HOME > 質問広場 > くらし > こんな姑どう思いますか?

こんな姑どう思いますか?

2010.1.24 18:54    0 6

質問者: もかさん(30歳)

自分では一体うちの姑は嫌な人なのかそうでないのか わからないのでご意見欲しいです。
(基本的に姑の事はあまり好きではないです)

私は二世帯同居で同居歴四年目です

うちの姑は

1 息子(旦那)にお金をかけたからお金がない。遠回しに援助をして欲しいと言っている。

2 犬を二匹飼っているが掃除機を2週間に一度しかかけない

3老後の面倒は私達におんぶに抱っこだからと言っていた。そのつもりはないと旦那が即答してましたが(笑)

4 お正月の親戚への挨拶には娘がこちらに帰ってくるから基本的に行かない→私達には行けといいます。

5 気分が乗らないと口をへの字に曲げてト゛アをハ゛ンハ゛ンわざと音を立ててしめる。

6 一日中 同じ位置にずっと座っていて 全く外出しない→つまらないとか気が狂うとか前は言われました。

なんか 悪い所ばかり書いてしまいましたが まぁ 良いとこもあります

私の誕生日には毎年フ゜レセ゛ントをくれます。

時々 おかずを分けてくれます。

洗濯物の取り込みは全部してくれています。

こんな所でしょうか。

良い所と悪い所を合わせて 皆さんはこんな姑をどう思いますか?

ご意見お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内容はどうであれ良いところもあるのですからいいと思います。
私の姑は最悪です。ここに書くときりがないくらい。
来年私達家族は家を出新しい家を新築する予定です。
努力はしましたがどうにもこうにもなりませんでした。悪いところは誰にでもあります。とりあえず良いところだけ見ませんか?

2010.1.24 23:33 19

同居(秘密)

↑ これだけでは、その人を判断するのは出来ないんじゃないですか?
たとえ1000いいところがあっても、どうしても許せないところが1つでもあれば、嫌な人になってしまうし。

いいか悪いかでいえば・・・

私はお姑さんから、誕生日のプレゼントなんて1度ももらったことがありませんから、なんて良いお姑さんと思ってしまいました。

犬を2匹飼っているのに2週間に1度の掃除というのは信じられませんが、そんな不精なお姑さんならむしろ主さんご自身が家事に手抜きをしても、文句を言われないのでは?
障子のさんを指でこすってほこりを確認するようなお姑さんよりはいいのでは?
(掃除はお姑さんの役割なんですか?主さんは掃除はしないのですか?もしフロアーが別なら関係ないのでは…?)

お金の件も遠まわしに言ってるだけなら可愛いです。私の元夫の母親は知らない間(7年間で)に家を抵当に入れて4000万円もの借金を作っており、こちらに全部かぶせてきましたよ。それも理由の一つで離婚しましたが。

1日中家にいて動かない=お金がかからない・・・。
外出歩いて年金を遊びに全部使われてしまっては困りますよね。
愚痴の一つ聞いてあげたって1円もかかりませんよ。

人の欠点は長所でもあります。

一緒に暮らしていかれるなら、嫌い嫌いと思っていやな気持でいるより、「全くしょうがないな~お母さんは」と言う位の軽い気持ちで半分目をつぶって暮らしていくほうが、主さんの精神衛生上良いのでは?

洗濯物を全部とりこんでくれるなんて・・・
いくらお嫁さんが外に仕事に出ていたとしても、私が姑だったら、ぶつぶつ文句言いながら取り込んで、ご近所さんに愚痴の一つもこぼしてしまうかも・・・

嫁姑とはいっても同じ人間です。主さんが歩み寄る気持ちを持って、接していけば良い関係を保てるのでは?

ちなみに私も同居ですが、夫に相談できないことも姑に相談しています。そのかわり言いたいことも言いますが。同じ女として男の人には解らない気持ちを共有して距離も保ちつつ味方につけ仲良くしています。夫と喧嘩すると自分の親より姑を頼ってしまいます。

私が夫の愚痴をこぼすと、私以上に息子のダメなところを言ってくるので、逆に私が自分の息子をそこまで言わなくても・・・と思ってしまうくらい(笑)きっと私の気持ちをなだめるために計算してそう言っているのかもしれません。

歳のこうにはかないません(笑)

2010.1.25 00:42 17

ゆり(42歳)

私も基本的に姑を好きではない一人です。(同居はしていませんが)

もかさんが良い所として挙げた3つ全て、私だったら嫌です^^;

「誕生日プレゼントをくれる」事は嬉しいけど、逆にお返ししなきゃいけなくなるプレッシャー。(でも誕生日を覚えててくれるだけでも、そこは良いお姑さんだと思いますよ)
「おかずを分けてくれる」のは有り難いけど、こっちはこっちで向こう何日かの献立を考えて買い物したり作ったりしてるので、それが狂うから有り難迷惑でもある。(その味で育った主人でさえ、今では口に合わない)
「洗濯物を取り込んでくれる」なんて有り難迷惑どころか大迷惑です。(して貰った事はありませんが)
私の洗濯物はもちろん、主人のでも姑には見られたくも触られたくもありません。

