる事はないのだから
自分達の家の敷地内で遊んでいるんだし
たまにボールが外に出てしまうことはあったとしても
それくらい、いいんじゃないでしょうか。
 
主さんの顔を見ると逃げるのではなくて
「車が戻ってきたからサッカーは終りね!」
って素直にいう事きいているいい子達だと思うのですが。
それでも嫌味っぽく注意されたら
そりゃ、どんなに素直な子供だって嫌な気になりますよ。
 
もうちょっとプラス思考で物事考えてみてはどうでしょう。

2011.11.21 10:44 21

リングイネ(37歳)

お向かいの親に話しましょう
貴方のお宅とお向かいの問題ですよね
学校に言うのは筋違いですよね

サッカーなんて本当ボールがあたったり
自分に向かって飛んできたら怖いですよ
愛車にぶつかったり家の壁とか
樹木、花壇などあれば尚更イライラします


車がない時に限ってやるようになるとすると
もう確信犯なのでタチが悪い
向かいの両親に断固として苦情を言ったほうが
いいと思います

2011.11.21 11:52 11

ゆう(40歳)

子供達にかなり嫌悪感をお持ちですよね。
お怒りなのですから気持ちはわかりますが、子供ですから、注意されないとあんまり悪いことだと思ってない可能性があります。
一度ご注意されたそうですが、やはり、何度も注意した方がいいです。
親までとんでもなく非常識なら、これまた厄介ですが、知らないのだとしたら、あんまり敵意むき出しだとかえってよくないかもしれません。

私なら、車に当てられたら絶対嫌なので、まずその子達に、しっかり話をします。

ボールが当たってへこんだら、両親に弁償してもらわなくてはならないよ。
10万じゃ足らない位かかるかも。
そうなったら、あなた達も困ると思うよ。
ボール遊びできる公園が少なくて、可哀想だとは思うけど。
折角ご近所なのに、弁償沙汰なんて私も悲しいから、よく考えて。
今回はみんなと私だけの話にしておくね。
でも、次もやったら、残念だけど、お父さんお母さんに話しに行かなくちゃならなくなるから。

こんな感じで話すかな。

子供の事情も少しわかってあげるといいと思います。
最近、どこいっても、ボール投げるな、ボール蹴るなって言われるんです。
公園も禁止のとこ多いし。
禁止じゃなくても、小さい子が遊んでる公園は当然危険だし。
主さんのご近所はサッカーできる広場とか河川敷みたいなとこあるんでしょうか。
まあ、余りに人気のない河川敷に女の子は違う意味で危険な気もしますが…。
そういう意味で、親に「家の前でしか遊んじゃダメ」と言われている可能性もありますね。
そういういろんな背景があるのかも…と踏まえつつ、子供達や親と平和的に話ができればいいですね。

2011.11.21 12:58 14

みゆき(34歳)

ゆうさん

確信犯だなんて…
車に当てないでと言われたから、車がないときだけにしてるんですよ。
どこが確信犯なんですか。

「サッカーしないで」と言われたのなら確信犯ですが、子供達は言うことを聞いて車に当てないようにしてるじゃないですか。

ゆうさん怖いですよ。

2011.11.21 13:42 23

えー(秘密)

公園は、ボール(サッカーや野球)を禁止していませんか!?

我が家の近所の公園は、ボール遊び禁止です。


敷地内の遊びまで、やめてとは、言えない気もします。

2011.11.21 16:53 16

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top