HOME > 質問広場 > くらし > 駐車場内で私もおじさんに...

駐車場内で私もおじさんに怒られました!

2011.2.24 18:25    0 16

質問者: tさん(30歳)

今日、24T可能な立体駐車場に入ろうと、右折の指示器を出していました。

そうすると、向かいから車がきたので待っていました。
駐車場に入る為の左折の指示器が出ていなかったので、直進するんだろうなと思って待っていました。

ところが、その車は左折して駐車場に入って行きました。
私は、左折の指示器出していたら私が先に右折で立体駐車場に入れたのに、全くもぉ~とあまり深く考えていませんでした。
出し忘れたか、自分が先に入りたいが為に出さなかったか、かな?まぁ、1台ぐらい先に行ったところで何ともないし。

私も右折してその指示器なして左折した車の後ろに付き、入庫の駐車券を機械から取り入って行きました。

その私の前の車は空いていたスペースに駐車し始めました。次に私も少し離れた所に駐車しました。

そこで、私の後ろの車の人もスペースに入れ始めました。

と、いきなりおじさんの怒鳴り声とも言える大きな声が聞こえてきてびっくりして顔をあげると!!!

私の後ろにいたおじさんが私の前の車の人(指示器を出さずに左折して駐車場に入った)に怒鳴っていたのです!

なぜ指示器をださない!
出さなかった為に、待っていたんだぞ!

高級な黒の車に乗ったスーツ姿の男性が30代~40代ぐらいの女性につめよって怒鳴っていました。

こわ~い、と思い車を降りてエレベータに向かおうとしたら、その男性が私に近づいてきて、「あなたも、何か言う事あるでしょ!」と。

「いえ、別に」(というより、怖かった!)

言われている女性は、びっくりしているようで(私もですが)黙っていました。
あまり覚えていないと言っているようでした。
何??訳が分からない!と言った表情をしていました。

その女性は、自分が左折で入りたい駐車場に、右折して入ろうとしている2台の車がいたのをもちろん認識はしているが、自分が先に入りたいが為に指示器をださなかっただけのことでは???
それか、ただ忘れていたとか?めんどくさかったとか?

3時間ほどしてその駐車場に戻ったのですが、周りはなぜか高級外車ばかりでした・・・・。しかも黒ばかり・・・。

私まで怖い思いをしました。
そこまで怒ることでしょうか?
正直言うと、指示器なしで曲がった瞬間、私もかなりムッとしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

向かいからの車がどの程度距離があったか分かりませんが、
左折車が優先なので、仮に指示器をだしていても対向車の方が先に入るのがマナーです。
なのでどちみち仕方ないと思いますが・・・

2011.2.24 18:45 69

とも(30歳)

ウインカー出さないのが確かに1番悪いけれど、普通は右折入庫より当然左折入庫が優先だから、仮にウインカー出していたってその車が優先なのでは?
係員がいて右折入庫、左折入庫を交互に管理しているなら話は別ですが、そうでないなら、左折優先ですから、どちらが先に入庫するかは文句の対象にはならない気がします。
怒るならウインカー出さなかったことだけではないでしょうか?

2011.2.24 18:53 48

ん?(34歳)

わたしも指示器をきちんと出さない車大嫌いです。

車の中で、ウィンカー出せよ〜(-_-メ)イライラ ってぶつくさ言ってます。

自分だけわかってたらいいんか!と思いますよね。
道路は皆が合図を出し合い安全が保たれているのに。

それにしてもオジサンに言われたら、私も びっくりしちゃいますね(^_^;)

よっぽど腹が立っていたら、「立体に入る時、指示器出てなかったので危ないですよ」 くらいは女性に言うかもしれませんが…

2011.2.24 18:56 34

ゴールドドライバー(28歳)

ムッとしたなら、言いましょう!

女性にとっても今後気をつけるいい機会だったんですよ。

私的には「覚えてない」って何だよ!?って思います。

2011.2.24 19:44 33

名無し(36歳)

たかが数秒のことでも、ウインカーを出している対向車が行くのを待っているのと突然ウインカーを出されて先に行かれるのでは受留め方は変わります。

交差点でも同じようなことがありますよね。向こうから車が直進してくるかと思ったら突然ウインカーを出して左折。早くウインカーを出していてくれたら行けたのにという場面。

駐車場内は道交法適用外だけど、以外ではウインカー無しは違反ですからね。そういう点では私は指摘すると思います。
恐持ての男性が言ってくれたら逆にすっきりしちゃうかもしれません

2011.2.24 20:09 34

みき(35歳)

そもそも、車は左折優先です。
そのことをご存知ないようですね。
ウインカーを出さないのはまずいけないことですが、きっちり出していても右折からは先に行ってはいけません。

今回はウインカーを出さなかったということだけが対向車の落ち度ですので、先に入ったということは問題ないです。

後ろの男性も左折優先ということを知らなかったんでしょうか。

だからその女性も訳が分からなかっただけかもしれませんかよね。

教習所で習ったはずですが、再度知ることができていい機会だったかもしれませんね。

2011.2.24 23:27 34

運転好き(29歳)

>まぁ、1台ぐらい先に行ったところで何ともないし。

>そこまで怒ることでしょうか?

