HOME > 質問広場 > くらし > ホームベーカリーのパン・...

ホームベーカリーのパン・もし無塩バターが無かったら

2006.8.26 17:51    7 7

質問者: 初心者さん(秘密)

HBを買いました。
美味しく食べてるのですが、素朴な質問があります。
パン作りに使うバターは無塩ですよね。
無塩バターは高いしなかなか安売りしないです。
それで普通のバターを使ってその分、塩を控えたり入れなければ同じにならないでしょうか?
素人の発想ですがやられた人いますか?
やはり無塩でないとダメなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私はホームベーカリーでは使わず、生地作りから手でこねているのですが参考までに。。。
無塩バターでなくても大丈夫です。材料として入れる塩を控えめにすればOKですよ。何度かパンを焼いていくうちに、ちょうどいい塩加減がわかってくると思います。
私は無塩バターを買い忘れたときには普通のバターを使用しています。

2006.8.26 23:25 12

とうもろこし(34歳)


私はナショナル製のHBを愛用していますが、レシピどおりでいくと、普通のバタープラス塩です。
ネットで調べたようなレシピでも、普通のバター使用のような気がするのですが・・・。
HBの種類によって違うのですかね??

2006.8.26 23:32 9

ぱんだ(35歳)


こんにちは!
うちはホームベーカリー暦10年近くになりますが、油脂系なら何を入れても大丈夫だと思います!ただのバター(この時は食塩を控えめに)、マーガリンでもオリーブオイルでも。
というのも、我が子が乳・卵アレルギーなので色々代用品で試したもので…。
脱脂粉乳の変わりに豆乳や豆乳粉入れたり、コーンミールも美味しいし、ニンジンすって入れたら黄色になって卵入れたようになったり。
あとグレープシードオイルもパン生地がしっとりして美味しいですよ!!
自家製だとアレンジの楽しみがありますよ〜色々挑戦してみてくださいね。

2006.8.27 06:39 12

あきりん(39歳)


普通に塩の入ってるバター使っても大丈夫ですよ。
塩の分量調節とかしなくても美味しく焼けます!
お菓子づくりとかしか使わないので私は無塩は買いません。

自家製パンは多少配合かえてみたりして楽しめるので、いろいろ試してみたらいいと思います!

ちなみにクッキーやケーキを焼く時も無塩じゃないので焼きますが、ちょっと塩気が入ってると美味しいです。
あんこに塩を少し入れるようなものかも。

2006.8.27 08:59 11

もいもい(30歳)


私は、いつもマーガリンを使っていますよ!!
味は変わりません。お試しください♪

2006.8.27 10:22 20

もも(30歳)


ありがとうございます。
レシピには無塩バターと書いてあるった(と思う)のでそうでないといけないと思ってました。頭が固いですね。
今、無塩バターを切らしていて当分焼けないと諦めてました。
色々アレンジできるのですね。
マーガリンでも大丈夫だなんて知りませんでした。

2006.8.27 17:09 9

初心者(秘密)


〆の後ですが…。
パンを焼くとき無塩バターを使うのは、塩分が多いとイーストの発酵が鈍くなるからです。ただ普通に市販されているバターはそんなにしょっぱくないのでほとんど発酵に影響されないと思います。ブリオッシュとかデニッシュなどのバターをたっぷり使用する生地は加える塩を減らしたほうがいいでしょうけどね。

2006.8.28 15:18 9

ハルカ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top