HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > hmg-hcg注射の副作...

hmg-hcg注射の副作用について。

2010.1.22 10:23    0 4

質問者: モカさん(34歳)

不妊治療して半年が過ぎました。タイミンク゛を試みましたが、妊娠には至らず。今月から、hmg-hcg注射を始めてみようと言われました。なにとぞ初めてで、どんな副作用が起こるのか、どんな症状に注意すればよいか分かりません?どなたか、教えて頂ければ嬉しいです。また、白膜が厚く排卵しにくいとも言われました。同じ症状で妊娠された方はいますか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療で2人の子を授かりました。
一人目はタイミングでは妊娠できず、クロミッドをやりましたが
副作用でめまい・・hmgとhcg注射の2周期で妊娠できました。副作用は特にでませんでしたが排卵しにくいと言われ怖かったです。でも必死でしたね~どうしてもほしくて。。かなり強い効果なので1回やったら次の周期はおやすみだった気がします。
そんな今では上の子が4歳、下の子は4ヶ月です。
頑張ってくださいね!

2010.1.22 11:45 47

みか(35歳)

きっとPCOですね。私も同じ症状で昨年いっぱいは同じ治療をしていました。
(私はステップアップする事にしたので・・・)

hmgはタマゴを育てるために打つもの。5回~10回とタマゴの成長によって回数・量もいろいろ。
タマゴが20㍉くらいになったらhcgを打ちます。これは最終的にタマゴを熟成させ排卵させるためのモノ。
ここらで、タイミングの日を指導されます。

問題は、副作用ですね。
もしモカさんがPCOの症状をお持ちならhcgを注射した後~1週間くらい卵巣が腫れる事もあると思います。我慢はできますがお腹が張って辛いなぁ・・・という感じでしょうか?
ただ過剰に腫れた場合はOHSSという危険も兼ね備えているので、ちゃんとエコーで卵巣の様子を見てから注射されると思いますが、お腹が張ってきた時は必ず先生に伝えておくとよいと思います。
ちなみに卵巣が腫れても生理が始まる頃にはおさまります。
また、もしこの状態で妊娠しても10周くらいまでは腫れているけど大丈夫だという事です。

お互い頑張りましょうね☆

2010.1.22 12:06 31

きり(36歳)

私も副作用で卵巣がんになりやすいと聞いて躊躇しました。
でも子供が欲しい気持ちが大きかったし、不妊治療ではよく使う薬だし可能性が少しだけあると理解し使いましたよ。
子供に恵まれましたし癌検診にも行ってますので後悔はありませんよ(^_^)

2010.1.22 14:02 47

なん(33歳)

みかさん
二人のお子様、羨ましいです。副作用がでるのは、やっぱり個人差があるのですね。怖いけど、頑張ります。ありがとうございました。
きりさん
PCOというのが、白膜が厚いということなのですか?注射の副作用、やっぱり怖いですが、どんな症状か教えて頂いたので、もし副作用がでたら早めに受診しようと思います。お互い、頑張りましょう。ありがとうございました。
なんさん
卵巣がんになりやすいって、とても怖いですね。でも、私もかわいい赤ちゃんが欲しいので、後悔したくないです。頑張ります。ありがとうございました。

2010.1.22 22:37 46

モカ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page