HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 他のママから子どもを叱ら...

他のママから子どもを叱られたいですか

2014.5.13 22:44    0 5

質問者: ポンピーさん(32歳)

私は子どもを叱るとき外ではついつい優しいママになってしまい家の中の半分程度に押さえてしまいます。よく遊ぶ近所のママAとBがいますが、ママAは自分の子ども以外の子どもにもあれこれ言うタイプです。
私が全く声かけをしない、叱らない抜けた母親なら口出しされても仕方ないのですが、私が言っている横から同じようなことを再度言います。

私は私の言葉でその場で教えたいことを話しているよこで、そうだそうだ!とかほんとにわかってるの?などちゃちゃを入れてきます。

Bは私には思い付かないような言葉で子どもに例えばなしで言い聞かせたり、気を引くような声かけが得意なのですが、私が叱るときはいつも少し離れてくれます。
Aのお子さんは怒られ慣れているというか、態度が反抗的でわかってるよ!など素直に謝ったりは絶対しません。

Bのお子さんはものわかり 聞き分けがよく、人に対して優しいです。

なのでできたらAは黙ってて、Bは加勢してと思っています。

皆さんは自分の子どもを注意されることはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直嫌です。
やっぱり、自分のやり方で躾ている事もあるので余計なお世話と思います。

2014.5.14 07:24 7

ローズ(40歳)

私は親が居る時は注意も加勢もしません。

自分の子供が傷つく事や恐怖を感じる事をされた場合や真逆の事を言われた時は、うちではそう言う教え方はしていないの。
と言う感じで制止しますが、書かれている程度のちゃちゃを入れられるのは、特に気になりません。

逆に私が注意しているのに、それ位いいよね~や怒ったら可愛そうと言われる方が困ります。

2014.5.14 09:08 9

卑弥呼(秘密)

私はありがたいと思います。
見知らぬ大人、家族以外の大人から叱られる機会ってなかなかないし、多少的外れでも、親や先生以外の大人から叱られるという経験が貴重だと思うので。

2014.5.14 11:17 17

おー(40歳)

我が子への躾は自分の言葉や言い方で信念をもってしていますので、口出しされるのも嫌だし、加勢も求めません。

2014.5.14 11:53 6

メリー(34歳)

私のママ友達もそうです。うざい。叱ってくれるのは有りがたいですが、私が叱るそばから口をだし、「Aちゃんはすぐすねて。そういうとこところ駄目だよね。」とか、少しわがままをいうと、「また、わがままいって。うちの子はどんな子でも対応できるからいいけど。他の子だったらとおらないよ。」とか、人の子をしかって自分の子を持ち上げる発言をよくします。勿論ママ友の子もわがままを言います。

私のいないときは叱ってくれていいけど私がいるときは自分でやるからと、思います。

自分の子を叱らないダメ親ならじゃんじやん怒ってほしいけどそうでないなら少し黙って欲しいです。
ちなみに私も親がいるときは口は出しません。

2014.5.14 13:46 2

まる(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top