HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療しながら仕事している人

治療しながら仕事している人

2010.6.9 17:55    0 10

質問者: りりさん(32歳)

治療しながらの仕事では、会社に話してありますか?
周りの目などはどんなですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮卵管造影検査を受ける時に初めて上司に話しました。
検査時間の関係で勤務調整をしてもらうために
現場のリータ゛ーにも早めに伝えました。
上司もリータ゛ーも女性で医療、福祉関係者なので理解はありました。

周囲の同僚には雑談のついでに聞かれたら話す程度でしたが
皆さん優しく、いろいろなアト゛ハ゛イスも頂きました。

今、妊娠初期でワケあって自宅安静中ですが
妊娠継続の見込みが出るまでは休職しています。
もちろん、勤務に穴を開けてしまい周囲に迷惑をかけていますが
「妊娠出産の体験は大切にしてほしい。こういう時はお互い様よ」
という先輩の言葉が嬉しかったです。

2010.6.9 19:54 24

さく(35歳)

上司だけに、「他の人には内緒にしてください」と断りを入れて話しました。上司の親戚の方も不妊治療をしていたので、そんなに珍しがられることもなく、ご親戚の方の状況から長期化すると思われていたみたいで、すぐに結果が出てビックリされました。

あくまで仕事を円滑に継続するための報告ですので、必要以上の人に知らせる必要はないと思います。
それに既にご結婚して家庭をもって治療なされるのでしょうから、そんなに周りに対して引け目に感じることないと思います。私の職場では独身の中年女性の方の方が「ああ見えて独身らしい」と本人がいない所で噂されて立場的に気の毒に映りました。

治療でこれまでよりもお忙しくなっていくかと思いますが、
良い結果を楽しみにしながら頑張ってください。

2010.6.9 20:25 25

マロン(33歳)

私は会社には内緒にしています(社内に既婚女性が私だけの為。育休はおろか産休の前例もないのでもし授かれても休暇の交渉をしなくてはいけません)。

社外の独身の友人には軽く聞き流してもらえるかと数人に話しましたが、話すことでスッキりする反面、そっとしておいてくれる人ばかりではありません(自分のペースで治療したいのに不妊にいいから何曜日空けといてと治療卒業した人のセミナーを勧められたこともありました。)。

特に社内の人に打ち明ける際はどうぞ慎重に。
りりさんが後悔されない選択をなさってくださいね。

2010.6.9 21:05 24

ねこさと(33歳)

私は治療中、それを職場の方達には話しませんでした。
お昼休みに注射打ちに行き、ササッと急いで帰ってきてました。

治療している事を言うと結果を詮索されたり、色々面倒かなと。
(喜ばれたり気の毒がられたり、面白がられたり・・・)
私の場合、男性不妊で受診してたので旦那のプライベートを晒すことにもなり申し訳なくて。

仕事を休まなければならない場合が出てきたら、嘘も方便で何とか切り抜けようと思ってました。
幸い仕事に穴を開けることもなく乗り切ったので安堵しました。

ケースバイケースですが奇異な目で見る人もいる(必ずしも理解し、応援してくれる人ばかりではない)事を考えると
ギリギリまで治療の事は伏せた方がベターかも?です。

頑張って!応援してます☆

2010.6.9 21:24 24

アコ(39歳)

はじめて、こちらに投稿します。タイミング法一年、数十回人工授精、数回顕微授精経験者、第一子出産、再度、顕微授精挑戦、妊娠初期で流産、流産手術経験者です。治療内容にもよりますが、対外受精までの不妊治療をお考えでしたら、職場には話しをして、確認をしたほうがいいかと思います。人工授精までならなんとか仕事をしながらでいけますが、体外受精ではほとんどムリだと思います。採卵まではホルモンチェックやら、ホルモン値をみて薬の処方などで、数回排卵日、いわゆる採卵ですが、2,3回通院でいいのですが、次の周期で移植をするとしますと移植後がかなり大変です。人それぞれですが、二日に一回注射の方もいれば、五日ごとにホルモンチェックで採血、薬の処方やら注射やらとなります。一気にお金も毎回一万以上という感じで支払いがきます。病院指定日にこれないと延期、もしくはかなーり怒られ、知らないよっと言われます。甘くはないです。日にちはそのときに何日後っといわれるので、予定は立ちません。ですので、職場で、初めはいいよっといわれていても成功しないことにはずーと続くわけでして、だんだん、またっ?と影でいわれていきます。時間も病院へ行ってすぐ診察というわけにはいきません。総合病院なみに今は混んでいます。私の病院でも最低3時間は会計までにかかります。ですので、半休では通いきれません。病院から職場へ戻る時間なども考えるとですが。もしせっかくやるのであれば本気で、一気にっと考えるのであれば、仕事を働くだけ働いて、不妊で200万は貯めてすぱっと対外へがはやいと思います。その金額でも3回できればいいほうかもです。厳しいことを書きましたが、不妊治療はかなり大変です。毎日が合格発表のようですし。がんばって妊娠成功させてください。

