HOME > 質問広場 > くらし > 無断で家の駐車場に駐車さ...

無断で家の駐車場に駐車されてしまいます。

2011.5.23 00:26    5 18

質問者: マカロンさん(33歳)

こんばんは。マカロンと申します。
困った事があるのでどうか、お知恵や、アドバイスよろしくお願いします。
ここ最近、お隣さんに家の駐車場を無断で使われてしまいます。
家を建ててから三年目になります。お隣さん宅は車が約2台、大型車は不可のスペースに対して、家は約4台(軽2台乗用車2台)駐車可能のスペースで、車は乗用車1台のみです。車社会なので駐車代を気にせず親族や友人達に来てほしくて。せっかく広い駐車場を作ったのに、今ではお隣さんの無料駐車場ですね。
一応、一軒家だからお付き合いは一生だと思い我慢は、妥協はしてます。
少し都心に近いせいか駐車料金は高いせいもあるかと思いますが非常識だと思います。
事の始まりは、以前までは、お隣の奥さんが毎回メールや直接お願いされたり(夜中もあり)私は軽い気持ちで、夜中なら一々聞かなくてもどうぞ。と言ってしまったのが、原因かと反省してますが、夜中の意味を指したつもりなんですが、それを鵜呑みされても…。
でも、不思議に悪いかたではないのに、やや常識はずれな?天然入ってるので、あまり強くは言えません。たまにお礼として、子供にとジュースやお菓子を頂くことはありますが、無断で丸一日置かれてる時もあります。
一番ビックリしたのは私と子供と外で遊んでる時にも関わらず、スーっと普通に親族のかたが、家の駐車場に車を置いて、急いでるんだか?挨拶もしないでさっさと家へ入っていかれたり。どうしたら、一声かける事や止めてくれるのでしょうか?
確かに、最初が肝心なのに、自分の軽率な発言にも悪いのですが、やっぱり、苦労して買った土地なんでおもしろくはありません。
一応、小さな抵抗ではありませんが、車を斜めやど真ん中に駐車しましたが、玄関まで何歩か遠くなるだけで荷物があると疲れるので止めました。
長い文章でしたが読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いくら「夜中はどうぞ」と言ったとしても、日中も、それもお隣の方じゃない方まで、当たり前のように止められるのは、私でもイラッとしてしまいます。

そこで考えてみましたが、よくホームセンターで売っている赤い三角コーン(工事現場で置いてある物)を買って、ずっと置いておいたらどうでしょうか?

さすがにそれをどかしてまで置かないでしょうし、もし何か言ってきたら、
「近いうちに親戚が来るので~」
「地盤が歪んでしまって、しばらくこの状態になりそうです~。」
「主人の友人が泊まりでくるので、しばらくこうしておけと言われて~。」
等、嘘も方便で置いたらどうでしょうか?

さすがにずっと置いておいたら、(もしかしたら、うちって迷惑だった?)と気づいてもらえるかもしれませんし。

2011.5.23 07:12 43

こもも(32歳)

一軒家なのに無断で駐車なんてありえないと思ったけど、主サンがオッケイを出したんですね。
「鵜呑みにされても…」っていうのがちょっと分からないですが、主サンはイヤだけどいいですと言ったのですか?

どちらにしてもイヤなら早く伝えないとこれからも続くのは間違いないと思います。
お隣サンは主サンが断りなんて入れずに勝手に止めてね。って思ってるようですね。

私はお隣の駐車場を借りることも、貸すこともできないのでよく分かりませんが、言い方を間違ったらちょっと気まずくなりそうですね。

2011.5.23 08:19 31

欽ちゃん(37歳)

相手が天然入っているならはっきり言った方がいいと思います。
一言断ってくれれば、停めるのいいなら、言ってみては?

知らないナンバーの車がこちらに断りもなく停まっていると主人が警察に通報してしまうとか、停めたいときは毎回一言言いにくるように、不在の時は勝手に停めないでくださいと決まりを作ってはどうですか?

私なら 「こちらも友人や親戚が来た時に停められるように、わざわざそういう土地を買ってスペースを作っているので、断りもなく停めるのは止めてもらいたい」って言ってしまうかな。
カラーコーンやプランターなどを置いたり、面倒でも隣人が停められないような車の置き方をしばらく続ければ、いくら天然でも迷惑だったかなと気づきそうですけどね。

そんな相手だと、1時間いくらとかって駐車料金取りたくなりますね!

