HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友とのお茶などは楽し...

ママ友とのお茶などは楽しいですか?

2010.1.30 18:57    1 5

質問者: ダイヤさん(33歳)

タイトルどおりです。
変わっているのかもしれないですが特にママ友が要らないタイプです。
というか公園や児童館で会い話して「またね」という感じで良いのですがあるママ友は「ランチしよう、お茶しよう」と誘われます。
最初は良いのですが段々飽きてきて苦痛になってきて~次回は断ろうと断ると「また都合の良いとき言って」とメールが来て気が重いです。
話したりするのは楽しいのですが家の行き来などは正直嫌です。
ケチかもしれませんがランチやお茶などはお金もかかります。。。やっぱりケチなのかな。
気軽なお茶やランチも嫌なのでたぶんそういうこと自体が嫌なのでしょうね。
私と同じ気持ちの人いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人にもよります。
すごく仲良しのママならランチ、家の行き来全然OKですが、お付き合い程度のママなら私も苦痛に感じてしまうタイプです。
そんなにランチ等しないので金銭的にはたまにならいいかって思います。公園でお弁当持参も楽しいですよ。

2010.1.30 20:11 49

てもみん(38歳)

私もあまり好きではありませんから、お茶は時々しか
していなかったし、家に招待することもなかったです。

でも子どもが幼稚園に行くようになると、お付き合いって
結構頻繁になるんですね。
もちろん一切の付き合いをしない人もいますが
娘の幼稚園は繋がりが深いです。

何より子ども自身が仲の良いお友達と遊びたいというし、私も
出来るだけ遊ばせてあげたいので、家の行き来や公園など
多くて週4回ほどします。
最初は疲れましたが、今は慣れました。

ただ、うちの園は子どもだけのお預かりとかよくあるので
苦手なママの家だと、遅く迎えに行って早く帰ったり
好きなママだと楽しいので、最初からお邪魔してずっと
話しをしたりしています。

金曜日の夜は「あ~休みだ~」ってホッとします。

2010.1.30 20:17 18

ねんりん(31歳)

私も苦手です。
自分の唯一の居場所である家に人呼ぶの嫌いだし。
自分の独身時代の友達とは誰とでも喜んで会うんですけどね。
たまには頑張るかな…と思ってランチ等に参加すると決めると数日前から猛烈に面倒になりフ゛ルーになります。
こんなに嫌なのに美味しい物とは言えお金払ってまで参加するなら、家族でマックに行く方がまだマシとか思っちゃいます。
昔からの友達だったらランチに1万円でも惜しくないのに(笑)。
まあ、子供のためと割り切って何度かに一回は参加して、早くこの時間が過ぎないかなぁって思いつつ頑張っているんですが、こんな私でも是非ランチしたいって思える人も何人かいるんですよ。
多分子供っていう利害関係抜きで気が合う、つまり独身時代や出産前に作った友人たちと同じ感覚でいられるママ友に巡り逢えればスレ主さんもそんな気持ちになれるかも知れませんね。

2010.1.30 20:33 77

じゃりじゃり(34歳)

正直・・わずらわしいって思うときがあります。
なので自分からは誘いません。。
誘われたら行きますけど・・どっと疲れます。
迎えの後の公園とかも疲れます。。
でも子供のために頑張ってる自分がいますよ。。
別に仲間はずれにされてるとか会話が楽しくないわけではないので自分さえガマンすればいいことかな~と思い、行きますね。
お家の行き来は誘ったことはないです。でも昔からのお友達は来ますし張り切ってランチとか作っちゃいます!
たまにならいいですが毎日顔を合わせてるので毎回の誘いなんかは気が重いです。

2010.1.30 21:32 18

かな(35歳)

みなさま割り切ってお付き合いされているのですね。
私も割り切ってできるように少しは頑張ります。
ありがとうございました。

2010.2.2 16:22 44

ダイヤ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top