HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 静脈麻酔と局所麻酔

静脈麻酔と局所麻酔

2010.1.28 20:11    0 3

質問者: 陸さん(34歳)

来月顕微受精をする為採卵を行う予定なのですが、静脈麻酔と局所麻酔をして採卵を行うと言われたのですが、静脈麻酔と局所麻酔を今まで経験した事がない為大変不安です…
経験のある方にお聞きします!!
痛みはありましたか?
静脈麻酔とは点滴からの麻酔なのですか?
無知ですみませんm(__)m
どなたか教えてください…宜しくお願いいたします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

静脈麻酔のみと局所麻酔のみの両方で採卵したことがあります。静脈麻酔は点滴のルートから静脈注射するのですが、のどの奥のほうが熱く感じ、すぐに意識がなくなりました。まったく痛みは感じず、「終わりましたよ~」と起こされました。それから数時間は麻酔薬の影響からの嘔気との戦いでつらかったです。
 局所麻酔は膣壁から注射をするのですが、麻酔の注射はちくっと感じる程度です。採卵の針が刺さる痛みは、軽かったですが完全に無痛というわけではありませんでした。十分耐えられる程度でした。
 静脈麻酔と局所麻酔の併用なら、静脈麻酔の使用量を減らせて、処置後の嘔気などの副作用などがなくなるかもしれませんね。心配せずに、がんばってくださいね!
よい結果をお祈りしております。

2010.1.28 20:54 70

にゃあ(38歳)

静脈麻酔も局所麻酔も経験しました。

静脈麻酔は、点滴です。薬剤を入れられてから数秒のうちに意識がふわーんと遠くなりました。周りの声や器具を入れられているような感触は何となーく感じる程度で(夢の中みたいな)、痛みは全く感じませんでした。
終わった後(数分後だと思います)、看護師さんに声をかけられて意識を覚まされます。その後、ベッドで1時間程休みました。人によっては気持ち悪くなる人もいるようですが、私は全く平気でした。

局所麻酔は、膣に注射を打ちました。チクッとしますが、耐えられない痛みではありません。その後の採卵も私は痛くありませんでした。

無麻酔で採卵するところもあるくらいなので、麻酔をすれば痛みに関しては心配される程のことはないと思いますよ。深呼吸をして、赤ちゃんに一歩近づけるんだ、という気持ちで挑んでください。

2010.1.29 00:01 74

miwa(39歳)

にゃあさん、みわさん詳しく回答下さりありがとうございます(返信遅れてしまいすみません)痛みがあまりないらしいのでとても安心しました。(^-^ゞ

2010.1.31 14:20 73

陸(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page