近所つき合いは気を使ってしまいますし、言いにくいと思いますが、隣人が図々しいし、スレ主さんは迷惑だって伝えても何も問題ないと思いますよ。スレ主さんのものなんですからね。頑張ってください。

2011.5.23 09:18 34

さゆり(31歳)

主さんの気持ちわかりますよ〜
親切心を図々しくとらえてくる人っていますよね…。
対策、真剣に考えてしまいました。
お子さんが小さければ、自分宅の駐車場で遊ぶことがあるので、停めるのをやめて下さい。って言うとか。
今からの季節、お子さんのプールを置くとか。
プランターのお花をお隣寄りの駐車場に置くとか。
お隣さんに会ったら、「殺風景な駐車場でお客さん用に開けておくのも、もったいないから、季節のお花をいただいたので植えてみたのよ〜」 みたいな感じで言って、主さんのお客様が来るときは面倒だけどプランターをどかす様にするとか。

なかなかいい案が思い付きませんが、ぜひ早急に解決できますように。

2011.5.23 09:21 30

モウチ(30歳)

わざとらしく何か置くくらいしか思い浮かびません。

自転車とか、花を植えたプランターとか…。
それかちょっと手間はかかるけどチェーン等を設置するとか。

向こうが天然?ぽくて気付かない人なら、これでもかってくらいしないとわからないかと思いますよ。

親戚にも「親切なお隣りさんが停めていいって〜」なんて言ってるんじゃないですかね?

2011.5.23 09:24 30

ジュリー(31歳)

ご主人様と真剣に相談してみたのでしょうか?

マカロンさんのこの問題は 意外と根が深くなると思いますので
グレーゾーンを設けずに個人的に解決せず
お互いの家同士の真剣な問題として、白黒はっきりした方が
よろしいかと思います。

土地問題の専門家(法律的も含め)に相談することを
視野に入れてはいかがでしょう?
類似の問題は世の中には沢山あると思います。
※主様が夜中ならOKを出した事に関しては
深く詫びる必要は無く
ご近所さんの勘違いをまず確認するのが良いような気がします。

いつの時代も、お金・土地問題というのは根が深くなる傾向があります。
もしかしたら月極め契約して解決に至るかもしれません。

どうか早々に解決できることを祈っております。

2011.5.23 09:27 18

パセリ(40歳)

なんとまぁ図々しいお隣さんですね。
いくら『どうぞ』と言ってくれていても
無言で当たり前のように駐車されたらムカッとなりますし
おもしろくないですよ。

それにマカロンさん人が良過ぎます。
今の時代、駐車場代ってバカになりませんし
境界線云々で揉めるケースもあります。
隣の木の落ち葉が入っただけでモヤモヤするのに
車を駐車させるなんて失敗しましたね。

ここはご主人にキッパリとお隣さんにお話してもらうのが
一番ではないでしょうか?
小さな抵抗をするよりもハッキリさせた方が
相手の方にも伝わると思います。

お隣さんは一生のお付き合いですから波風立てたくないですけど
一生そうやって駐車されるぐらいなら早い内に
申し立てた方が得策ではないでしょうか?

2011.5.23 09:41 20

雨降り(33歳)

知り合いの知り合いが同じことで悩んでおり
見事解決しました。
やはり、何か置くのがいいようですよ。
ニコッとほがらかに、「子供が駐車場で遊んだりしてあぶないので○○置かせてもらうことにしたんです」
「ガーデニングをはじめたんです」など。
にこやかに言えば、あちらも嫌な印象はもたないはず。

プランターを置く。
赤いコーンを買って置く。

もしくは、駐車場を囲うように、シルバーのポールと鎖があるところありますよね?
あれを作ったらどうでしょう?10万くらいで工事してもらえると
聞いたような。

あなたが、今後、駐車場を貸すのか貸さないのか、
貸すならどの程度なら許せるのかをまず考えましょう。
完全に貸さないなら、シルバーのポールと鎖をつけるのがいいですね。
たまになら貸していいと思うなら
赤いコーンやプランターを置くことにして
「どうしても駐車場が必要な時は、そのつど言いに来てね」と
お願いするとか。

知り合いの知り合いは、イライラして不眠症に
なってしまったようです。
今のままでこれから先、気持ちがすっきりすることなんてありませんよ?
早めに対策したほうがいいです。
天然の人なら、ハッキリ言ったほうがいいかも。

2011.5.23 09:42 25

まっく(38歳)

それはかなり嫌ですね・・。
相手は「夜中だったら」の部分を忘れてしまってるのかもしれませんね。
やはり日中や頻繁であるなら一言言うべきだと思いますし
その親族の方の態度もどうかと思います。

私もホームセンターなどで買ってポール置くかな。
そこそこ広いようなので、ポールとポールを棒(黄と黒のしましまのやつが売ってあるのを見かけました)でつなげて入れないようにします。
ずっと貸さないなら銀の鎖タイプのやつにするかも。