特にそこまで姑を嫌ってるつもりはないのですが、何となく妻の領域を侵されてるような気がして嫌なのかも知れません^^;

もかさんのスレを読んで、多分お姑さんの事を嫌だなって気持ちと、そうでもない気持ちが半々ぐらいなんじゃないかな?と思いました。
良い所の半分以上悪い所を挙げているので、マイナス部分の方に意識が強いのかなとも思いますが、とにかくもかさんは物凄く心の広い大らかな方なんだなぁと印象を受けました。
もかさんならきっと上手くやって行けるんじゃないかと思いました。
私が反省させられました^^;

2010.1.25 02:02 22

みー(34歳)

私もなんともいえませんが良いところがあるってだけでも救いのような気がします。
うちの姑はすごく気が強くてちょっとでも気に触るようなことをするものならすごい目で睨みつけてきます。
いいところもあるのかもしれませんが結婚5年目ですが今のところ見えてきません。
洗濯物もきっとうちだったら雨が降ってきてもほったらかしのような気がします。スレ主さんは幸せだと思いますよ。

2010.1.25 14:34 19

てもみん(36歳)

もかさんこんにちは。

高齢者介護・高齢者相談を10年ちょっとしているものです(産休中)
もかさんは30才とお若いのでお義母さんもそんなに高齢では無いと思いますし、お義父さんがご健在かどうかでも状況は変わると思うのですが…
私からみれば一言で言って「年寄りなんてそんなもの」って感じです。
悪い意味でなく、本当にそうなんです。ありがちです。
ですから「お義母さんがキャラ的に良い人・悪い人」という捉え方より「年寄り全般によくある行動」と受け取って差し上げた方がいいかもしれません。

もしかしたらもかさんご自身のご両親はご健在で(たぶん50代かな?)もっとアクティブだからそれに比べて義母は、と思われるかもしれません。
でも老け込むのが早い人もけっこういます。気持ちの張りとかが無くなっていろんなことが(家事や外出など)億劫になります。
(老人性うつという病気もあります。「つまらない・気が狂う」などの言葉はちょっと心配です)
お義父さんはご健在ですか?夫が亡くなると自分一人のために掃除をするのが面倒くさいということもあると思います。
私は何人もの独居のお年寄りから「ほこりでは死なない」と言われました(笑)
でもお義母さんは調理や洗濯物の取り込みなど、「息子夫婦の助けになりそうなこと」はやってらっしゃるのでまだ全然良いと思いますよ。

それに年を取ると不安感が強くなるので依存心が出るのも仕方の無いことかと。でも実際は持ち家で主さんにプレゼントでき、犬も飼えるまずまずの経済状況ですよね?気持ちが不安なだけではないでしょうか。寂しいんですよ、きっと。

私が気になることは…
お義母さんは買い物は自分でなさってますか?主さんがお義母さんの分もなさってるのでしょうか。
あと犬を飼ってらっしゃるとの事。犬の散歩はどなたがされてますか?お義母さんがそれらをなさってるならその後座りっ放しでもそんなに心配ないかもしれません。でも本当に引きこもりっ放しなら、あまりよろしくないですね。
たぶん年齢的に今すぐどうこうは無いと思いますが、このままお義母さんが引きこもりで老け込んで、例えば10年後に万一要支援・要介護状態になったら本当に同居の主さん夫婦が丸抱えですよ!
世は「要介護状態にしない介護予防時代」です。お義母さんはちょっとそういう傾向がありそうなのでそうなる前に町内会の婦人会でも老人会でもいいのでなるべく外出機会をつくるようにした方が良いと思います。

全く見当違いの意見かもしれないと思いつつ書かせていただきました。気に障ったら本当にごめんなさい。

2010.1.25 14:51 21

マフィン(秘密)

スレ主のもかです

皆さん たくさんのご意見本当にありがとうございます。

疑問に思われている所が幾つかあるみたいなので 捕捉致します。

義父は健在で とっても優しく色んな事に力を貸してくれます。
姑ともめた時も私をかばってくれたりします。
この前は誕生日にご飯に誘ってくれました。

我が家はお風呂だけ借りに行く感じで 全く別々のフロアで生活してます。
ただ階段ですとか廊下は共有なので 掃除をしないとほこり達が・・と思うんですがあまりやり過ぎるのもイヤラシかなって思っちゃいます。

うちは犬2匹猫2匹いるので朝晩掃除機→拭き掃除します。義母の所と合わせて犬四匹います。結構飼ってます(汗)

掃除の事でイヤミを言われた事はないです。

自分が姑を見る角度を変えれば少し違ってきますよね?

皆さんの意見を読み直してそう思いました。

私が自分の思い通りにいかないからイライラする→これは 生意気ですよね。30以上も上の人に。

皆さん 沢山のご意見ありがとうございました!なんだか スッキリしました☆

2010.1.25 16:13 11

もか(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page