HOME > 質問広場 > くらし > 祖母の介護付養護老人ホー...

祖母の介護付養護老人ホームについて

2010.1.24 00:48    0 4

質問者: ナカリンさん(34歳)

現在90歳を超えた祖母がおります。
昨年末からちょっと認知症の疑いが出てきました。
親戚の間では施設への入所も考え始めした。
ただ、親戚(伯母)からの反対が出ております。
だからと言って伯母は毎日くるわけでもなく、月に3回ほどです。
それ以外は私の母でもある祖母にとってもう一人の娘が隣にいるのでほとんど面倒をみている状態です。
先日、近所の介護付老人ホームに見学に行ったところ、母も私も満足のいった結論で、今後どのように施設に入所してもらうかを検討しているところです。
確かに、特養老人ホームに入所させるのは抵抗あるかもしれませんが、調べていただいたらわかるように、昔の姨捨山とは違い、とても素敵で良いところだと私は思います。
伯母にどのように説得したら良いと思いますか?
また、祖母への説得はどのようにしたら良いと思いますか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どれぐらいの認知症なのかわかりませんが、最初から入所させるのではなく、テ゛ィサーヒ゛スを毎日や週何回か利用してみては?
簡単に説明すると、テ゛ィサーヒ゛スは、朝施設からお迎えが来て、入浴して、お昼を食べ、みんなでカラオケやケ゛ームなどをし、夕方おうちに送ってくれるサーヒ゛スです。

他にもショートステイと言って家族が旅行にいく間だけお泊まりをお願いできるサーヒ゛スもあります。

テ゛ィサーヒ゛スはお友達もできますし、脳を動かすケ゛ームなどやるので、刺激になってイイと思います。
そのことを、祖母サンや伯母サンに話してみては?!

施設にあずけるにも、すぐに入れるとは限りません。特別養護老人ホームに入りたい人はやまほどいます。50人待ちとかの施設もあるぐらいです。

まず、介護認定を受けどんなサーヒ゛スがあるのか知ったほうがいいと思います。

2010.1.24 16:42 14

あれん(26歳)

実際に面倒をみてない&お金も出さない人の方が口出しするんですよねぇ…
義実家絡みもそうでした。本当腹立たしいですよね。
老人ホームにも色々あり、実際に利用してみないと良い&悪いは分からない部分もあると思います。
また、すぐ入所出来るとも限りません。
そちらにショートステイや見学をかねて、おばあさまを連れて行ってはいかがでしょうか?
義祖母は認知症もあり「どうせ私が邪魔なんだろう」「私を捨てるんだ」など義叔父に言っていたそうですが、義叔父の家で苛められいたようで今は「仕方ないよねぇ」といい落ち着いているそうです。
少々の言葉は我慢しないと預けることは出来ないかもしれません。
納得して入所してもらえるのは、よほど理解のある方だけかと。
私だったら口だけのおばさまは無視します。
それか「そんなに言うなら、全ておばさんにお願いします」とおばあさまごと、おばさまの家に引っ越しさせるとか…

2010.1.24 20:52 17

匿名(秘密)

以前看護師として介護付の有料老人ホームで働いていました。
やはり入居してからも体調不良や臨終の場面など、面倒を見ない遠い親戚からのトラブルやクレームは多かったですね。入居の時点で不満や反対があったのだとは思います。

確かに一昔前の老人ホームのイメージを持っている人は大変多いと思いますが、実際今は生活レベルなどとても高くなっていると思います。

叔母さんと一緒に見学されてみてはどうでしょうか。入居するにあったっては高額なお金がかかりますし、来る方は何回も見学に来ていました。あと、実際介護されているお母さんの大変さや、認知症介護についても叔母さんに分かってもらえれば理解を持ってもらえるかと。ケアマネージャーさんはそうゆう相談にものってくれると思います。

あと、私が勤めていたところはショートステイはありませんでしたが、体験入居を実施していました。実際暮らしてみてのおばあさんの反応や感想も聞けると思います。

私も実家の母が要介護5の祖父を在宅介護していました。介護するお母さんのことも心配になってしまいますよね。
大変だと思いますが頑張ってください。

2010.1.26 10:22 18

あや(秘密)

介護施設で長年働いていました。

ご本人は一緒に見学されてないのですか?
どうして本人と一緒ではなかったのでしょうか?
入居するのは、お婆様ご本人ですよね?
(ここには、主さんと主さんのお母様の感想のみですね)
知らない所で、孫と娘にそんな相談をされてたと思ったら
どう思うか、お考えになったことありますでしょうか?
私が、お婆様の立場だったら、とってもショックです。

ご本人が見学できれば、ご本人にもみてもらうのがいいです。

入居時に家族がもめることは、珍しい事ではありません。
家族がどのように話し合って、本人がどこまで納得して
入居の日を迎えるかという事です。
これは、簡単なようでものすごく大変な事であり
人により、長い年月を必要とします。
慎重にしていかなければ、ご本人が敏感な方だったら
心を閉ざしてしまう事もあります。

こうすれば、理解してくれるというお話は
個々に違う為中々言えませんが、
誠意を持って、お伝えすることをお勧めします。
ケアマネさんなどと相談しながらという手もあります。

叔母様は、今の福祉施設は多様化しており
昔のイメージとは違う事をお話されてはどうでしょうか?
まだまだ福祉は閉鎖的ですので、多様化といっても
どのようなタイプがあるのかもわからないのかもしれません。

詳細がわかりませんので、あまり的確なことがいえないですが
参考までにして下さい。

2010.1.26 15:16 15

匿名主婦(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する