その上で、やはり最初に「良いですよ」と言ってしまってるので、お隣には「主人が知らずに警察に言ってしまった」とか「友人が来た時にお宅の車が止まってて止められず有料に停めてもらうハメになった」とか他の方もおっしゃってますが、子供のプールを置く&がーデニングなど何か理由をつけて説明しておきます。

たまになら貸しても良いと思うのであれば、日にちと時間(何時~何時まで)とかを教えてもらい、相手にも一言言ってもらうようにします。
そんなに悪い人でないのであれば、話せば分かってくれると思いますし、勘違いしてるだけかもしれないので「以前私も言い方が悪かったのですが」って付け加えて話します。
その辺は相手によりますけどね(^_^;)

自分家の敷地に知らない車が勝手に停まるのはやはり良い気しませんし、治安的にも悪いと思います。

2011.5.23 10:33 22

幸子(31歳)

カラーコーンを置いて
お隣さんに会った時に

「この前、知らない人が勝手に停めてて。(遠まわしにその親戚らしき人の事を話す)
警察に相談したんだけど。
やっぱり誰が使っているんだか把握できていない状況は防犯上もよくないと思って。
子供もいるし、もうちょっと警戒しようと思うの。

ガレージを閉じようかとも思ったんだけど、とりあえずはカラーコーン置いて様子みることにしたの。
これからは何か理由があって(←ここ強調)駐車場使いたいときは事前に声かけてもらっていいかしら?
防犯上、協力してもらえるとありがたいわ!」

って感じでしょうか。

「これからも使わせてほしい」と言われたら
「コチラの来客と重なることもあるから、できれば1週間前には言ってもらえると助かるわ~」

と。
これだけ言えば「停めちゃダメなんだな」ってわかるんじゃないでしょうか。

2011.5.23 12:06 63

タコス(36歳)

沢山のアドバイスや知恵を本当にありがとうございました。とっても嬉しい気分です。
そして、すみません少し話が脱線しますが、現在2人目不妊の治療中で、先ほど採卵が終わり、今はベッドの上からお返事させていただいております。
話を戻しますが、昨日も無断駐車されてしまい、採卵前でもあったので、余計に精神的にもイライラしてたので、ジネコに書き込みしストレス発散してましたが、本当に皆さんは、私なんかのために、色々な対策を考えて頂き、感謝です!
一時、ポールも考えましたが、たぶん、勝手にどかして、元にも戻さない感じになるのが目に見えるので、止めました。
何故ならば、何度かお隣さん宅にお邪魔しましたが、同じ時期に建てたとは、思えないほどの、傷み様や、キッチンや玄関は足の踏み場がないし、庭も手入れせずに、枯れた植木鉢が数えきれないほど散乱のさせる奥さんなんで…。
私は決して潔癖症ではありませんが、さすがに引きます。早く言えば「だらしない」のかもしれません。こんな人に常識は通用しないと思うので、数あるアドバイスを元に、プランターやプール、自転車などたくさん配置してみたいと思います。又、きちんと向き合って、わざとらしく「知らない車があるのはやっぱり気分悪いから事前に話して」と言います!主人はあまり、気にせず、なんか、停まってるくらいで話してもムダなので、銀のポール&チェーンを今後は視野に入れたいと思います。ちなみにガレージは屋根付きにしましたが、さすがに門は出入りやすさや、予算もケチってしまってこんな結果に…。後、一つすみません愚痴らせてください。雨の時よく停められて屋根を重宝されてイラっとします!足の悪いお隣さんのおばちゃんだから、目はつぶってますが。
それと、採卵は無事にたまご一つ採れました。
ありがとうございました。
今後は長いお付き合いのあるお隣さんなので、気まずくならないよう頑張ります。

2011.5.23 14:22 13

マカロン(33歳)

うちも似たようなことがありました。
帰省の留守中に近所の人が、勝手にうちの駐車場に停めたみたいで「お礼に・・・」と畑でとれた野菜を持ってきました。
正直図々しいなと思ったけど、そのときはとっさのことだったので、何て言っていいか分からず、あとで主人に話したら
「万が一うちの敷地内で車をぶつけてしまったとか、何かあってもこっちは責任とれないんだから、やめてもらうように言ったほうがいい」と言われましたが、なかなか言いづらくて、数ヶ月経ったある夜、
私が出掛けて帰ってきたら、またうちの駐車場に・・・
主人と子供は既に寝ていたので、家が真っ暗だったので出掛けていると思ったらしく、勝手に駐車していました。
さすがに二度目だったので、主人が「無断で駐車は非常識です」と強い口調で言っていました。
その後は仲が悪くなるわけでなく、今までと付き合いは変わりません。
旦那さんは昼間仕事だから、ご近所付き合いってほとんど奥さんがメインですよね。
旦那さんが言ってくれると角も立たずにいいんじゃないですかね。

