HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事しながらの不妊治療(...

仕事しながらの不妊治療(愚痴です)

2010.1.25 11:35    0 7

質問者: とらさん(34歳)

愚痴です。

タイトル通り、フルタイムで働きながらIVFに挑戦しています。
結婚6年、治療歴5年です。
働いているからというワケではないと思いますが
時々、「仕事さえしていなければこんな思いしないのに」ということがあります。

特に社員のおめでた、出産の話になると気分が沈むというか
いたたまれないです。
近々(今日、明日中に)奥様が出産する予定の後輩社員がいて
その事で社内全体がその話で持ちきりです。
(会社が小さいので知らない人はいない)
入社1年、結婚2ヶ月目のおめでたです。

その報告を聞いたときに「おめでとう」という気持ちではなく
「やっぱり世の中平等じゃないんだな・・・」
「私は大金を使っても授からないのに」
「安給料で仕事して、税金だって払って、人様には迷惑をかけないで生きているのに報われない」
などなど、ネガティブな考えばかりよぎります。

出産後の社会保険手続も私がやることになっていて
その度に「なんで他人のをやるんだろう」とむなしくなります。
おめでたいことなのに、素直に喜べません。

この後輩社員の子供が産まれたら、おそらく他の社員や上司が・・・
「お前はどうすんの?産まないの?」など、言われるんだろうなーと思うと長期休暇をとりたくなります。
引きこもりたいです。


愚痴ばかりですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかるような気がします
私もフルタイムで働きながら休み休み治療をしはじめて三年が経ちました
その間、流産して、まわりからは、おめでたじゃなかったの?と聞かれたり
子供諦めてはいけないよ!私の知り合いで41歳で、初産、43歳で2人目を妊娠した人がいるから、と、お節介、、、そのことは言わないでと言うと、エスカレートするから、もう消えろとか思いますね(苦笑)
男の人が多い職場で外に出てしまえば会社の人間との関わりなんて薄いですけど、出た先で会えば、お局先輩に、「仕事ばかりしてないで、早く子供を作りかなさい」とか、「俺が作ってやろうか」とか、、、
でも、そんなことで仕事を辞めたら、私の負け!
治療が受けられなくなるから、授かるまで一緒に頑張りましょうね!

2010.1.25 16:05 19

あおいろ(28歳)

とらさんこんにちは!

そのお気持ち、よーーーーく分かりますよ!
私もパートしながらの体外受精ですが、一つ年上のパートさんが
現在、妊娠中です。
結婚したのは私の方が先だったので、当然の事ながら周りからは
「あなたはいつ?」「先越されちゃったね~」という言葉の嵐です(泣)
高齢者事業団のおじいちゃんたちにさえ、「早く親孝行しなきゃ!」と
毎日のように言われ、当の妊婦さんからも「こけしさんも頑張ってね~」と
言葉をかけられ、その度に顔が引きつりそうになってしまいます。

この妊婦さん、実は不妊仲間だったんですよね。
半年くらい前までは、お互い「オメデタ話ってつらいよね!」等と愚痴を
言い合っていた仲だったんですが、妊娠したとたん、彼女は毎日私に、
「今日つわりがひどくって~」「何か食べないと落ち着かないの!」
挙げ句、「も~お腹出ちゃってデブッてるみたい!こけしさんのお腹は
凹んでていいね~!」とまで言ってくる始末です。

あ、すみません……お返事のはずが、私の愚痴になってしまいました;
やっぱり、神様は不公平だって思いますよね。うん、思いますよ。

でも、つらいことを経験している人ほど、人に優しくなれるとも
言いますからね。。
お互い、つらいこともたくさんありますが、一緒にがんばりましょう!

2010.1.25 17:50 21

こけし(30歳)

仕事をしながらの治療は大変ですよね。

特にとらさんの場合はフルタイムですものね・・・

私はパートですが、治療に通う前に職場のオーナーに治療に通うので・・と何もかも話して協力してもらいました。

ところが、最近奥様が妊娠されたと。聞けば、私の話を聞いて焦って頑張ったと・・・

初めは「は・・・???」と思いましたが、もう、何年も、何回もそんな経験をしてきたので、自分なりに「よかったですね!」と言えました。

きっと、私たちにも頑張っていれば、そういう幸せな日々がやってきますよ。

わたしも来月、あの痛い採卵からです。
来月から、治療に通う為、週に一回の仕事です(笑)

