HOME > 質問広場 > くらし > ホームベーカリーの使い勝...

ホームベーカリーの使い勝手を教えてください

2010.1.29 17:32    0 5

質問者: まいんさん(35歳)

パンが好きなのですが近くにおいしいお店がなく、ホームベーカリーが欲しいという気持ちと、結局数回使ってたんすの肥やしになってしまうんじゃないかという気持ちで揺れて、迷っています。

ちなみに購入するならパナソニックがいいかな?と考えています。

私は面倒くさがりなのと、使っているレンジのオーブン機能があまりよくないので、おそらく食パンか、食パンに何か混ぜる程度の、ボタンを押せば焼き上がりまでできるパンしか作らないと思います。

また、マンション住まいなので、朝焼き上がるように夜中に使うと騒音が心配なので、昼間に焼きたいと考えています。
(夕方以降だと、炊飯器や食洗機と時間がかぶるとブレーカーが落ちるのでは?と心配なので)

そこで聞きたいのですが、

・同じ機械でずっと作っていると味に飽きませんか?
・昼に焼いたパンを次の日に食べると味はかなり落ちますか?
・買ったけど、結局使わなくなった方、どうして使わなくなりましたか?
・強力粉、バター、ドライイースト、水・・・・・何種類もの材料を計量するのは面倒ではないですか?

ホームベーカリー大活躍な方、買ったけどあまり使わずじまいの方、いろいろな話を聞かせていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはパナソニックで、おもちも作れるタイプです。
買ってから半年以上経ちますが、ずっと使ってます。1週間に1度~2度食パンを焼きます。
それ以外にもピザを作ったり、1次発酵までHBでやってからアンパンなどをオーブンで焼いています。
お餅も作って、細かくラップをして冷凍します。こうするとお昼などに手軽に食べれて便利です。

質問の応えは下記の通りです。

・同じ機械でずっと作っていると味に飽きませんか?
レシピを変えて作っています。ハチミツ・生クリーム・卵を入れたり入れなかったりするとその都度味が違います。レシピは『クックパッド』で検索してます。HB用のレシピがたくさん載っています。

・昼に焼いたパンを次の日に食べると味はかなり落ちますか?
トーストすればあまり変わりません。けっこう美味しいままです。 

・強力粉、バター、ドライイースト、水・・・・・何種類もの材料を計量するのは面倒ではないですか?
デジタルの計りの上にHBの容器を置いて、0表示にしてから色々入れていきます。とても楽です。

1点だけ気になることですが、焼きあがるのに通常4時間かかります。材料を入れてから4時間後に必ず家に居なければならないので、焼く時は暇な日に限られます。
私は暇な専業主婦なのでなんとかなりますが、忙しい方だとHBに束縛されてるような気になるかも。
でも、我が家は買って本当によかったと思ってます。オススメです。

2010.1.29 21:14 39

アンパン子(36歳)

家は、使ってます。ホームヘ゛ーカリー。子供が生まれて、ハ゜ンを食べるようになっ頃に、作りたてのものを食べるさせてあげたいと思い購入して13年経ちました。

そんなにめんどくさくないですよ。

普通にスーハ゜ーとかで売っているハ゜ンより、やっぱり美味しいし。 冷凍しても、ハ゜ン屋のハ゜ンと比べて味的には変わらないと思いますが。 あと、なにより材料等、全部見えているのは安心ですよね。

入れっぱなしの食ハ゜ンモート゛でも、小麦粉やイースト変えると食感が変わったり、コ゛マとかカレー粉入れてみたり 楽しめるし。

たまには、こねるだけ機械にやってもらって、丸めて オーフ゛ンで焼くと 簡単なのに ひとには お〜ッて驚嘆される!

お勧めだと思いますが。

一つだけアト゛ハ゛イスをすると、目分量はいけません。量りは用意しましょう

2010.1.29 21:23 59

あき(42歳)

パナの表示前のナショナルホームベーカリー愛用者です。
騒音は個人差もありますが気になりません。些細な音って感じです。
電気の消費量は炊飯器と同じ位だそうです。
味には飽きません。むしろ強力粉の種類・ドライイーストの種類・天然酵母のよって食感が全く違うので、それも楽しいと思います。あと発酵バターを使うと、よりリッチなお味になると友人が言ってました。
知り合いが「計量も面倒、パンケースを洗うのも面倒」って言ってましたが私はあんな美味しいパンが食べれるなら計量なんて全く面倒とは思いません♪
味が落ちるのも気になりませんね。夏場は冷蔵庫又は冷凍保存しますがトースターで焼いても特に変わらずって感じです。

総合的に我が家では大活躍です。
使用している材料も自分で選んでいるから安心。
朝起きる時にパンの香りが部屋中に漂って贅沢な気分になります。
ホカホカ焼き立てもまた美味ですよ~!

2010.1.29 21:45 51

天然酵母(35歳)

家はパナソニックを買いました。価格.comの口コミを見て、本屋さんで手作りパンのレシピがパナソニックを基準にしてたので、決めました。

結構、時間がかかるので、夜、機械をセットして、朝焼きあがる、っていう使い方もできますが、できれば静かなほうがお勧めです。

それから、食パンだけでなく、フランスパン、ピザ生地など、生地の種類が沢山あるほうが使い勝手がいいですね。

とはいえ、家は、ホームベーカリーを使うのは一年に2,3度。

出来上がったパンはすぐに冷凍しないとおいしさが逃げてしまうのですが、夫はレンジで解凍するのが面倒なようです。

添加物をつかってないパンは、2~3日ですぐにカビが生えてしまいます。市販のパンは、2週間でもカビが生えないところをみると、どんだけ保存料をつかってるんだろう・・・こんなの毎日食べて大丈夫かな、と心配になります。

添加物いっぱいのお米なんて毎日食べられないのと同じですよね。 これからは、生地だけホームベーカリーにつくらせて、自分で形成してオーブンで焼こうかな、と思ってます。

毎日、トーストばかりじゃ飽きてきますからね。お味は、焼き立ては結構美味しいですが、市販のものとどっこいどっこいかしら。美味しいレシピをしらないだけなのか、と思います。

2010.1.30 22:23 47

りんご(43歳)

お返事いただけて嬉しかったです。

添加物を使わないところも魅力的ですね♪
いろいろな話を聞けて参考になりました。

早速電気屋さんに行って来ようと思います。

本当にありがとうございました。

2010.2.4 10:39 43

まいん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page