2011.5.23 15:10 14

まるこ(36歳)

私の場合、それは許せないです。だって自分の家の敷地内に堂々と車を無断でとめるなんて非常識もいいとこです。
確かにマカロンさんが「夜中なら聞かなくてもどうぞ」と言ったのは、今考えると駄目だったかなと思いますが、でも完全にお隣の方が非常識だと思います。私はそんな人がいるのかとびっくりしました。
正直にマカロンさんの気持ちを話して、車をとめないようにしてもらう方がいいと思います。物や三角ポストを置いても、そのお隣さんなら勝手にどけるか、またインターホンを鳴らしてくると思います。
そのお隣さんにははっきり言わないと伝わらないと思います。
やわらかく、でもはっきり伝えた方がいいと思います。

2011.5.23 19:08 16

みゆ(28歳)

嫌な問題ですね…。
主さんは、駐車場代を払って貰っても、使われるのは嫌ですか?
もし、月極めで代金を貰えば良い という考えもあるならば、

「『タダならウチも車を停めさせて欲しい』と言って来る人が居て、色々考えたんですけれど、そういう事を言ってくる人が増えると困りますし、来月から有料にしようと思いますので、突然ですみませんが1台につき月額〇千円(地元の相場)で契約を結ばせて下さい。」
と言うのはどうでしょう?

有料でも良いから停めたい…という事なら、
不動産屋さんレベルの厳格な契約書を交わし、毎月しっかりと集金してはいかがでしょうか。

2011.5.23 21:08 14

のの(40歳)

我が家はリモコンで門が開閉出来るのを付けましたよ。お子さんがいらっしゃるなら遊ばせてる間に出て行くと危ないからって理由もできますよ。家も駐車場が広いので、ご近所さん(あまり親しくない)から一台分使わせてと言われましたが、主さんのお隣と一緒で図々しい&家の中も庭も雑な家族なので断りました。布団干しをわざと置いてみたり、子供達の三輪車や自転車やプールを置いて使ってますをアピールしました。

2011.5.23 22:06 12

はっち(36歳)

再び、マカロンです。
皆様からのアドバイスをもとに、たくさんの対策案が思い付く事が出来きました。ありがとうございます。
で、早速、今日から実行してみました、ジネコにも写真をアップ出来れば良いのにと思いましたが、こんな感じに駐車スペースをレイアウトしました。まず、滑り台を庭先に置いてましたが、駐車入り口に置き、微妙に車が停めにくい配置に設置。
パラソルも配置し、最後のとどめには、ステンレス製の(まるで本を広げたような形の)布団干しを使い、百均で買った、緑のカーテン用のネットを洗濯バサミで四隅に取付け、簡易的なサッカーゴールに見立てて置きました。
これなら、自然な感じに見られるかと。それに、お隣の為に、カラーコーンを買うのも尺に障りますし、いかにも感が出てしまうので。
又幸いに、3歳の息子がサッカー好きなので、良かったです。ちなみに、息子は大喜びでサッカーゴールを決めてはしゃぎまくりです。これは唯一、本当に嬉しい誤算です。
後は、隣の奥さんが何かしら、聞いてきたら、「庭より駐車場のほうが広いからサッカーゴール作ったんだ〜もしも、又、車を停めたいなら、必ず一声かけてくれれば、いいからね」だなんて、言えるかしら?でも、言わないと何も始まらないので頑張ります。本当にたくさんの書き込みに感謝いたします!ありがとうございました!
ちなみに、採取した卵は無事に受精確認出来ました。

2011.5.25 11:12 11

マカロン(33歳)

ええ~~~。またまた、そんな調子のいいことを言ったら、新たな悩みが生まれるだけです!

雨の日や夜中にも「駐車場貸してください」のメールが来て、
マカロンさんが、いちいち、ゴールポストやパラソルをずらすことになるんですよ。

キッパリ、「息子がやんちゃになってきて、庭では遊具がおさまらなくて・・・。もともと、子どもの遊び場として、ここのスペースを設定していたものですから、もう、駐車場をお貸しできないんです。すみませんね。」
と、言ってください。

2011.5.25 12:15 22

ふるる(42歳)

主さん、「言ってくれたら(停めて)いいからね」なんて
口が裂けても言ってはダメです~~~(汗)

そう言う方って、自分に都合の良い「停めてもいい」って
部分しか聞いてませんよ><
その方を知らないのに何ですが、断言できると思います。

「また停めてもいいよ」な素振りや言動を見せると
絶対停めに来ますから、もうお貸しできないのー、で
OKですし(土台、いつでも使えるって思ってるほうが
おかしいんですし)
何かそれでいちゃもんつけてきたら
ご主人に登場して頂きましょう・・・。

2011.5.26 01:33 12

とくめい。(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page