とらさんも、毎日仕事しながらの治療ですが頑張ってくださいね。

2010.1.25 19:38 15

ぽんた(31歳)

わかります。
確かに社内の妊娠・出産話は気になりますね。

私も特に結婚から3年くらいは好き勝手言われましたね~。
体外受精にステップアップするにあたって不妊治療を告白した後は、直接ひどいことは言われないかわりに、気を使ってもらっているというか、妙に気まずいムードになったりします・・・。

私も若い頃は、冠婚葬祭・出産・病気関係は「お互い様」とか思って素直な気持ちでいれましたが、こう不妊歴が長引くと、「お互い様じゃないじゃん!」と思ってしまいますよ~。

でも結果が出ずに落ち込んでいるときに、全てを忘れて没頭できる仕事ってありがたいなーと思うときもあります。
(実際は治療代のために働いているようなもんですが。)
とらさんは総務・人事関連のお仕事のようで、気晴らしも難しいですかね?
少々お疲れになっていらっしゃるように感じました。
愚痴は言っても、治療代のために辞められないのが正直なところですよね。
仕事じゃなくても、読書とか温泉とかで気晴らしをされてみてはどうでしょう。
私は富士山を見るのが大好きで、冬の朝は通勤電車(東京・中央線)から富士山を探すのが日課です。パワーもらえます。
こんな小さな気分転換でも違いますよ。
一緒にがんばりましょ!

2010.1.25 21:49 18

けんぴ(35歳)

はじめまして。
私も今、全く同じ境遇なので、こんな言い回しは失礼ですが、嬉しくてカキコします。
私も、IVFを長年やっています。正社員です。
で、社員の扶養や社会保険の手続きは私の仕事です。
今、来月社員の奥さんの出産と、春に女性社員が産休(しかもテ゛キチャッタ…です)を控えています。

昨年の忘年会は、当然のように、その話題で持ち切り。
私も、不思議と、どうってことない気分で一緒に盛り上がっていたのですが、帰宅して夫の顔を見るなり泣いてしまいました。

やっぱり、私たちには辛いですよね。
祝福する気持ちが無いんじゃないんです。やりきれないんです。
私も好きで始めた仕事なのですが、最近、ストレスに感じています。
でも、やはりこれからの治療費のことを考えると辞めるわけにはいきません。

別なところで発散しながら、一緒に頑張りましょうね。

2010.1.26 09:13 20

あい(40歳)

厳しい言い方を少しさせてくださいね。

他人は他人、自分は自分でしょう?

じゃあ、会社の人が心臓病になって、休職の手続きをしたら、とらさんも心臓病にならないと不公平ですか? 

そんなことないでしょう? だって、それは、仕事だから。

仕事は仕事、プライベートはプライベート。その手続きでお金をもらってるんだから、しっかりしなくっちゃ!


辛くなる気持ちもわかりますが、そこははっきり自分の中で線引きしないと。徹底して、プロになりましょう。

2010.1.27 15:10 14

りんご(43歳)

私もその気持ち凄くわかります。私もフルタイムで働きながら、不妊治療は2年半です。とらさんに比べるとまだまだ初期の段階の不妊治療の最中ではありますが、本当に周りばかりが妊娠していくのを見続けてしんどいです。実は昨日仕事に行って知ったのですが、独身である後輩が妊娠発覚し、「妊娠してたんですよ。私の中ではあの人(その娘の彼氏)がまだ人生の計画には入ってなくて想定外で、これから結婚の手続きでハ゛タハ゛タします」と安易に結婚や妊娠について話し、可哀相な人間というのと、ちょっと簡単に考えてる事に腹が立ってしまいました…。この数年間、何度も自分より後に結婚した人の妊娠報告を聞いてきましたが、そのたびに旦那の前では泣き、根気よく通院してます。今後ステッフ゜アッフ゜するだろうとは思いますが、今の段階でも「お金をかけても子供に恵まれない。」とか、誰かの為に役立てるようにイイ事すれば報われると信じてるのに「神様は世の中に不公平にしてるような…。」と弱気になってしまいます。
でも、掲示板で同じような人達が自分と同じ様に、同じ考えでいることには本当に励まされます。
何度も心がタ゛メになってもここで勇気を補給して根気よく頑張りたいものです。

2010.1.28 07:36 14

ネコネコ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top