>正直言うと、指示器なしで曲がった瞬間、私もかなりムッとしました。

結局どう思ったのでしょうか?

2011.2.25 10:53 21

うんと・・・(36歳)

あれ?その状況だと
直進してきた左折優先だと思うのですけど。。。
ウィンカーを出していたら先に行こうと思っていたんですか?
事故になりますよ。
でも二人もご存じない方が居たとのこと
知らないで運転している人も多そうで怖くなりました。
それは
何??訳が分からない!と言った表情をするでしょうね。

2011.2.25 10:58 26

あいり(30歳)

左折優先だから指示器はいらないということ?

2011.2.25 13:28 16

え?(33歳)

状況的に左折優先です。
が、対向車との十分な距離があれば右折が先に進入は可能ですよね。左折が優先とだけ主張する方は、例えば時差信号がない交差点の場合、対向左折車が全て通過するのを待つってことですか?しかも信号が赤になっても右折するには十分可能な距離があるのに対向車がきれるまでずっと待つってことですか?

今回の主さんと対向車との距離が判りませんが、同じような状況の場合、対向車が「うちは左折で入るから先にどうぞ」というニュアンスで早い段階で左折ウインカーを出して気遣ってくれるドライバーっていますよね?

2011.2.25 15:52 18

愛(35歳)

えっさん

誰一人そんなこと言ってませんよ。
よーく読みましょう。

2011.2.25 16:34 26

うんと・・・(36歳)

トピ主です。

距離ですが、私たちからしたら向かってくる車(左折で駐車場に入ろうとしいた車)が左折の指示器を出せば、私と後ろの車はたぶんですが、スッと入れたと思います。(左折者がブレーキを踏まず)
しかし必ずしでもないし、指示器を出すタイミングによりますよね。

やはりその左折車の女性は私たち2台の車に自分より先に入ってほしくなかったのでしょうか?
でも急にその場に来てとっさに「入ろっ!」と思ったとも考えられますよね。

その女性ですが、左折する前から私と目があっていました。
もし、私が2台のうちの後ろ側で真っ黒高級車のおじさんが前だったら、左折の指示器を早めに出していた可能性ってないでしょうか?

2011.2.25 19:57 13

t(30歳)

2台の車が入れるほどの距離があったなら
たとえその車が直進していく車でも
右折できたのではないですか?
何故左折のウィンカーが出ていると行けたのにとなるのか
分かりません。スピードが落ちるから?

>やはりその左折車の女性は私たち2台の車に自分より先に入ってほしくなかったのでしょうか?

そんな面倒なこと考えないですよ。普通。
駐車場入り口のはっきりした場所が分かっていなくて
近くに来てあ、ここだったと思ってウィンカーを出したのでは?
その場合後続車には気を使いますが
右折待ちの車には気を使わないと思いますよ。

>その女性ですが、左折する前から私と目があっていました。
もし、私が2台のうちの後ろ側で真っ黒高級車のおじさんが前だったら、左折の指示器を早めに出していた可能性ってないでしょうか?

おじさんが怖いといいつつ
左折の女性の批判ですね。
おじさんよりしつこくて怖いですよ。
普通の人は対向車の車の色とか
乗っている人まで運転中観察しないですよ。
だkらおじさんが前でも結果は同じだと思います。
運転に集中してね。

2011.2.26 00:49 27

あいり(30歳)

>左折の指示器を出せば、私と後ろの車はたぶんですが、スッと入れたと思います。

だからダメだって。
左折優先。

2011.2.26 08:21 29

トクメー(34歳)

わざと、自分が先に入りたいから左折のウインカーをつけてなかったと思う人がいるんですね。
あなたにとって慣れた駐車場でも他人にとっては
初めての場所かもしれません。
例え、ナンバープレートが地元でも全く使わない駐車場って
ありますよ。
他の人が言っているように、入り口がはっきりわかって
「ああ、ここね」と方向指示器をだすこともあると思います。
それに、あなたは右折でしょ。
どちらにしても「左折優先」。
この原則はかわりません。
守らない人がいるから事故が起こると思います。
そんなに人より先に駐車場に入りたいなら、左折で入れるルートを考えたらどうですか

2011.2.27 00:39 23

はな(32歳)

こういうイザコザがあるから、店舗によっては
右折入庫禁止(不可)や右折出庫禁止(不可)と表示している所があるんですよね。

その店舗がそういう表示をしていなかったとしても、
右折で出入庫しようとすると、駐車場内や右折の為道路で待つ車が多くなるのは考えればわかるのですから、
できるだけ左折出入庫をするように、個人でやるべきだと私は思います。
(その店舗に入るためだけの信号なんてそうそう無いんですから)

今度からは廻り道になっても、左折入庫できるようにすれば良いと思いますよ。

2011.2.27 09:45 19

ミロ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page