2010.6.10 00:24 23

なかちゃん(36歳)

こんにちは。私は会社には言ってません。今のところ、病院に通う事で職場の方に迷惑をかける状況にはなっていないからです。職場に治療をして子供ができた、という人は何人か聞きます。でも、みんな、できたから治療してた事を明かせるような気がします。

違う職場の友達は、病院に通い易いように初めからオーフ゜ンにして職場のみんなから協力してもらえるような状況を作っている子もいました。半年くらいで子供ができたので、結果、よかったんだと思います。

言うか、言わないか、なかなか難しい選択だとは思いますが、職場の環境、人間関係もあると思います。後悔しない選択をじっくり考えてみて下さい。

2010.6.10 00:50 14

りえ(37歳)

こんにちは、りりさん
私は、不妊治療歴6年で今の仕事を始めて今年の10月で4年になります。
私は、面接の時から、不妊治療をしているので、何かあった時は休まなきゃならない事などきちんと話して採用になったので、周りの人達も理解してくれています。
体外受精で移植後、ゆったりと過ごす為、判定日まで仕事を休む事も了承して頂き、ありがたい限りです。
結局の所、未だ妊娠には至っていませんので、判定日でダメだった後は、すぐ仕事復帰させて頂いています。

2010.6.10 01:08 14

ポニョ(40歳)

治療にあわせて自由にお休みがとれる、
それが頻繁でも不自然ではない環境ならいう必要はないかなと思います。
私は普通の会社員ですし、管理職でもあるので部長と課員には伝えています。
それでも仕事が廻せる廻せないということ以外に、
ちょこちょこ不在にすることで引け目はあります。
今の状況は次のような感じです。
治療4年、今年から体外で、先日3度目の移植を終え、結果待ちです。
AIHより体外の方が通院も多いし、日時しばりも増えました。
ずらせるものは土曜日に寄せますが限度があり、
午後半休をとり、2時からなところ、通院に間に合う4時に会社を出て対応しています。

会社から病院まで50分。定時は18時ですが、病院の最終受付は一応17時半なので、半休対応でないと間に合わないのです。
周りがどれくらい理解してくれているかはわからないのですが、
同じ職場、誤解を生むことは避けたいと考えています。
参考まで。

2010.6.10 07:39 16

ちゃこ(35歳)

おはようございます。
私は、フルで働きながら仕事しています。
最初は話していましたが、やはり、結果はどうだった?とオハ゛チャン社員から詮索されたり、早く帰る時があれば、今日は病院なの?と、いちいち聞かれて、面倒になってきたから、途中から話さなくなりました。ただ、勤務を組んだり、有給を届ける上司には話してあるけど、たまに、「そんなんしたってできないわ」とキツメな冗談を言われたりするから、曖昧な感じにしてあります。
明日には五回目の移植があり、それから四日間くらい休む予定ですが、、、
あまり話さない方がいいかもしれませんね。

2010.6.10 08:01 13

あおいろ(28歳)

私は、今の仕事先の面接時に不妊治療の話をしました。(男性支配人でしたが…)
治療で無理をお願いすることもあると思ったので。

無事に採用になり、働きだして一年になりますが、支配人以外の人も何にも聞かずに温かい目で見てくれていて、「大丈夫!できるから」と励ましてくれています。

以前、仕事の日にAIHと重なった時は「仕事なんかよりそっちの方が大事やから」と支配人は言ってくれたり、コ゛ルフ場で働いてるのですが、妊娠したらコース売店の仕事はできないというと、快く受け入れてくれました。

実は、支配人はハ゛ツイチなんですが、男性不妊なんだと知りました。(直接の離婚原因は不明ですが)

こんないい職場に出会えたことに感謝しています。

2010.6.10 10:21 13

匿名(100歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page