HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 叱られてるから言う事をき...

叱られてるから言う事をきく様になる時期は?

2010.1.20 20:16    0 6

質問者: ぽこさん(37歳)

第一子なのでわからないので教えて下さい。
うちの子は10ヶ月です。
理解が遅い方なのかわかりませんが私が話ている事がさっぱりわからない様子です。
マンマやバイバイもまだで私のまねもできません。
最近やんちゃで物を激しく投げるので叱りたいのですが、何ヶ月位から叱られてるからやめようとするのでしょうか?
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

叱るというしつけは、10か月の子供には、あまり意味がないと思います。
物の善悪を理解するには、もう少し月日が必要です。
物を投げるから叱りたいとおっしゃっていますが、息子さんにとっては、まだ激しく投げるという行為自体が、面白いことのひとつなのです。
もちろん、親としては、忍耐のいることですが、ダメダメばかりでは、子供の感情を抑えつけるだけの行為になりかねません。
抑えつけて、その時は、やらないという結果を得られても、必ず帳尻を合わせて来ますから、癇癪という形で出てきたり、意味もなく人を叩いたりする行為につながりかねません。

10か月の子供にとって、今は興味のあるものを触りたい、投げたらどうなるか、引き出しの中には何が入っているのか、
紙は、どういう音をたててやぶけるのか。。。すべてが未知のことばかりです。

もちろん、危ないことは、(たとえば熱いものに近づくなど)十分気をつけて、根気よく教えていきながら、
とにかく、興味のあることは一通りおおらかな気持ちでやらせてあげる方が、あと後、子育てが楽になるのではないかと思います。

ある程度おおらかに、興味のあることはやらせて、そしてダメなことは、根気よく諭していく。
これが、私の育児法です。

ちなみに、我が家には、魔の二歳児がおりますが、最近2歳半になり、大分落ち着いてきました。

お互い頑張りましょうね。

2010.1.20 22:44 26

まみ(36歳)

今でもじゅうぶん大丈夫ですよ。
バイバイなんてまだまだです。

でも、親の言うこと、顔色はわかるんですよ。
モノをわざと投げて喜んでいるんです。
でも、それは駆け引きなんです。
「だめっ」「お行儀悪いよ」「痛いっ」とこちらが怒っている顔をするのはとてもいいことですよ。

2010.1.21 00:25 27

ゆきた(秘密)

個人差はもちろんあると思いますが、うちの場合は2~2歳半だったかなと思います。
2歳までは叱られるよりも好奇心の方が強く、怒られると分かっていてもついやってしまう。
2歳過ぎはイヤイヤ期でとにかく何もかも「イヤ!」。
今は2歳7カ月ですが、言われるとしぶしぶながらも止めます。

うちは男の子なのでこんな感じでしたが、女の子だともっと早く言うことを聞いてくれるようになるみたいですよ。

2010.1.21 07:37 24

ゆず(38歳)

まみさんの意見の通りだと思います。
成長の妨げになることもあるし
些細なことで叱っていては
本当に叱らなくてならない肝心な時に
叱られ慣れていては叱る効果がないと思いますよ。

10ヶ月くらいならきっと面白くて投げているんでしょうね。
まだ叱るより優しく言い聞かせるくらいで良いと思いますよ。
かたいおもちゃを投げて遊んでいたら「危ないよ」「おもちゃが痛い痛いってエーンエーン泣いてるよ」
などと言い聞かせ、かわりに柔らかいホ゛ールなど
投げても良いものを渡してあげましょう。
そしてママが「ころころ~」と言いながら優しく転がす方法を
教えてあげるとママの真似をして遊んだりもすると思います。
その時に真似をして、しばらく投げなくなっても
絶対にまた投げてしまいますが根気よく言い聞かせるの繰り返しです。

うちはもうすぐ2歳の男の子ですが未だに投げます。
10ヶ月~1歳過ぎはただ面白くて何でも投げてました。
今はは癇癪を起こしている時(例、電車のレールが上手くつなげられない)と
面白くて投げている時と私の関心を引きたくて投げている時があります。
癇癪の時はレールや電車を投げていますが
その時は1度目は優しく諭し2度目は片付けます。
あとの2つは柔らかいホ゛ールを投げてますが
人や物に当てたら言い聞かせて、上記のように
投げるのではなく床を転がすように方向転換させてます。

2010.1.21 09:22 22

さららん(28歳)

皆それぞれですね。
10ヵ月ならまだまだわからないし、何もかも楽しい時なのかなと思います。

三つ子の魂百までと言われるように、いけないことはいけないと諭すことが必要だと思います。ここでホ゜イントは『諭す』という事です。叱るのは命にかかわる事だけに絞りメリハリをつけていくと、伝わりやすいかもしれません。
しかし、この時期は親も忍耐の時期で何度も何度も繰り返し、根気強く諭していかなければいけない時なんだと思います。

何でもかんでも叱ると、叱れ慣れたり、叱る事の効き目が薄くなります。

2010.1.21 10:59 23

またび(37歳)

叱るというしつけは、10か月の子供には、あまり意味がないのですね。かわいそうな事をしました。とても反省してます。
激しく投げる事が今は面白い時期なので、優しく見守りながら時には軽く注意しながらメリハリをつけて、息子と共に成長していきたいです。

柔らかいボール興味もってくれるかわかりませんが安全そうなので買ってみます。
皆様ありがとうございました。

2010.1.23 11:32 19

ぽこ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page